天草 寿司の旅

e0027083_1427584.jpg


昨晩、九州、熊本は天草から帰ってきました。

写真は、自宅用お土産に買った、天草にある焼き物工房 朝虹窯 余宮 隆氏作の酒器です。
今日、自宅にて、50mmマクロにて撮影しました。
これで、冷酒を呑みたいらしいですよ、我がダンナさんが。

天草は、主人の故郷、
お正月にお母さんの所に行けずにいたので、
新年のご挨拶には、少し遅いですが、里帰りをしてきました。
里帰りの目的もありますが、甥のお鮨や(鮓たいと)でお鮨をいただくのも大きな楽しみ。

下 ↓ 写真は、まずは海苔巻から。
ここからが大将の手技&トークショーの始まり、始まり(笑)
中は、ブリの大トロ部分とコネギなのですが、
海苔は、目の前で小さい火鉢であぶってくれます。
海苔、寿司飯、コネギ、ブリを入れて巻いて、手際よく、切り分けます。

e0027083_14452610.jpg


さて、お次は、アラカブとブリのお造り、
一週間寝かせたブリ(右)、アラカブ(左)

e0027083_158693.jpg


このあと、酢で軽くしめた鯖の山葵醤油がけ、白子のポン酢、白子の焼物(白子は、こちらの希望、天草では獲れません)
タコの刺身、天草産天然マグロなどなどが続き、茶わん蒸し、握りが続きました。
最後はお吸い物または、赤だしで終わり~。
写真は、もう無いのです・・・食べることに専念してしまいました~m(__)m
お値段?
気になりますか・・・
飲み物別、おまかせコース一万円で、頼むとだいたいこのくらいの出し物ですね。
確かに高いのですが、その価値はありと、HP担当としては、言っておきます(笑)

冒頭の酒器は、天草にある窯の物ですが、
この鮓たいとで使用の食器類も、ほとんどがここの窯のです。
渋くて、素敵なので買ってきてしまいました。


天草市 キリシタン館から市内の眺め

e0027083_165401.jpg




e0027083_1655967.jpg




e0027083_1661941.jpg

最後の写真は、国の重要文化財にも指定されている、祇園橋。
日本最大の石柱橋ということです。

二泊三日の短い帰省でしたが、母の元気な様子にも安心してきました。
親戚の皆さんにも、いろいろとありがとうございました。

拙い記事を最後まで、ご覧くださり、心より感謝☆
Commented by あずき at 2013-02-12 23:15 x
空さん こんばんは そして お帰りなさ~い(^-^*)

お造りも お寿司も美味しそう~♪
器も お料理を引き立てていますね~☆
『朝虹窯』って素敵な字だけど なんてお読みするのかしら・・・
空さんが求められた酒器 渋くて 素敵ですね^^
ご主人様 お酒がすすむことでしょうねっ^^

『祗園橋』って 初めて見ました。
日本最古の石柱の橋なんですね~☆
珍らしいお写真 見せていただきありがとう^^

お母様のお元気なご様子に 安心されたことでしょう^^
親孝行 できましたね~♪
お疲れ様でした^^
Commented by rabi0331-e at 2013-02-12 23:18
空さん、おかえりなさい~。
お留守中に荒らしてましたww

美味しいお料理を前にまず撮影なんて。。。。私だったら1枚も写せないわ^^
回転寿司が一般的になってしまったこのご時世に、正統派の寿司店、ご苦労もあるでしょうね~。
安いお寿司はグルグルで食べればいいのです!
この歳になると量より質・・・美味しいお寿司、食べてないなぁ~><

ご主人もお母さまの元気な姿を見てホッとされたでしょうね。
九州・・・遠いですものね。
今日はこの酒器で美味しいお酒をお召し上がり?^^
私は日本酒はいただきませんが、器はこだわりたい派ですね~^^
バカラのグラスが欲しい!!!(笑)
Commented by white_001 at 2013-02-13 09:22
あずきさん、おはようございます♪

そして、ただいま~(*^_^*)

>『朝虹窯』って素敵な字だけど なんてお読みするのかしら・・・
はい、あさにじがまって、素直に読んでいいんだと思います^^
>ご主人様 お酒がすすむことでしょうねっ^^
あはは、歳を取ってからは、日本酒が好みになった主人なんですが、つられて、たまには私もご相伴にあずかります。
冬は、冷たいビールより、やっぱり日本酒(笑)
それに合う簡単にできる酒の肴、だれか、教えてって(笑)


>『祗園橋』って 初めて見ました
じつは、何回も天草には帰省していますけど、今回、初めて、ここに寄ったんですよ。
私たち夫婦の他に、娘と娘の婚約者も同行したので、案内しました^^
最初は、長男夫婦と行く予定が、お嫁ちゃんが懐妊したので、ピンチヒッターです。
今年は、初孫、娘の結婚と我が家は、お祝い続きなんですよ~。
4月には、結納があるから、また家の中の大掃除です(笑)
母も、喜んでくれて、よかったです~(*^_^*)
Commented by white_001 at 2013-02-13 09:35
ラビさん、おはようございます♪

