苔玉 ブルーベリー

苔玉 ブルーベリー_e0027083_23495017.jpg




今日、作りました。

ブルーベリーとタツナミソウの苔玉。
使用した苔の種類は、ホソバオキナゴケです。

けっこう、たいへんでした(汗)
何がたいへんって、このブルーベリーの枝の形とタツナミソウの位置決め。
この2種類が落ち着く位置がなかなか見つけられなくて、株を何回もくっ付けたり
離したりしてしまいました。
最後には、ワケわかんなくなって、けっきょくこの位置に。
ブルーベリーの葉っぱ、写真では解りづらいですが、葉っぱの向きが逆になっています。
苔玉の苔、通販で購入したのですが、少量よりトレー買いしたほうがだんぜんお得だったので、
モコモコして、かわいい苔がたくさん届きました↓


苔玉 ブルーベリー_e0027083_041071.jpg


この他に、鷺草の苔玉、フウチソウの苔玉を作り、他の鉢の足元やらに使いましたが、
まだ余っています。

土は、ケト土、鹿沼、赤玉(小)、ミズゴケを切ったものを混合し、水を入れ、ねばりが出るまでこねました ↓

苔玉 ブルーベリー_e0027083_081937.jpg


成形には、黒いネットを丸く切り取り、針金を絡ませた上に株を挟みながら、丸く形作って、苔貼り ↓

苔玉 ブルーベリー_e0027083_095142.jpg


この苔貼りも、ポロッポロッとすぐに剥げるので、くっ付いたと思ったら、すぐに木綿糸を
ぐるぐると巻いて苔の固定をしました。
この先、大丈夫かなぁ・・・
不安でもあり、楽しみでもあり。
by white_001 | 2013-11-05 23:50 | 庭いじり&彩花盆栽

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空