クリスマス近し。.:*・゜*

e0027083_2056880.jpg


見てのとおり、クリスマスリースです♪

葉っぱが元気いいでしょ♪
ヒノキ科のコニファーで、クジャクヒバというそうです。
アロマの先生をしている友人の教室で、作りました。
子どもが育った我が家では、唯一、クリスマスらしい物となっております。
6人で、同時に教わりながら作ったのですが、こういう物って、個性が表われるのですね~。
品よくコニファーを収める方、左右対称に仕上げる方、ほーんと人それぞれの出来上がりも楽しんできました。
私は、思うように葉っぱが収まってくれず、四苦八苦のあげく、アシンメトリーで行こうと苦肉の策の思い付き。
私のお隣の席だった方は、言葉少なに集中して、作り上げていましたが、私はというと、口ばっかり動いてしまって、作業は遅れるしぃ(汗)
けっして、コメントでお上手とか、言わないでくださいね(笑)
1年に一度の楽しいイベントの記念として、載せています♪

話し、変わりますが、昨日の朝イチ(主婦向け情報番組)で、台所の油汚れには、セスキ炭酸ソーダが良いとのこと。
あれを見たら、主婦でしたら、セスキ炭酸ソーダを試してみたくなりますよね。
しつこい換気扇の油汚れが力も入れずにするーっと落ちるんですから。
へへ、私、10時の開店を待って、近所のドラッグストアに走りましたよ^^
走った割には、まだ使っていないんですが。
換気扇の掃除に古ハブラシを何本もだめにするほど苦労してるのに、漬け置き洗いでするーっとですから。
夢のような使い心地なのかしら。
ひとたびエンジンがかかれば、けっこう頑張るほうなのですが(汚れが溜まり過ぎて)、いまだエンジンのかかる気配はなし。
テレビでは、大掃除の必要がないほど、毎日のお掃除をきちんとやる方をご紹介していましたが、
理想だけれど、私には無理だわぁ。
毎年、暮れも押し迫り、あたふたとしていてる自分がいます。
これも、ひとそれぞれですね~。

ではまた、これから仕事です^^

今日もセスキ炭酸は、使う気持ちはありません(笑)
Commented by rabi0331-e at 2013-12-20 01:12
こんばんは~☆彡
手作りのクリスマスリース、お上手~~~!(笑)
いやいや、マジにですよ^^
私も自分で作るのだったらシンメトリー派^^
ちゃんといい感じにバランスよく収まってるじゃないですか~^^v
以前、新聞広告をクルクル巻いて何本も作り、それを編んでリースを作ったりした事がありました。
手作り!っていうところに意味があるんですよ^^

セスキ・・・10時の開店を待って・・・正解です!!
夕方行った私は、いまだ手に入れていません。
100均やホームセンター、ドラッグストア、何件も回りましたが、在庫はすっからかん。
TVの威力ってすごいですね~!
年内に間に合わないかな?^^;
で?ゲットした空さんのレポはまだなんですかぁ~~~~?(笑)
お待ちしております!!

Commented by nonnon at 2013-12-20 09:13 x
素敵よ♪
クリスマスリースがあるだけでちょっとお洒落なお家にみえますよね^^ 
(空さん、上のフックは隠したほうがもっとお洒落かも?^u^)

セスキ炭酸ですか。以前は重層だったのにね。
年々大掃除が縮小して、今ではいつもの掃除と大差ない我が家です^^;

一昨年、換気扇とガステーブルを新しくしたのですが、ほとんどお掃除いらず。
毎日台所仕事の最後に台ふきんでさっと拭くだけ。
ほとんど油汚れが残りません(ほんと不思議)

今年も残り少なくなりました。
ほんとに一年が短く感じます。
ここ2、3日寒いですね。お身体ご自愛ください!
Commented by white_001 at 2013-12-20 09:50
ラビさん、おはようございます♪

きゃっほ、さっそくコメントをありがとうございます(*^_^*)
うんもっ、誉めなくていいんですよ(笑)
お恥ずかし。。。(笑)
これ、玄関ドアに付けてみたのですが、家族のだれもが気が付かないという・・(汗)
使ってるものは、すべて自然の物、シナモンスティック、ハッカク、シダーローズ、ユーカリなどなど、
けっこうこだわりの物が使われているんですよ^^
サンタクロースが、うちにも来てくれんじゃないかなぁと思って。
もちろん、袋の中は70Dとか(笑)

