苔玉 サギノマイ、ラセンイ

苔玉 サギノマイ、ラセンイ_e0027083_8364082.jpg


サギノマイ  カヤツリグサ科・多年草  原産:北アメリカ南東部

ラセンイ 螺旋藺《漢字表記》   イグサ科   原産地:北半球の温帯  

可愛らしくって、涼しげな苔玉。

作りました いや、買いました(笑)

昨日は、盆栽教室の日だったのですが、盆栽教室では、いろんな各種盆栽も販売しています。
一目惚れして、即買っちゃいました。
この調子で、狭い庭に鉢物が増えて・・ああ、将来はどうしようと案じ始めています(汗)
作った作品も、載せますね ↓

苔玉 サギノマイ、ラセンイ_e0027083_8492262.jpg


トクサ                        トクサ科 
白鷺カヤツリスゲ サギノマイとも言います カヤツリグサ科
姫ギボウシ                     ユリ科

先生のおっしゃることには、作品には、左流れか、右流れかを決めて、流れを付けましょうということですが、
一応、左流れにしたのですがね(大汗)
植物の特徴も教えていただき、教室は楽しいです。

苔玉 サギノマイ、ラセンイ_e0027083_938482.jpg

おととし、母の日にいただいた紫陽花。 ↑ (記録です)
by white_001 | 2013-06-19 08:36 | 庭いじり&彩花盆栽

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空