桜山公園 冬桜


 

 
e0027083_09333063.jpg


e0027083_09281838.jpg


昨日(2013年11/11)は、久しぶりのお出かけ、そして、今年初の紅葉狩りに行ってきました。
昨日の群馬県藤岡市の桜山公園は、午前中はお天気も良く、日なたでの散策は汗ばむほどでした。
冬桜、今年も健気に咲いていました。




e0027083_09485682.jpg


今年初の紅葉狩り、場所をどこにしようか、だいぶ思案しました。
昨年は、日光方面では、あまりの道路の混み様に途中断念して、早々に帰路につきました。
古峰神社の庭園散策では、思いもかけずの雨あがりの素晴らしい紅葉に出会えました。
その素晴らしさを知ってしまったあたし・・今年も狙いたいと密かに考えていたのですが、
少し時期が遅いのと、諸事情にての断念・・桜山公園に決めました。
昨日は、ご近所の主婦仲間もお二人いらしたので、山頂で持参のお弁当を広げ、
いろいろと楽しんできました。
↓ こちらは、園内より、北西方向を望んだところでしょうか、
山並みが続く向こうには、高い山がふたつ。
なんていう山かしらね。
(公園のパンフレットから推察すると、御荷鉾山だと思う)
それにしても、胸のすく景色。



e0027083_12312219.jpg

公園内を散策していますと、見本庭園の紅葉がきれいですよ、と教えてくださる方がいて、
さっそく行ってみました。

な、なにこの赤は!

e0027083_12575358.jpg
ほんとうに混ざり気のない赤とはこのことをいうのでしょうね。
太陽、モミジの木、あたし、の位置に立つと、大きな真っ赤な傘の下に入ったようです。
透過光効果で、友人にあたしの顔、赤い?
と尋ねると、うん、赤いよ,
ですって(笑)
あー、残念、写真に撮ってもらえばよかった。
撮ったら、写真アップできたのに・・・(笑)

う~~ん・・ですが、この紅葉の色が私の技量では出せていない。
赤い色が飽和を起こしています。なので、言葉で補足しておきました(笑)
レンズを変えて。

e0027083_13083145.jpg


e0027083_13093436.jpg


e0027083_13103324.jpg


園内を散策してますと、野鳥の声が聴こえます。
声が近いね、どこ、どこ?
あら、あそこに・・

e0027083_13174095.jpg


70-200mmを装着していたので、めいっぱい望遠側にして、
忍び足で近づきました ↓

e0027083_13193271.jpg


トリミングしてみますね ↓

e0027083_13203234.jpg


野鳥図鑑を見てみても、確証は得られずなのですが、
キビタキのメスかなぁ・・(不安、違うかも)
やっぱ、違うもようm(__)m
ジョウビタキのメスと教えていただきました(ありがとうね☆)
そういえば、日曜日の早朝、我が家でのこと、
夏には聴こえなかった野鳥の声がしました。
山から、野鳥が下りて来たんだなぁと思いました。
越辺川にも白鳥さんが来る日も近いかな。




桜山公園内の庭園 ↓


e0027083_13151329.jpg



今回は、これでおしまい。

お付き合い、ありがとうございました。









e0027083_17430558.jpg




e0027083_17433126.jpg


Thanks♪




Commented by 武ちゃん at 2013-11-12 22:56 x
こんばんは、
おぉ! 桜山公園の紅葉とフユザクラですね。  (^^♪
ちょうど今頃が見頃でしょうか‥たくさん咲いているよう。
日本庭園のある池の周りも紅葉がキレイかと思います。
周囲にリンゴ園もあってついでに買ったこともあります。
落葉して野鳥を狙うにもいい時期になりましたね。
Commented by あずき at 2013-11-13 00:11 x
空さん こんばんは^^

紅葉バックの冬ザクラ 素敵です。.:*・゜*
見頃ですね~(^-^*)
ご近所のお仲間と お弁当持参で 楽しそうです~♪

見本庭園って 私も去年行きましたよ。帰り道沿いにあるところでしょ!?
あの紅葉 綺麗ですよね。 思い出しました^^

ところで 私は今日 妙義山方面に行ってきました。
近くで見る妙義山は とても迫力がありました~☆
紅葉も 綺麗で 
展望台からは 赤城山や榛名山 
遠くは 筑波山や 雪を被った日光白根山まで 肉眼で確認できたんですよ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
山の空気は おいしいですね^^
Commented by white_001 at 2013-11-13 07:55
武ちゃんさん、おはようございます♪

さっそくご覧くださり、どうもありがとうございます☆

フユザクラ、なんだかなんだ、こちらの公園には訪れる機会が多くなっていますね^^
高速を使わずにも行けますし、高速を使えば、もっと時間短縮になりますしね。
今回は、友人たちとおしゃべりしながらの下道ドライブであっというまに感じましたよ♪
帰りには、ミカン園に寄って、もちろん買って帰りました~^^
ですが、ちょうど良いサイズのミカンは、すでに取り終わった後らしく、農家直結で買ったら、大きさがかなり不揃いでした~。

野鳥狙いの季節も到来ですね^^
冬には、被写体が少なくなって、写真ライフも冬籠りしていましたけど、
今年からは、冬も出ていきたいですね(*^_^*)



Commented by white_001 at 2013-11-13 08:40
あずきさん、おはようございます♪

妙義山♪

まぁ、それは素敵!!

