月の石もみじ公園にて Ⅱ

月の石もみじ公園にて Ⅱ_e0027083_1559082.jpg


昨日(2011年11月20日)、行った秩父長瀞の月の石もみじ公園の遠景です。
写真が鮮明でなく、すみませんm(__)m
約2,000平方メートル公園ですが、もみじの種類がとっても色鮮やかでした。
いかにも写真愛好家の好みそうな・・・(笑)
場所は、埼玉県立 自然の博物館の隣接地。
博物館側には、老成したもみじの大木が目をひきました。
のちほど載せます。
石畳側には、木立の中、枝振りも大きく元気いっぱいの紅葉が目をひきました。

どうして、月の石もみじ公園と言うのでしょうかね。
気になりますよね。
博物館の敷地内なのか、外部分だったのか、わからないのですが、公園内に確かに月の石と称する大きな岩石(種類別)が飾られていました。
飾るというよりも置くという感じかな。
ただ今の期間は、博物館は、大規模改修工事のために休館なので、公園の名前の由来を尋ねることもできず、
今もって、わかりませんm(__)m
(そんなら書くなよってかww)


ネット検索していたら、答えがわかった!
(ネットって素晴らしいww)
--- 高浜虚子が「ここに我 句を 留むべき 月の石」と詠まれた石碑が建てられたことが由来している ----
らしいです。
詳細は不明。


地図
月の石もみじ公園は、秩父鉄道上長瀞駅のすぐ近くです。
地図上の矢印とは、ずれています。
駐車場は、駅近に一か所、公園内に一か所、500円でした。
公衆トイレもあり。


 
月の石もみじ公園にて Ⅱ_e0027083_1653259.jpg



    点灯を 待って一句の 夜紅葉    
                                    空 (お粗末でした)

 私は、夜のライトアップも待たずに帰りましたけど、夜桜ならぬ紅葉のライトアップ、
 高浜虚子のその時代は、なかったのでしょうね・・・
by white_001 | 2011-11-21 16:24 | 秩父・埼玉西部・ときがわ町方面

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空