月の石もみじ公園にて Ⅱ

e0027083_1559082.jpg


昨日(2011年11月20日)、行った秩父長瀞の月の石もみじ公園の遠景です。
写真が鮮明でなく、すみませんm(__)m
約2,000平方メートル公園ですが、もみじの種類がとっても色鮮やかでした。
いかにも写真愛好家の好みそうな・・・(笑)
場所は、埼玉県立 自然の博物館の隣接地。
博物館側には、老成したもみじの大木が目をひきました。
のちほど載せます。
石畳側には、木立の中、枝振りも大きく元気いっぱいの紅葉が目をひきました。

どうして、月の石もみじ公園と言うのでしょうかね。
気になりますよね。
博物館の敷地内なのか、外部分だったのか、わからないのですが、公園内に確かに月の石と称する大きな岩石(種類別)が飾られていました。
飾るというよりも置くという感じかな。
ただ今の期間は、博物館は、大規模改修工事のために休館なので、公園の名前の由来を尋ねることもできず、
今もって、わかりませんm(__)m
(そんなら書くなよってかww)


ネット検索していたら、答えがわかった!
(ネットって素晴らしいww)
--- 高浜虚子が「ここに我 句を 留むべき 月の石」と詠まれた石碑が建てられたことが由来している ----
らしいです。
詳細は不明。


地図
月の石もみじ公園は、秩父鉄道上長瀞駅のすぐ近くです。
地図上の矢印とは、ずれています。
駐車場は、駅近に一か所、公園内に一か所、500円でした。
公衆トイレもあり。


 
e0027083_1653259.jpg



    点灯を 待って一句の 夜紅葉    
                                    空 (お粗末でした)

 私は、夜のライトアップも待たずに帰りましたけど、夜桜ならぬ紅葉のライトアップ、
 高浜虚子のその時代は、なかったのでしょうね・・・
Commented by 武ちゃん at 2011-11-21 21:24 x
こんばんは、
長瀞の月の石もみじ公園‥お出かけですね!
落ち葉踏みしめながら、木漏れ日のなかの紅葉狩りよかったですね。  (^^♪
暖かだったのでお出かけ日和だったと思います。
ここ2~3年行ってませんが、夜間はライトアップもありましたよね。
もみじの色づきもまちまちなので、もう少しは楽しめそうです。
県立の自然の博物館は入館料、百円だったかな‥安いですよね。  
Commented by white_001 at 2011-11-21 21:51
武ちゃんさん、こんばんは♪

さっそく、ご覧くださり、ありがとうございます(*^_^*)

私は、今回、こちらには、初めての訪問でした~。
長瀞にも、そんなに何回も行ったことが無く、宝登山神社は入口で帰ってきてしまいましたが、
過去にはいつ来たのだろうと記憶にないのですぅ。
行ったことがないのかもしれません~。

>県立の自然の博物館は入館料百円
おーっ、それはお安い。
今度、開館していたら、のぞいてみたいです^^

武ちゃんさん、ローカルなお話ですが、今日、駅前の歯医者に行って仕入れた情報ですが、
キンカ堂の跡地に温泉が出るってほんとう?
施設を作るために、今、掘ってるそうですよ。
ほんとうかなぁ?

Commented by 武ちゃん at 2011-11-21 22:38 x
えっ!! それは知らなかった。  (^o^)丿
いままで聞いたことないですね。
でも工事中ということは‥本当かな?
駅東口前ではタワーマンション建設中ですが‥。

原市の方に花咲きの湯というのがありますよね。
今度駅の近くにある古床屋へ行って、店のおばさんに聞いてみよう。(なんでも情報通だから)
Commented by white_001 at 2011-11-22 06:14
武ちゃんさん、ガセネタでしたら、ごめんなさいm(__)m


花咲きの湯、行ったことがありませんww
桶川の湯楽の里なら、何回もww
by white_001 | 2011-11-21 16:24 | 秩父・埼玉西部・ときがわ町方面 | Comments(4)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る