紫紺菊

e0027083_9393982.jpg


手前からコガネシダ、シコンギク、ベニチガヤ

盆栽教室には、月1っ回のペースですが、行っています。
これは、自分で作った秋の寄せ植え ↑

10月の教室のは、これ ↓
一鉢に季節の具体的な景色を作るのがテーマなのですよ。
鉢の中で、季節ごとに表情を変える植物を愛でるのも楽し。
さて、どんな色に変わってゆのか・・・

e0027083_944116.jpg


枝物は、コマユミ、足元はバイカオウレン、後ろには斑入りタマリュウ。



e0027083_9502488.jpg

大文字草の苔玉
地元ののホームセンターで購入(汗)
とっても好みだったもので。
Commented by maman at 2013-10-24 19:06 x
盆栽教室は その都度出来上がるのでしょうか?
お庭がいっぱいになりますね

わたしには繊細な趣味は似合いそうもないですけど
空さんにはお似合いですよ

早くお天気戻ってくるといいですね

Commented by white_001 at 2013-10-24 20:45
mamanさん、こんばんは♪

盆栽教室、まだ4回しか行っていないんですが、そうですね^^
だんだん、鉢が増えていきますね♪
真夏と真冬は、教室が休みなので、1年を通すとそんなに数はないの~。
今は、それも楽しいのですが、鉢が小さいので、なんとかなりそうな気もします。
今の時点でも、鉢が多い我が家なんですが、整理しながらがんばってみますね^^

>空さんにはお似合いですよ
げげ、まったく見た目も本人の中身もそーじゃないんですよ(笑)
お会いしたときには、びっくりされませんように(笑)

お天気、また悪いですね。
もう自然災害は、要りません(汗)



Commented by 武ちゃん at 2013-10-24 22:35 x
こんばんは、
盆栽‥風情ありますね!  (^_^)v
小さな鉢に情景が擬縮されています。
美的センスがないとなかなか難しそうに思います。
やがて使用する鉢までも手造りしたくなりそうですね。

鴻巣の花火‥前評判もよく大勢の見物人だったみたい。
間近で見る実物の花火‥断然迫力が違います。
体の心まで響く大音響‥ストレスも吹っ飛びそうです。
当方、その日は宿泊の予約をとっていたので見れず惜しかった。  (^_-)-☆
Commented by rabi0331-e at 2013-10-25 00:03
こんばんは!
盆栽教室に通われているの?(@_@)
小さな宇宙・・・ですよね~!
選ぶ植物にもセンスが問われるし、何と言っても空間の妙!!
すごいな~^^

私は水やりができないので(笑)ダメです^^;
1週間に一度くらい水をあげればいいような植物しか相手になりません。
苔玉も、3回くらい冥途送りとなりました。。。。。(´Д`ι)
Commented by white_001 at 2013-10-25 08:28
武ちゃんさん、おはようございます♪

風情ありますかぁ!
うれしいお言葉です(笑)
一鉢の中にうまく収めるのって、ほんと難しいですよね^^
このシコンギクを入れた秋の鉢ものをと思い、お店の売り物を参考に見立ててみました^^
足元には、どれがいいのか、鉢はこういうのがいいよ、とか、
お店のこの道を精通した職人さんにアドバイスをいただきながら、揃えてみたんですが、
自分でも良い出来栄えにニンマリしています(笑)
化粧砂をあしらうことで、雰囲気が変わることもスッテプアップしたような気になっています。

鴻巣の花火、
夕方の番組で、取り上げられていましたね~。
50万人の人出だったらしいですよ。
すっごく道が混んでいました。
予定では、来年も世界一の大きな花火を打ち上げるみたいです。
Commented by white_001 at 2013-10-25 08:40
ラビさん、おはようございます♪

>苔玉も、3回くらい冥途送りとなりました
いやいや、私も似たり寄ったりです(笑)
苔玉、管理が難しいですよ~^^
2年くらい前に作った初めての苔玉は、今はもう我が家にはございません(^_^;)
毎年の猛暑、このときの水遣りが一番たいへんだと思います。
今年は、私はこの夏の猛暑日は入院中でして、残された家族に絶対に枯らすなっと、厳しくお願いしておきました。
毎日、主人と息子が頑張ってくれたおかげで、鉢物もみな無事でした~^^

この盆栽、深みにはまるとかなり奥が深そうです^^
手をかけたものには、愛着もひとしおでしょうし、
いったい私は、この道に進むのか、どうなのか、
先はわかんないけど、まずはやってみてま~す(*^_^*)

Commented by カズ at 2013-10-26 19:09 x
空さんご無沙汰しております♪
カズです。
盆栽といえば鹿沼の花木センターがなかなか。古峰にお出かけの際にでも時間ありましたら~。草木から小道具までいろいろありますよ。

今年も古峰は行かれるのですよね??
昨年空さんはあそこで雨の後のまっかなもみじの落葉を見ちゃったからなあ。なかなかあれを見てしまうと今年も行かねばというお気持ちが強いはず~(笑)。お時間があればまた狙って撮りにお出かけください。

私は奥日光にひたすら行っていますが今年は紅葉が遅くて、今週末にやっと中禅寺湖くらいですよ。いろは坂を下るのすらまだしばらく時間がかかるぽいです。
Commented by white_001 at 2013-10-27 01:22
カズさん、こんばんは♪

今夜は、泊まりの客人があって、夜更かししています^^
山に行くつもりなら、こんな夜更かしは、ブップーですよね(汗)

>今年も古峰は行かれるのですよね??
もちろん、行く気満々ですよー(笑)
昨年のあの紅葉に出会って、私は魔法をかけられたままですからね^^
日光方面にだって、行きたいんですが、なかなか都合がつかず、ちょっとストレスが溜まってる私です(笑)
カズさんの所にこっそりお邪魔して、お写真みて、行きたいな~と思いを強めています。
幸徳のミズナラの黄葉、今年も素敵ですね^^
雨上がりの何とも言えない、しっとりした山の空気がお写真から感じられました。
今年は、茶枯れてしまうのが多いと、少し前に書かれていたので、どうなのかしらと案じていましたが、
いやいや、今年も素敵な黄葉でしたね☆

鹿沼の花木センターですか♪
それは良い情報ですね^^
盆栽教室で売ってる素材は、少しお高いし、種類も少ないんです。
あれれ、もう買う気になってますかね(笑)
鉢が増えてしまって、たいへんなんですが(笑)
Commented by カズ at 2013-10-27 20:39 x
再び~。
古峰はピークもいいけど、ピーク直後の落葉がこれまたすんばらしーですもんね。魔法、たしかに。

あの広さの庭であれだけ赤があるところはそうは無いと思うし、その赤がまた鮮やかなんですよね。
空さん今年はカメラのメモリーカードと予備バッテリーを準備万端で行かないとですね(笑)。
Commented by white_001 at 2013-10-27 23:11
カズさん、こんばんは♪

古峰の紅葉は、ほんといいですね♪
昨年は、ピークの雨あがりに素敵な光景に出会えたので、
今年もそれを狙っています^^
ちょうど仕事のないときに当たってくれないかなぁと。
神様、オネガイ!!(笑)
by white_001 | 2013-10-24 09:40 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(10)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る