長野県川上村より 八ヶ岳を望む  

長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_1130328.jpg




長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_11323238.jpg



2012年5月19日撮影

長野県南佐久郡川上村 手前は、レタス畑



友人の誘いで、5月19,20日に長野県南佐久郡川上村のとある山荘に一泊旅行をしてきました。
TOPの写真のようにお天気にも恵まれ、あらぁ、あたしって晴女だったんだぁ・・(*^_^*)
この山荘行きの日程、じつに行事が盛りだくさんで、山菜摘み、オカリナ教室、山岳教室、フルートコンサート、高登谷山登山と
二日間でしたが、山の初夏をたっぷり満喫してきました。
この山の会の幹事の皆さまには、心より御礼申し上げます。
そして、誘ってくれたHちゃん、どうもありがとう~☆

せっかくなので、川上村をご紹介しておこう~っと♪
川上村は、地図でいうと、長野県の中央を松本、諏訪湖辺りだとすると、そこから埼玉県にぐーっと近ずき、
八ヶ岳を越え、千曲川を越え、秩父山系にまで行く場所にあります。
地図をよく見ると、隣は、埼玉県でした。
今回は、佐久ICから下りましたが、三国峠を越えても近そうですね。
三国峠は、越えたことがないので、どんなもんだかはわかりませんが。

村内を流れる千曲川の源流は、秩父山系から流れ込む水と、反対の八ヶ岳山系からの水とが流れ込んでいるのだそうです。
川上村という地名ですが、そこから来てるのでしょうかね~。(私の推察ww)
とくに有名な観光地はないのですが、とにかく雄大な景色が多い場所。
そのなだらかに広がる所には、高原レタスが栽培されています。
山荘のお夕飯のデザートには、レタスアイスというのも出してくださり、食してきたのですが、
美味しい。.:*・゜*
甘さもほどほど、レタスの触感もお口に良いアクセント、とっても爽やかな口当たりでした。
そうそう、川上犬という、日本古来の犬種、国の天然記念物にも指定されている貴重なワンちゃんにも出会えるらしいです。
(ワンちゃんは、見ていません)
高登谷山登山、皆さんは、登ったのですが、けっこうきつい個所も多いということだったので、私は、用心して居残りグループに。
ですので、山からの写真はなし。
晴れていると、高登谷山から、広大なレタス畑とそこを流れる千曲川を挟んだ八ヶ岳の山々が気持ち良く見えるらしいですよ^^
待ち時間には、近くの池まで居残りグループの方々とゆっくり散策してきました。
写真をつらつらと並べましたので、よろしかったら、ご覧ください。

長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_12373723.jpg

山荘の周りは、白樺とカラマツが多いです。
川上村全体を見ても、カラマツが多い。
前は、林業として、カラマツを植樹したらしいですけど、今は、林業の衰退で・・・ということでした。
ですが、自然林には白樺とカラマツが多くて、ちょっといい感じ☆

長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_12411014.jpg

山荘内のフデリンドウ。

長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_1242010.jpg



長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_12422617.jpg

ワラビ。

長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_12431078.jpg

マイヅルソウ。
ですよね?

長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_12442598.jpg

山荘近くの池。


長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_1245940.jpg

山桜。
ですよね?(笑)


長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_1246121.jpg

湖面のキラキラを撮りたくて、風が吹くまで待ちました。
そこで、ごいっしょの方が、俳句を一句。
私の作では、ありませんが・・

   さざ波に 玉ぼけ光り 風薫る

うふふ、私が玉ボケ、玉ボケを連発するので、写真用語ってことで覚えてくださいました。


長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_1247535.jpg

小川近くで。
ここまでで、山荘散策終わり♪

帰りの物産センター びっくり市の駐車場にて、撮影↓
長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_1247503.jpg



長野県川上村より 八ヶ岳を望む  _e0027083_1250861.jpg


以上にて、川上村撮影記終わりです。

Hちゃんはじめ、ご一緒のお部屋の方々、フルートの先生、山荘の管理人のNさん、居残りグループの皆さん、この会の幹事の方々
楽しい二日間を感謝いたします☆

最後まで、ご覧くださり、ありがとうございました(*^_^*)
by white_001 | 2012-05-23 11:30 | 風景

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空