鷺草 / 睡蓮木  2015年

e0027083_12145089.jpg



サギソウが満開になりました。
根元部分は、タツナミソウです。

おととし、コケ玉として作ったのが これ↓
下の写真は、昨年の。
わずかなタツナミソウが、コケに侵食し、今ではコケは何処に・・・

e0027083_12245084.jpg



睡蓮木 スイレンボク 2015年 ↓

e0027083_123118.jpg




e0027083_1231169.jpg


今年の夏も暑かった・・・
水遣りだけは欠かさずにやってましたが、気が付けば、スイレンボクが初めての花を咲かせていました。
盆栽教室の作品ですが、木の勢いが弱い感じでこの木は、枯れてしまうのじゃないかと思っていましたが。
良かった、少しは元気になってくれた。


=====================================

長い間、ブログを閉じたままでした。
留守中にもご訪問してくださった皆様、ご訪問をありがとうございました。
私は、元気にしております。
カメラのほうは、眠ったままですが(大汗)
気まぐれな記事アップとなりました、すみません。



=====================================
Commented by あずき at 2015-08-22 22:01 x
空さん こんばんは^^
そして お久しぶりです*^o^*
お元気そうで良かった~♪
ホント 今年もまだ暑さが続いていますね。。。

スイレンボクって初めてです~✩
可愛いですね。.:*・゜*
今年初めて お花が咲いたとか~♪
感激だったでしょう^^
諦めずに水遣り続けて良かったですね ♡

お孫さんたちも成長されたでしょうね^^

お時間出来た時 無理なく記事アップしてください。
楽しみにしています♫•*¨*•.¸¸♪✧
Commented by white_001 at 2015-08-23 09:44
あずきさん、おはようございます♪

いつもいつも、ご訪問くださって、ほんとうにありがとうございます!(^^)!
この夏も、連日の猛暑続きで、たいへんでしたねぇ。
昨日なんかも、まだまだ高温注意報が出ておりましたからねぇ(汗)
あずきさんにも、お変わりございませんでしたでしょうか・・・
私個人は、日頃は変わらずの暮らしですが、せんだって、PCをwin7よりwin8.1に変えました。
いつも使っていた絵文字の登録もまだだったということに、先ほど気がついた次第です(汗)
使い慣れていたアプリも、一からインストールして~とかなり面倒な時期でもあります。
早くPCに慣れたいです!(^^)!

スイレンボク、
お花が小さな睡蓮に似ているところから、いうそうですよ。
毎日の水遣りも、暑くて、蚊に刺される前に、早く終わらせようとシャワーッとやってしまっていたので、2厘咲くまで気が付きませんでした。
花が咲くと、冬場の手入れも、この子に合うようにしてやろうと、いっそう気持ちが入りますね。
この子は、真冬の寒さが苦手ならしいです。

お孫、
はい、長男のところも、娘のところも、元気に成長しております。
子供たちが、こまめに携帯画像にて、様子を伝えてくれるので、それを見て、癒されております。

>お時間出来た時 無理なく記事アップしてください。
楽しみにしています♫•*¨*•.¸¸♪✧

はい、ありがとうございます♪
そういっていただくと、ありがたいです!(^^)!




Commented by rabi0331-e at 2015-08-25 00:04
空さん、こんばんは~~☆・:.,;*
今日は涼しかったですね~。
このまま秋に・・・なんてわけないか~(笑)
サギ草、可憐に羽ばたきましたね~!
苔玉や鉢植え、毎日の水やりがめんどくさがりの私には育てられない子たちだわぁ。。。
たまに水を上げるだけで元気に毎年咲く子が大好きです(>▽<;; アセアセ
お孫さん達も元気に成長されてるご様子・・・
子供の成長は早いですよね。
去年の夏に生まれた我がお孫ちゃんも歩くようになりました。
空さんも楽しみな毎日ですね^^
たまぁにカメラを思い出してね^^v
Commented by white_001 at 2015-08-25 17:30
ラビさん、こんばんは♪

