⑰シャモニー モンブラン展望

⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_7484816.jpg


対岸に見えるのは、ヨーロッパ最高峰、標高4,807mのモンブランです。
雲の中に隠れちゃってますけどね。
こちらフランスです。



残念、本来の行程でしたら、このモンブランをエギーユ・デュ・ミディ展望台から鑑賞するはずでした。
ですが、この日は、私たちが乗る時間ごろから強風のため、ゴンドラが動きませんでした。
午前には動いたらしのですが、山のお天気ですね。
変わりやすいのはいたしかたありません。
ですので、シャモニーの町のモンブラン側ではなく、谷の反対側のル・ブレヴァン展望台に行き先変更です。
エギーユ・デュ・ミディ展望台からですと、モンブランがまじかに迫りますので、迫力を感じられたのでしょうけど、
こちらの展望台もシャモニーの町が一望でき、地球をのっとった感がありました(笑)
エギーユ・デュ・ミディ展望台も次回のスイスの旅の課題としておきます(笑)
そして今度来るときには、PLフィルターはぜったい持っていきます!
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8373782.jpg



⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8365038.jpg



⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8371243.jpg



⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8421850.jpg



⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8424752.jpg



⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_843628.jpg



⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_22472031.jpg



さて、下界に降りた私たちは、シャモニーの町をぶらぶらしました。

⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8443349.jpg



高級別荘地ですからね、シャモニーは。
こちら別荘に見えました。
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8454769.jpg



⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_911417.jpg



⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_913458.jpg


派手な椅子が人目をひいて、撮りましたが、確か中は美容院だったと思いましたが、
入口をみると雑貨も置いてあって、雑貨やさんだったのかしら。
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_981290.jpg

日にちがたつと、記憶もだんだん曖昧になってきますね(汗)

ここシャモニーは、フランスですので、今までの通貨スイスフランは使えません。
ユーロになります。
VISAカードでしたら、だいたいは使えるそうです。
美味しそうなケーキ屋さんを見つけましたので入ることにしました。
外のテーブルは、お客さんでいっぱいですので、中のテーブルで。
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8525544.jpg


私が注文したのは、これ、ミルフィーユ。
パイ生地がサックサクで程よい甘さ、美味。
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8491364.jpg



これは、他の方が頼んだモンブラン。
モンブランの一番高い山は、このようにちょっと丸みがあるんですって。
私たちが今見てきたモンブランは、ちょうどこの一番高い場所が雲で観ることができなかったのです(汗)
見たよ、モンブラン、ケーキで(笑)
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8521841.jpg



日本でもよくあるモンブラン
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_8542478.jpg



ここおやつをいただいて、この日は宿泊先のジュネーブに向かいます。
ジュネーブまで81kmあります。
スイスの首都は、ベルンですが、ジュネーブの方が大きいですね。
食事(夕食)をするレストランまで歩きました。
町の様子
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_10464570.jpg


レストランの店内
食事の写真はありません。
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_10424328.jpg


店内から広場が見えますが、おもしろい街中のグリーンだなぁと撮っておこうっと思ったら、
ちょうどよいあんばいにモデルさんも登場~。
⑰シャモニー モンブラン展望_e0027083_10422179.jpg



さて、スイスの旅も残り少なくなってきました。
この日にジュネーブに一泊したら、明日はレマン湖畔のブドウの産地ラヴォー地区に行ってワイン工房を見学します。
その足でジュネーブ空港に行き、スイスの旅は帰途につきます。


続く

スイス旅行 統括ページ
by white_001 | 2014-07-10 07:49 | スイス旅行

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空