いろは坂 下り

料理写真、追記あり(11/04)

いろは坂 下り_e0027083_948473.jpg



いろは坂 下り_e0027083_9484125.jpg


紅葉真っ盛りのいろは坂を下り、目指すは、「明治の館」駐車場~♪
午前11時前後では、いろは坂もすいすいでしたよ。
さらに私がルンルンになったのは、そこでランチの予定だったからです(笑)

↑ 上写真2枚は、いろは坂を下り、あと少しで終わる手前の展望場所からです。
みごとな紅葉でした。
滝も2本、見えました~。
今回はじめて、ここに車を止めたので、この景色、知らなかったわぁ~。
春にもきっと美しいのでしょうね・・・
萌黄色の山も見てみたいなぁと思いました。

明治の館」とは、現在は西洋料理店となっておりますが、明治後期に日本コロンビアの前身をつくり
日本の「蓄音機の父」と呼ばれたアメリカ人、F・W・ホーンの別荘として建てられた純石造建築の西洋館です。
それでも昭和52年からの営業ですから、その歴史も古いですよね。
戦時中には、当時の重光葵外相がこの館に疎開され、ミズーリ艦上での降伏文書の調印式には、
この地よりお出かけになったそうです。
(レストランの紙製ランチョンマットに書いてありましたので一部抜粋させていただきました)
お料理のお味?
はーい、もちろん美味☆

いろは坂 下り_e0027083_1051677.jpg



いろは坂 下り_e0027083_1051943.jpg

写真は、ポークカレー? ビーフカレー?
数日経って、忘れちゃいました^^
いずれにせよ、お肉はほろほろと柔らかく、美味。
辛さは、初級、辛いの大好きな私には少し物足りない辛さですが、
同行の友人は十分辛いと申していました(笑)
優しい野菜の甘みの溢れたお味でしたよ。
ケーキは、チーズケーキのニルバーナ、こちらも美味。
カプチーノには、ほんのりシナモンの香り。.:*・゜*
他のお客さまのお肉料理もいい匂いがしていました。
空腹&懐の温かい方、ぜひ(笑)
※店内写真は、開店直後です。
許可を得、撮影しています。

いろは坂 下り_e0027083_1033142.jpg


いろは坂 下り_e0027083_1031140.jpg


さて、食事をいただいたら、目的達成、さっそく帰路に・・・
おっとその前に、この明治の館の裏辺りを散策しました。
紅葉は、まだでしたね・・・
おお、写真も無しでした。すみません。
去年の散策時のなら、ございます

最後まで、ご覧くださり、どうもありがとうございました。
by white_001 | 2012-10-31 10:31 | 日光・奥日光方面

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空