春には、桜求めて、行ったことがありますが、秋の紅葉には出かけたことがないのですよ^^
あの険しい岩肌に紅葉も風情があったことでしょうね^^
そうそう、昨日は、空気も澄んでいたので、遠くまでもきれいに見えたのでしょうね~☆
展望台って、私は行ったことがないんですよ。
妙義神社で、桜に夢中でして。。。
展望台は、どこにあるんだろうな^^
春は、空気も霞んでいますが、やはり秋には、展望台で見晴らしを楽しみたいですね~。

今回は、いつも一人行動の多い私ですが、お仲間がいたんです^^
山頂近くのあのベンチで、陽だまりの中、お握りをいただきました。
皆さんで、いただくのも美味しいですね!
友人を写真の道にひきずりこもうと、密かなたくらみをもっているのですが、どうも私のようにずっぽりとはまる気配はないみたいです(笑)

いつもご覧くださり、どうもありがとうございます(*^_^*)

Commented by あずき at 2013-11-13 21:58 x
空さん こんばんは^^

今日も よく晴れていましたね~♪

お尋ねの 展望台ですが 
妙義ふるさと美術館の3階に 展望写生室というのがあって そのことです^^;
その日は 外のコスモス園のところからも 
見える山の形が名前説明とピッタリで 感激しました^^

空さんのお写真見せていただいて 
今度は 春に行ってみたいです~☆
Commented by white_001 at 2013-11-13 22:33
あずきさん、こんばんは♪

教えてくださり、ありがとうございますぅ~(*^_^*)

妙義ふるさと美術館、ネットで検索してみましたよ~♪
妙義山がちょうど良く見えるのですね!
行った記憶がないし、たぶん気が付かないでスルーしてしまっていたんですね。
駐車場からも妙義山がばっちり写せそうな感じですね。
そういえば、妙義神社の桜は撮っても、肝心な妙義山を撮っていない私でした~(汗)
今度行くときには、ぜひ♪

今夜も冷え込んでいます。
どうぞ、温かくしておやすみください。.:*・゜*

Commented by rabi0331-e at 2013-11-13 23:27
空さん、こんばんは~。
わぉ!!
こんなに冬桜が群生してるんですね~!!
私の近辺では1本だけなので、とっても地味~~~(笑)
こんなに咲いてるなんて見ごたえありますね^^
藤岡市の桜山公園・・・・しっかり検索しました♪
北関東の名所は全然知らないので、色々教えてくださいね~^^
圏央道開通したら・・・・o(^-^)o ワクワクッ

マッカッカなモミジ、綺麗~♪
撮影目的ではなくても楽しめますね。
山頂のお弁当、格別だったのでは?^^

え~~~~っと、、、
この鳥さんですが・・・・(笑)・・・・私に期待してるでしょ(爆)
私が見たところでは、ジョウビタキのメスではないかと思います。
ジョウビタキは「紋付鳥」という別名があるのですが、拡大写真に少し白い斑が見られるような?
ジョウビタキは羽の一部に白い斑点があるんですよ。
冬鳥到来の季節ですね~!!
また楽しい季節です♪
ジョビコちゃん、まだ私は会っていません。
いいないいな♪

Commented by white_001 at 2013-11-14 09:49
ラビさん、おはようございます♪

冬桜、なんだかなんだ、ここにはけっこう来ています^^
まだまだ見頃だとは思いますが、庭園内の紅葉は終盤に入ったというカンジでしょうか。
圏央道開通、ほんと楽しみですね♪
北関東も見どころならたくさんございますよ~^^
開通の折りには、ぜひぜひおこしくださいませ♪
こちらから行くと、八王子の先の開通も待たれますが、東北道にも通じる区間が開通したら、日光方面に行くにもほんと便利になります。

真っ赤なモミジ、ほんとうに感嘆しますね^^
あの色が、写真に収められずに悔しい限りなのですが(汗)
フィルター付けなきゃダメなのかしらね~。
わかっちゃいるのですが、どうもアバウトな私。。。