セスキのレポは、年内にはできると思います^^
た・ぶ・ん(笑)

Commented by white_001 at 2013-12-20 10:06
nonnonさん、おはようございます♪

おお、なるほど、フックが丸見え~~(笑)
あれは、一年中、つけっぱなしにしちゃってるぅ(汗)
お正月飾り用に粘着物で取れなくなりました^^
少しずらせば、隠せそうですね(*^_^*)

>換気扇とガステーブルを新しくしたのですが
おお、それは、良いですね~♪
我が家は、ここに越してきてから、そうだ、1っ回はコンロを取り換えましたが、
従来のゴトクが邪魔なタイプのなんです。
フラットのいいですよね~。
換気扇も、網の奥に金属製のファンがあるタイプ。
それの掃除もたいへんなんですよ。
でも、ここ数年は、揚げ物、炒め物が減ってきたせいか、
あまり汚れがひどくない。
でも長年の取りきれないべたべたが重ね塗り状態でして。。。
私も、いつかはキッチンの改装を夢見ています^^
新しくすると、しばらくは大掃除が楽そうですのものね。

>ここ2、3日寒いですね。お身体ご自愛ください!
ありがとうございます♪
今は、雨もあがり、空が明るくなってきました。
nonnonさんも、お風邪など召されませんように。.:*・゜*


Commented by あずき at 2013-12-20 22:07 x
空さん こんばんは^^

素敵なリースですね~♡
ヒノキ科のクジャクヒバですか~
綺麗なグラデーションで 香りも良さそう。.:*・゜*
平林寺で 
ヒノキの先っぽに 松ぼっくりのようなのが 鈴なりに付いている小枝が いくつも落ちていました~♪
不思議に思いながらも 嬉しくて
いくつか拾って来て 店先に飾りました^^
お客さんとの話も弾みます。
松ぼっくりも いろんな種類があって 楽しいですね^^

私は ちゃっかり 空さんのリースをPCの背景にさせていただきまぁ~す(^-^*)

今日は キッチン周りをきれいにしましたが 疲れました。。
これからの餅つきを前に あんまり汚れは気にしないようにしようと思います(笑)
Commented by white_001 at 2013-12-21 10:27
あずきさん、おはようございます♪

街は、クリスマスバージョンの雰囲気に溢れているのでしょうね^^
若いときには、クリスマスというと、なぜか心躍ったものでしたが、
この年になりますと、なんと平穏な今なのでしょう 笑
市街地から外れた我が家は、いつもと変わらない日々です 笑
お客さんとの松ぼっくりを前にして弾む会話。
いやぁ、心和みますね。
そうそう、山にいくと、めずらしい松ぼっくりも目にしますよね。
そういうことを楽しむ人生を送りたいものです(*^_^*)

PCの背景にたいへん、光栄です♪
どんどん使ってくださいな~(*^_^*)

>今日は キッチン周りをきれいにしましたが 疲れました。。
お疲れ様~~^^
私はといいますと、この連休は忘年会、その他用事で、掃除は後回しになっています^^

これから、あずきさんには、超多忙な日々が続きますね^^
どうぞ、体調にもお気をつけて、がんばってね☆
Commented at 2013-12-23 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white_001 at 2013-12-23 23:13
鍵コメさま、こんばんは♪

まったく気にしていませんでしたよ~~(*^_^*)
テープの案、いいですね!
それなら、すぐ実行できますね~。
ありがとうございますぅ^^

GANREF、たまに気に入ったものは、投稿しています^^
皆さん、達者な方が多いので、拝見しては感心したり、刺激をいただいたり。
コンテストもPC上で簡単にできるものもあるので、たまに参加していますが、もちろんかすったこともございません^^
今回、はじめて、プリント応募もしてみたのですが、それ自体が勉強になると思いました。
印刷用紙の選び方、加工などなど、一つの作品としてしあげるのは難しい。
「秋の波紋」は、私も好きな一枚ですが、印刷するとまるで良くありません。
水面のテカリが色のじゃまをしています。
撮影時にフィルターが必要だったのかとか、反省点ばかりです。
大きくプリントすると、問題点が気になり、がっかりすることが多いです。。。(*^_^*)
Commented by maman at 2013-12-27 17:47 x
そうなんですか~
すぐに走って買ったけど まだ使ってない?

