赤城自然園 チゴユリ

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_714494.jpg


林床に咲く、1センチほどの小さいお花です。
気をつけて見ないと気が付かないほどですね。
赤城自然園の全体にも見られますが、ナナフシ橋を渡って、ほどなく群生地がございます。
レンズがマクロでないので、これが限界かな。

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_7184369.jpg


ヤマシャクヤクも咲いていました.
 ↓
友人は、大輪のお花よりも、小さめの楚々としたヤマシャクヤクの方が可憐なイメージで好きだわと言っていました♪

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_721729.jpg



赤城自然園 チゴユリ_e0027083_7213192.jpg


花芯は、こんな感じです。↓
お花自身が花びらで花芯を隠していらっしゃるのに、あえて、撮るには悪いなぁって、思います。
ですが、このお花をご存じない方にサービスね(笑) ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_7261764.jpg


少し、花の撮影の時期としては遅いかな。
咲きたては、もっと黄色いしべが鮮やかでです。

ホウチャクソウ ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_7321235.jpg



ズミの白い花 ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_732532.jpg


近づいて ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_733384.jpg


奥日光の戦場ヶ原付近にもたくさん咲いていますよね、
あ、もちろん時期は違いますけど。
奥日光ではいい香りが当たり一面に漂っていましたが、こちらでは香りは感じませんでした。
風向きかしらね、ズミと思っていたら、違っていたなんてね(汗)
でも、苑の入口で、係りの方に確認したので間違いないと思うのだけど。
花の香りは、何でも咲き始めが強いので、もうお花の時期が遅いのかもしれないな。
鑑賞には十分ありですが♪

新緑の森が続きます ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_7373316.jpg


ラショウモンカズラ ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_749166.jpg



丸太 (大) ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_7493774.jpg


丸太 (中) ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_7501868.jpg


丸太 (小) ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_750464.jpg

切り口が綺麗だったもので(汗)

そんな森の中を歩いてゆくと、突然現れるミズスマシの池 ↓

赤城自然園 チゴユリ_e0027083_8214975.jpg




赤城自然園 チゴユリ_e0027083_823024.jpg




赤城自然園 チゴユリ_e0027083_8231993.jpg




と、ここまで・・・

続きはのちほど。
by white_001 | 2014-05-15 07:29 | 赤城自然園・赤城山方面

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空