>・(笑)・・・・私に期待してるでしょ(爆)
あはは、バレバレでしたね(笑)
ですが、さすがラビさん、教えていただき大感謝~☆
紋付鳥・・はい、これは覚えやすい特徴ですね!
野鳥は、オスメスとの判別が難しい~(汗)
冬の到来で、また野鳥撮りが楽しくなりますね^^
ますます時間が欲しい私です♪
Commented by カズ at 2013-11-15 04:28 x
空さんおはようございます。

桜山公園に行かれたんですね!
ここは私も空さんが以前行かれていたので昨年はじめて出かけました。桜追っかけ隊としてはありがたい~。
お友達を写真の世界へですか?
それはやっぱりいい景色を目の前で見せちゃうことですよね(笑)。あとは可憐な花を見せてあげることです!
どうしてもそれを残しておきたくなるのが人の心ですからね~。春になったら日光尾瀬へどうぞ~かな^^

今年は古峰残念。
私が行ったときももう終盤で、もみじの落ち葉も丸くなってしまっており写真にはならないなあという感じでした。
今年は11月2日くらいだったらしいです。まあ~自然のことなので難しいですね。

自分の記憶の中に一番いいときが残っているとそうしてもそれが基準になっちゃいますもんね。去年の紅葉をこれから更新するのはかなりハードル高くて難しそうだけど~(笑)。
輪王寺の逍遥園も今年はいまひとつ。これも自分の基準からしたらですけどね!観光客の人からは歓声が上がっていたけど、慣れすぎていて「すれっからし」な自分もいかんいかんと、ちと反省の今年の秋となりました。
Commented by white_001 at 2013-11-15 23:46
カズさん、こんばんは♪

今年も、古峰神社の落ち葉紅葉を見たかったのですが、当方の都合と合致してくれなくて、残念でした(泣)
カズさんの記事で古峰情報も知っていたので、ありゃりゃ・・今年は今週の月曜日では遅いだろうなって思っていました。
今年は、ずいぶんと早かったみたいですね、11月2日とはね~。
私の昨年のが11月12日ですから、十日も違いますね。
自然のことは、ほんとわかりませんね^^

逍遥苑にも行かれたんですね♪
いいなぁ、記事、拝見しました☆
まだ人に踏まれていない落ち葉の様子から、きっと開園後すぐの時間だと察しましたよ^^
あそこの落ち葉狙いなら、やっぱそうでないとね(笑)
とーっても素敵でしたよ~。
濡れた苔が落ち葉をチリチリにさせないのでしょうね。
>逍遥園も今年はいまひとつ。
写真で見るかぎりでは、とてもそうには見えません。
それは、たしかに「すれっからし」の言葉です(笑)
もっと純朴に!(笑)





Commented by white_001 at 2013-11-15 23:48
カズさん、つづきです(*^_^*)

>お友達を写真の世界へですか?
その道のりは、遠い、無理かもと思ってましたが、
なるほどね、
>春になったら日光尾瀬へどうぞ~
ですかね(笑)
写真は無理でも、ハイキング好きなら楽勝かもしれませんね(笑)

ご覧くださり、ありがとうございました☆
Commented by shata3438 at 2013-11-16 17:53
こんばんは。
今年は秋がほとんどありませんでしたね。
9日に古峯神社へ行ってきました。大分葉が傷んでいるのがありましたがそれなりに綺麗でした。
Commented by ななごう at 2013-11-16 17:58 x
御無沙汰してます。
綺麗な紅葉を堪能されたんですね。
真っ赤な色が目に染みる感じとは、この様な事でしょうか?
栃木県北西部は、この時季紅葉を見ようと観光客で大変な混み方をしますね。
近場の処の方が、良いかもです。
Commented by white_001 at 2013-11-16 20:09
シゲさん、こんばんは♪

ほんとうに、夏が長くて、あっという間に冬の到来を感じるこのですよね^^
近頃の、春、秋の短さには閉口いたします^^

古峯神社、行かれたのですね♪
今年は、傷みがあるとは聞いていましたが、やはり、見事だったことは想像できます。
行かれて、よかったですね(*^_^*)
Commented by white_001 at 2013-11-16 20:16
ななごうさん、こんばんは♪

こちらこそ、ご無沙汰すみませんm(__)m

>栃木県北西部は、この時季紅葉を見ようと・・・
確かにあちら方面は、混みますよね^^
今日も絶好のお日和でしたので、混んだと思います。
今もテレビで、紅葉と滝巡りで、北関東を特集しています。
今後の参考のために見ています(*^_^*)

ご覧くださり、ありがとうございました☆

by white_001 | 2013-11-12 13:41 | 桜山公園・上野村 | Comments(15)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る