あはは、荒しですかっ♪
ラビさんなら、どんどん荒してOK~(笑)
そういえば、私の身近には、荒しも、炎上もまったく、ないな~。
ありがたいことですよね(*^_^*)

>正統派の寿司店、ご苦労もあるでしょうね~。
ええ、ほんと、そうなんですよね~。
熊本より、車でもちょいと時間がかかるし、回転しないお寿司屋さんは、たいがい高級店に属してしまいますからね~。
この長引く不景気で、なかなか。。。
なんとか、ネットで宣伝してあげたくて、HP作成やら、自分のブログで記事を書いたり、してるってワケです。
関東から近ければ、皆さんも気軽に行けると思うのですが、なんせ、熊本ですので(笑)
今は、カウンターで、差しでお鮨というのは、知らない人も多い時代になってしまって。
大将の話しでは、カウンターでワインを希望される方も多くて、そういう方はご自分でいうことになってるみたいです。
そうなるとバカラとか揃えると、また経費が・・・(笑)
あ、あんまり、内輪のことは書いちゃダメかも(笑)
Commented by あずき at 2013-02-13 13:45 x
空さん こんにちは^^

そして ご長男のお嫁さんがご懐妊♡
お嬢さんが ご婚約♪と 
まぁ~! 重ね重ね おめでとうございます。.:*・゜*
ひとあしお先に 春が来たようですね(^-^*)

お母様としては お忙しいでしょうが、
無理のないよう ブログのお写真も見せてください^^

お嬢さんお嫁にいかれると 
ご主人寂しくて 空さんのお酒のお相手が増えるのでは。。。
お二人で 飲みすぎないようにね^^
先ずは お祝いまで。.:*・゜*
Commented by shinoh12 at 2013-02-13 14:24
こんにちは

お帰りなさい、お疲れ様・・・どちらがいいのかな・・!?
どうでしたか、南の空気は、雨は大丈夫でしたか。?
昨日は降ったけど、今朝はいい天気に恵まれて、先程UPしたけど・・・表現できたかな~(ー_ー)!!

空さん、食べるか、撮るかどちらかにしましょうよ。
私は、食べる方です・・・写真ナンテ・・後。それにしてもおいしそう・・笑

ごちそうさまでした。。!
Commented by rabi0331-e at 2013-02-13 19:10
空さん こんばんは~。
まぁまぁ!!お嬢様結婚されるのですか~!
おめでとうございます~~☆・:.,;*
熊本のご親戚にもご挨拶出来て、良い旅でしたね^^
皆さん、喜んでくださったでしょう~。
お祝い続き、、、少し分けていただきたいわ(笑)
次々とお忙しいでしょうけど、疲れませんようにね^^



Commented by white_001 at 2013-02-13 21:42
あずきさん、こんばんは♪

ありがとうございますぅ(*^_^*)

昨年に引き続き、忙しい年になりそうです^^
末の息子も、一人暮らしをしているので、娘がお嫁に行くと、夫婦とナァコだけになります。
>お二人で 飲みすぎないようにね^^
はい、寂しくて、飲み過ぎないように気をつけますww
趣味の写真は、変わらず、続ける所存です^^
どうぞ、よろしく~☆
Commented by white_001 at 2013-02-13 21:50
shinoさん、こんばんは♪

そして、ただいま~(*^_^*)

天草では、三日間、お天気にも恵まれましたよ♪
母が、こちらも寒いから、そのように準備してきてね、と言っていましたけれど、
思ったより、寒くはなかったですね^^
やはり、関東の寒さにはかなわない。
自宅は、寒いですぅ~。

>空さん、食べるか、撮るかどちらかにしましょうよ。
おほほ、そうですね~。
最初の3品撮っただけ、あとは食欲に負けました^^
お見せするだけで、ごめんなさい~(笑)

Commented by white_001 at 2013-02-13 22:08
ラビさん、こんばんは♪

はい、娘も決まっているんですよぉ~^^
天草では、母や親せきたちにも会わせることができて、良かったです(*^_^*)
縁のものって、意外ととんとんと話が進んで、親も本人もびっくりしてるんです。
ラビさんちも、お年頃なら、わかりませんよぉ^^
無事、何事もことがすすんでほしいと願うばかりですね(*^_^*)

お祝いをありがとうございました(*^_^*)

Commented at 2013-02-14 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white_001 at 2013-02-15 06:38
鍵コメさま、おはようございます♪

丁寧なご教授を心より、感謝申し上げます。

とーっても参考になることでした。
明るいレンズは、いいですね~。
レンズ+カメラ本体、軽いというのも私にとっては、大きな選択肢。
参考にさせていただきますね!

ご訪問、ありがとうございました(*^_^*)
by white_001 | 2013-02-12 14:26 | 鮓 たいと | Comments(12)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る