ほんと、今日も涼しかったですね~。
昨夜は、窓を開けると、肌寒くなるくらいでしたね^^
九州では、台風がすごくて、義母に電話したら、それそれはたいへんな雨風だったみたいです。(被害はなく無事です)
こちらは、風もなく静かで、すっかり空気が秋の気配ですのにね。

>去年の夏に生まれた我がお孫ちゃんも歩くようになりました。
おお、もうそんなになりますかぁ!(^^)!
かわいいでしょう(笑)
ほんと、子供の成長って早いですよね。
そんな成長ぶりをカメラに収めるのにも、スマホばかり使ってしまって、一眼はしまい込んだままです。
ダメですね、たまにはきちんと一眼で撮ってあげなきゃね♪

ご訪問、ありがとうございました!(^^)!
Commented by noanoa at 2015-08-27 23:10 x
空さん、お久しぶりです。本当に今年は暑かったですね。生後間もないお孫ちゃんが迎えた初めての夏、たいへんだったのではないでしょうか?我が家でも台湾から一時帰国した孫とママが日本の暑さに参り気味でした。二人を送り今夜帰国したのですが、久しぶりにブログをお尋ねして涼やかな苔玉の可憐な花の写真を拝見させていただきました。、ビールのグラスを片手に 「やっぱり日本がいいわ~」・・・・これ実感です!!
Commented by white_001 at 2015-08-28 10:18
noanoaさま、おはようございます♪

日頃のご無沙汰、ごめんなさいm(__)m
お孫ちゃんたち、帰られたのですね~^^
さっそくのブログ訪問、たいへん恐縮です。
やれやれと思う反面、寂しくなられたおうちの様子が目に浮かびます。
ビールのお味も少々苦かったのでは。。。(^^)

>「やっぱり日本がいいわ~」・・・・これ実感です!!
うふふ、そうですか♪
ちょうど、あの猛暑もうそのように終わり、これまたすっかり秋の空気になってしまって、関東地方の方々もびっくりしているのではと思われます。
お孫ちゃんたちにもこの涼しさを少し味あわせてさしあげたかったですね。

このぶんで行くと、今年は案外秋の訪れも早いかもしれません。
うかうかしていますと、また紅葉を撮りそびれてしまいまそう(汗)
季節のアンテナを張って、計画を立てねばと思っています♪

Commented by noanoa at 2015-08-28 20:26 x
空さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
寂しさも 再来月また二人が日本に滞在するのでそれまでの間の辛抱なんですよ(笑)
お嫁ちゃんの次回の帰国は紅葉を楽しみにしてのようです。次回の帰国の際は 一緒に空さんの写真も拝見させていただきたいと思っています。楽しみにしています。


Commented by white_001 at 2015-08-28 21:04
noanoaさま、こんばんは♪

あらまぁ♪ お嫁ちゃん、日本の紅葉を楽しみということで、それそれはうれしいことですね^^
日本は、国土が縦長だし、山に行けば、標高差もございますし、秋にはどこぞの紅葉が見ごろとなっているでしょうね^^
お孫ちゃんも、日々成長して、お出かけも楽になる一方だと思います。
ぜひぜひ、日本の紅葉を楽しまれてくださいませ!(^^)!

ご訪問、ありがとうございました♪
Commented by shata3438 at 2015-08-29 10:21
こんにちは。
やっと涼しくなりました。今までの暑さは何だのでしょうね?
お孫さんも初めての日本の夏を乗り切れて良かったですね!
Commented by white_001 at 2015-08-29 12:49
シゲさん、こんにちは♪

ほんとうに急に涼しくなって、あまりの急激な気温の差に植物たちもびっくりしているのではと思いますね~^^
今年のヒガンバナなんかも、どうなのでしょう♪

>お孫さんも初めての日本の夏を乗り切れて良かったですね!
はい、お気遣いをありがとうございます☆
これからは、散歩にも良い季節でしょうから、首も座ってきているので、楽しみが増えます~!(^^)!

ご訪問、ありがとうございました。
by white_001 | 2015-08-22 12:17 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(10)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る