みどりの日に・・・


 
みどりの日に・・・_e0027083_821125.jpg

 

 先日、おじゃまをした尾島家のお庭の隅に咲いていた
 楓(?)の葉っぱでしょうかね
 きれいな緑に思わず、シャッターを切りました

 

 最近、あるサイトで、なぜ、年々山野草が減少してくるのかという
 話になって、私が無い頭で考えて
 「大気汚染?
  地球温暖化?
  はたまた、帰化植物の侵出ですか?」
 と、言ったところ、森林ボランティアをなさっているKさんから
 こんな答えをいただきました
 ご本人の許可を頂いているので、皆さんにご紹介いたします

  山野草はいわゆる雑木林、今流行の言葉で言うと、里山に生育している
  植物です。何千年にも亘って、人間と共生してきた植物です。
  減少してしまった理由は簡単です。大気汚染でも、地球温暖化でも
  ありません。それは、雑木林の管理を放棄してしまったからです。
  雑木林の主体は、コナラやクヌギといった、燃料や肥料の元にするために
  人間が人工的に育ててきた木です。石油やガスが燃料の主になり、
  肥料(堆肥)も化学肥料が主流となった今日では、もはやこれらの木の
  役目は終わってしまったのです。
  定期的な伐採を行うことで保たれてきた雑木林の自然は、今は放棄され
  荒れ果てたままです。これではいけないと言うことで、各地で
  雑木林の再生に関わるボランティアグループが増えております。
  こういったところでは、色々な山野草が復活し、本来の姿を取り戻し
  つつあります。

 私は、山野草の現状を何も知りませんでしたので、 驚きました
 でも、最後の言葉に光を見たような気がします
 大好きな山野草が、周りに増えていってくれたら、とってもうれしいことです
 具体的に何を・・ということではありませんが
 ひとつ知ることで、山野草のことを少しわかってあげたような気がします


 では・・・・

 ↓ 尾島さんのお宅です~


 
みどりの日に・・・_e0027083_8161298.jpg



 
by white_001 | 2007-05-04 08:17 | 葉っぱ

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空