ジュウソウが水あかとりにいいとは 聞いたことがあります

寒い日がつづきますね
お日様が出ないと やる気なくします

あたたかいコメントありがとう
そうよね
好きなように撮る以外に方法はないですよね

また来年 よろしくお願いします
Commented by white_001 at 2013-12-27 22:43
mamanさん、こんばんは♪

セスキ炭酸水、先日、使ってみました~^^
綺麗になりましたよぉ♪
毎年、マジックリ〇も使っているんですが、どちらも甲乙つけがたい。
とにかく、温水で漬け置きはグッドです^^
ここのところ、私も掃除は止まっています。
今日で、パートも終わりましたし、明日からは、暮の用事に専念します。
白鳥も来てるみたいで気になるのですが、いったん、白鳥に火が着くと、とどまることができなそうで、いまだ撮影に行っていません(笑)

以前にプロの写真家の方が、まずは好きなものを撮れば良いって、言っていました^^
とうぶん、いやずっとそうします♪

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
Commented by あずき at 2013-12-31 20:40 x
空さん こんばんは^^

年越しのお蕎麦をいただいて ほっと一息ついたところです。
今年も数々の力作を見せていただき ありがとうございました(^-^*)
来年も 無理なさらず 楽しくブログを続けていって下さいね~♪
おじゃまするのを楽しみにしています♡

風邪引かないようにねっ~✩
Commented by rabi0331-e at 2013-12-31 23:36
空さん、今年もあと30分になりました。
今年も楽しくお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年もまたヨロシクネ♪

セスキ、換気扇の漬け置き洗いには凄かったです~!
ダンナが感動していました!(ダンナ担当)(笑)

また頑張って白鳥に会いに行くぞ~♪



この場をお借りして・・・
あずきさん、お付き合いくださりありがとうございました^^
来年もよろしく~♪


皆さん、よいお年を~!
Commented by white_001 at 2014-01-05 12:15
あずきさん、ご無沙汰しております(*^_^*)

ご挨拶、遅れましたが、

新年あけまして、おめでとうございます(*^_^*)

今年も変わりませず、よろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。

暮より、なかなかじっくりとパソコンに向かう時間がとれずに
お返事が遅れまして、申し訳なかったですm(__)m
今年は、大みそかは、おせち持参で、実家に泊まりで帰ったり、家に帰ったら、娘たちの帰省とかでバタバタしていました~。
おまけに後半から風邪を引いちゃって。。。
新年のご挨拶がわりの写真も撮れていません。
今年は、ゆっくりめの始動となっております。
今日は、とくに風も強くて、さっむい。
冬も本番になりました^^
今年は、川島の白鳥も飛来が遅れているというか、
まだ数は多くないようです。
たくさん、来てくれることを期待していますが、それまでに風邪を治さなくっちゃね^^

あずきさんも、暮からの繁忙期、お疲れさま~~(*^_^*)

よろしく☆
Commented by white_001 at 2014-01-05 15:43
ラビさん、ご無沙汰しております(*^_^*)

ご挨拶、遅れましたが、

今年も変わりませず、よろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。

コメントのお返事がたいへん遅れましたことをごめんなさいm(__)m
暮より、ばたばたの日々、おまけに2.3日前から、喉風邪ひきました(^_^;)
滅多に風邪は、引かないんですが、どうもダンナの風邪をもらったもよう。
うふふ、セスキ、使われたのですね^^
あれ、いいですよね、我が家も来年、また使ってみます♪

川島の白鳥、
私も気になって、HPをチェックしています。
今年は、まだ飛来数が増えていないみたいですね^^
東北地方の寒波が本格的になると、寒さから逃れて、川島にも飛来数が増えるのではと、ネットで出ていましたが、
今年も、白鳥さん、撮りたいです~。
早朝が静かだと、今朝は、川霧が出てるんじゃないかと、気になってしかたないのですが、
まずは風邪が治らないとね^^

長いお正月休みも、明日から、いつもどおりですね^^
寂しいような、おさんどんからの解放でうれしいような(笑)
by white_001 | 2013-12-18 20:56 | その他写真 | Comments(14)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る