映りこんだ秋




e0027083_08233401.jpg
本土寺の回廊

ここの場所の紅葉写真は、以前に見たことがあって、
あ、あの場所っということで素敵な紅葉写真のイメージだけは
頭のなかに残っていましたが、
どんな写真を撮っていいのか、あんがい難しい。
装着していたレンズが18-250のズームだったので
広角で撮ってみました。
ラビさんのは、こんな感じです。
私のが、映り込みなら、ラビさんのは、赤と黒の色の対比を重視。
写真って、おもしろい。
私も、対比を狙ってみて、数枚を撮りましたが、
逆光の露出具合が難しくって、どれも失敗。。。




Commented by nonnon at 2013-12-06 20:35 x
この回廊の前には三脚を立てた熱心なカメラマンが沢山いたでしょう?
この日は窓が閉まっていたのね。窓が開いているとまた雰囲気が違うの。

18-250っていいわね。広角から望遠までこれ一本で済むでしょ?
特に遠出するときは何本もレンズを持って出掛ける必要なさそうね。
私ね、逆光の露出が難しい時、自信がない時、保険としてRAWでも撮っておくことにしています。

本土寺、改めて振り返ったら2009年に紅葉を撮りに行ったのが最後でした。
もうずいぶん行っていなかったんだ。。。

紫陽花の時もまたいいのよ。私には広すぎずちょうどいい場所です(*^_^*)
Commented by rabi0331-e at 2013-12-06 23:35
こんばんは~~☆・:.,;*

空さんは写り込みでしたか~^^
私も狙ったけど、それこそ露出が難しくってボツ!!です^^;
私とは角度が違うわ。
私はもっと見上げちゃったのよね。
同じ場所にいても全く違う表現。
ホント、おもしろい^^
かぶらなくて良かった~(笑)

差し込む光が絶妙ですね~。
時間によって陽のあたり方が違うので、きっと同じ表現にはならないのだと思う。
窓の下の光の差し込みがいいですね^^

ご紹介いただきありがとうございました♪
Commented by 武ちゃん at 2013-12-06 23:42 x
本土寺の紅葉は評判ですよね!
今期は平林寺でなくこちらでしたか。  (^^♪
この時期、一度も行ったことがありません。
花菖蒲が咲く頃に会社の帰り、電車で出かけたきりです。
空さん、たまにヒョイヒョイと更新‥見落とすところでした。
当方も少しばかりあるけど、なかなか思うようにいきません。

Commented by white_001 at 2013-12-07 00:46
nonnonさん、こんばんは♪

>この回廊の前には三脚を立てた熱心なカメラマンが沢山いたでしょう?
それが、あまり撮影者はいなかったのですよ~。
おそらくここの場所の紅葉は、終わりに近かったのだと思います。
窓が開くことがあるのですね~。
なんか、覚えていた様子とは違うなぁと思っていたのですが、そこが違っていたんですね~。
18-250のレンズ、もうだいぶ使い込んでいて、タムロン製なのですが、ピストンリングの摩耗がすすんで、限界に来ています。レンズを上方向に向けるとストンって、落ちて回っちゃうんですよね、ひどいでしょ(笑)
どうにかしたいのですが、なんせ先立つものが(笑)

>保険としてRAW
はい、私も最近、その撮り方を覚えました^^
あれ、いいですよね~。ファイルが大き過ぎるのが難点ですが。。。
今回は、RAWでも対応できないくらいの失敗作でした(汗)

本土寺、行かれることがありましたら、お声をかけてみてくださいな~。
都合があえば、参上いたします^^
電車ですと楽ちんですもの~(*^_^*)

Commented by white_001 at 2013-12-07 00:54
ラビさん、こんばんは♪

私も今夜は夜更かしです~^^
こちらの場所、窓が開くこともあるのだそうですね↑
さきほど、nonnonさんよりお聞きしました♪
それもまた、おもしろいかもしれませんね~。
紹介したページのことですが、あの「赤を覗く」のページにリンクを張っても、違うページになっちゃうんですよね。
何回やってもだめ。。。エキサ、へんなの~。
Commented by white_001 at 2013-12-07 01:02
武ちゃんさん、こんばんは♪

いつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)

更新が気まぐれで申し訳ないm(__)m
パートにゆく前とか、夜の家事が終わったあととか、
ヒマ見て、やってるので、お許しください。。(*^_^*)
最近、お夕飯を食べるともう眠くて、眠くて、ついリビングでひと寝入りしてしまうんです。
それで、パソコンに向かう時間があったり、なかったりで。。。
今日も、テレビは見るつもりでいるのですが、途中寝ていました(笑)
今は、ばっちり目が冴えています(笑)
明日のためには、そろそろ寝ますが、明日は早朝出勤の家人がいないので、すごく気が楽です~^^
なんて、関係ない話でしたね(笑)

平林寺とは、また違う雰囲気がありますね。
平林寺は、禅寺ですし、少し張りつめたような空気感を感じますが、こちらはどちらかという庶民的な雰囲気です^^
Commented at 2013-12-08 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white_001 at 2013-12-08 01:23
HTML編集でやってみたら、ばっちりでした~!

ありがとう~☆

by white_001 | 2013-12-06 08:36 | その他旅行 | Comments(8)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る