一沼紅葉 / 渋峠

 
e0027083_14565630.jpg

 2011年10月1日 pm12:22 撮影
 
 今回のプチドライブのハイライトは、なんといってもここ、一沼の紅葉。
 渋峠の写真を飛ばして、まずはご紹介します。
 
 軽井沢を立ったのが、朝の8時半くらいでしたから、あちこち撮影しながら渋峠を過ぎ、
 ここ一沼に着いたのは、ちょうど昼ごろ。
 けっこう時間がかかりました。
 この辺りでは、どこよりも早い一沼の紅葉は、じつは渋峠ホテルの前で果物を売っていたお兄さんからの
 情報です。
 渋峠は、ガスが湧いていて、残念ながら絶景には巡り会えず、休憩がてら、こちらに立ち寄りました。
 ここは、ちょうど群馬県と長野県の境でもあります。
 ↓写真
 
e0027083_15313120.jpg

 地図も作りました。参考にどうぞ♪ 
 ( 昨日から、この地図作りと撮ってきた写真の整理で、ずっとパソコンの前です。
   今日が仕事がない日でよかった・・・早いとこ、これをやっつけてしまわないと家事が手につかんのですww)
 
 私は、2年前1年前にもここに来たことがあります。
 そのときにも、渋峠はガスが出ていて、紅葉ももう終わりの頃でしたが、
 いつか、紅葉の素晴らしいのを見てみようと思っていたのです。
 その念願の叶う日は、この日ではなかったぁ・・・
 桃を売ってるお兄さんに聞きました。
 「渋峠のお天気は、どこの天気予報を見ればいいの~?」
 お兄さん、
 「あ、無理無理、ここの天気は、ふつうの天気予報は通用しないんだよ~。
  来てみなけりゃわかんないのさ~。渋峠ホテルに電話して聞いてみれば、いいのさ~。」
 「え~~~っ、そんなぁ~~。」
 お兄さん、
 「ここをもう少し行くと、一沼辺りのナナカマドヤマウルシが紅葉してるよ。行ってみな。」
 そっか、そっか。
 ではでは、そこの沼に行ってみるかね。
 ちなみにお兄さんの売ってる桃は、超美味でした。
 お兄さん、ありがとう。
 帰りの時間が気になりつつも、この沼の紅葉の一言に私は、行くしかないと決断した。

 余談 
 今、思うと、ダンナがどこに行こうか迷ってる私に
 「晴れているのだから、遠出をすればぁ。」と薦めたのは、理由があったのだな。
 前から、渋峠に行こうと何回か、誘ったことがあって、まったくもって景色はご馳走と思わないわがダンナは、
 そんな私の誘いをうっとおしく思っていたのだ。
 ダンナ、「しめしめ、これで当分は、オレを誘わないだろう・・ほっ。」
 日頃から、言われてるんです。
 お願いだから、オレを誘わないでくれ。
 ダンナの旅の目的は、うまいものを食う。
 うまい酒を飲む。
 温泉に入る。
 これしかないんです!
 肝臓が悪いクセにです。
 でも、今回のドライブで収穫もありました。
 ひとりで見てきた万座温泉の話、途中でみた’ほたる温泉’の間欠泉、もっと先には、小布施の町、湯田中温泉もある
 そんな話をダンナにしたら、お、目の輝きが・・・奥できらっと光っていました。
 いつか、いつか、行きたいです~。
 温泉&撮影、あ、そうだ、ハイキングもよろしいな。
 
 話がまた逸れてきました。
 早く、渋峠の写真をアップして、家事をせねば。

 
e0027083_16181235.jpg



 
e0027083_16183550.jpg



 
e0027083_16185693.jpg



 
e0027083_16192387.jpg


 また、続きます。



 
 
 
 
Commented by 亀三郎 at 2011-10-05 16:34 x
はじめまして、亀三郎(栃木在住)と申します。
武ちゃんちから、飛んで来ました。
実は、今週末にバスツアーで信州に行くので
こちらの記事を参考に拝見しておりました^^;;
たくさんのキレイな写真と、そして、地図まであるので、、、
ほうほう、そうかそうか、、ここかぁ、、、なるほど、、
って、頭の中で言いながら、楽しませて貰いましたよ。
また
寄らせてもらってもいいでしょうか。
よろしくお願いします(ペコリ)
Commented by white_001 at 2011-10-05 20:40
亀三郎さん、はじめまして~(*^_^*)

ご訪問、ありがとうございます☆

更新したりしなかったりで、気ままにやっているブログです。
たまに放置状態にしてしまうこともあり(汗)
基本、写真とお出かけが好きなので、そんな内容ばかりですが、ぜひぜひ、またいらしてくださいませ~~♪

>今週末にバスツアーで信州に行くので
あらま♪ 偶然ですね^^
今週末なら、さらに紅葉も進んでいることでしょうね。
まだ写真もあるので、これから記事の続きをアップします。
亀三郎さんのご参考になれば、うれしいです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


Commented by masa at 2011-10-05 21:37 x
こんばんは^^

わあ~もう紅葉ですか!
綺麗です 一枚目の映りこみが気に入りました。
お山に霧が幻想的で私も撮りたい被写体です。
すてきな お土産ありがとうございました^^

Commented by しーたけ at 2011-10-05 21:48 x
私は温泉、美味いもの、撮影があればOKです(笑)
湯田中温泉もいいですね(^^)
ついでだから猿さんの地獄谷温泉も行っちゃいましょう
Commented by でひでひ at 2011-10-05 22:14 x
こんばんは~
志賀高原行っちゃったんですね!
僕もそろそろ志賀高原が気になって仕方ありません(笑)。
一沼の紅葉はヤマウルシですね。
僕も数年前に見てきましたよ!
http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-307.html
ちょうど2000m地点のナナカマドが紅葉する頃、標高1500mのヤマウルシも紅葉する、面白いものです。
他の木々の紅葉は、一沼辺りは10月の中~下旬になってからですけどね。
あと、笠岳~山田牧場方面もお勧めしておきます。
僕は今度の三連休に行くかもしれません!
空さんの写真を拝見してから、心臓が高鳴ってます。
週末まで僕の心臓が持つだろうか・・・
Commented by white_001 at 2011-10-05 22:19
masaさん、こんばんは♪

>わあ~もう紅葉ですか!
うふふ~、そうなんですよ♪
ここは、本州でも紅葉の早いところなんですぅ。
山に霧が出て、確かにロマンチックではあるんですが、ナナカマドの赤が映えないのです~。
青い空とナナカマド、撮ってみたいのですわぁ。
ここのナナカマドは、背が低いのです。
土壌なのか、厳しい気候からなのか。
不思議です。

ご覧くださり、ありがとうございました☆
Commented by white_001 at 2011-10-05 22:30
しーたけさん、こんばんは♪

>私は温泉、美味いもの、撮影があればOKです(笑)
皆さん、温泉は好きですね~ww
私もしーたけさんの三拍子が揃っていれば、いうことなしですねww
>ついでだから猿さんの地獄谷温泉も行っちゃいましょう
おー、そうそう、よく写真でみる湯気の中のお猿さんですね。
あそこも近いのか~。
長野、いいなぁww

ご覧くださり、ありがとうございました☆
Commented by white_001 at 2011-10-05 23:33
でひでひさん、こんばんは♪

はい~、志賀高原、一足お先に行っちゃいましたよぉ^^
まだ少し紅葉には早いかなぁと思いましたが、都合があいそうになかったので、渋峠の晴れを期待して行ってしまいました♪
残念、渋峠は晴れませんでしたけど、あそこいら辺のドライブは気持ちがよいですね♪
でひでひさんの一沼も今、拝見しました。
ヤマウルシの赤が効いていますね♪
綺麗♪
そうそう、ヤマウルシも教えてくださり、ありがとうございますm(__)m
>笠岳~山田牧場方面もお勧めしておきます。
地図でみると近くにありますね~。
細い道みたいなので、でひでひさんどうぞお気をつけてくださいませね。
私にとっては、志賀高原の先生ですからね^^
Commented by シゲ at 2011-10-06 16:29 x
こんにちは。
先を越されました!一沼は割合早く紅葉するところですが今週末でも何とかなるでしょうね?白駒池にするか悩んでいるところです。
Commented by white_001 at 2011-10-06 16:36
シゲさん、こんにちは♪

あはは、ごめんなさい^^
お先、行っちゃいました~。
大丈夫、今週末でも十分綺麗だと思いますよ♪
標高差がある場所なので、どこかできっと紅葉の真っ盛りに出会えると思います。
(受け売りですが・・・ww)
by white_001 | 2011-10-05 14:46 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(10)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る