苔玉 その後

 
苔玉 その後_e0027083_1723673.jpg


 苔玉の今の様子です。 
 
 春の苔玉↓
 
苔玉 その後_e0027083_1751381.jpg

 
 ここのブログを見ていてくれる友人が、このあいだ、「苔玉、どうなった?」
 と聞いてきました~。
 まだ、夏の暑さが残る日に、その友人が我が家に来ることがあって、苔玉を見ていきました。
 そのときは、「うん、腐りそうだったけど、こんなカンジ~。」と見せたのです。
 今日、またじっくりと見ると、あれま、苔が生き生きしてるじゃん。
 涼しくなって、苔も活動してきたようですね♪
 (苔はハイゴケ使用)

 今年の春は、狭い庭なのに、ウッドデッキをこさえたので、それで浮かれて、浮かれて(汗)
 最後には、自分ちの庭までアップしたりして、今から思うと恥ずかしい・・・
 ま、いいや、自分の記録だーっと思い直したりもしてますが。

 小さいミニ盆栽に憧れて、実家から、植木の小枝をたくさんもらってきて、初めて挿し木にもしました。
 数年ぶりにやり始めたガーデングというか庭いじり。
 この夏の暑さには、参りました~。
 水を遣っても遣ってもすぐ乾くし、狭い庭に所せましと並んだ鉢類がうらめしくさえ思えます。
 とくにうちは狭いので、ホースでじゃぶじゃぶといかなくて、毎日ジョウロで何回も撒きました。
 春はいいのですよ、花が咲いて、それなりに手は間をかけた成果がすぐわかるから。
 真夏はたいへん。
 水切れのために枯れてゆく鉢、環境が適さず枯れていったりもあるしね、蚊、虫もいる。
 えらそうに、子育ては難しいけど、植物はそれなりに答えてくれるみたいなことを簡単に書いたけど、
 それはまだ夏の経験をしていないからですな(汗)
 なんだって、育てるのはたいへんだわ~。

 そしてまた、懲りずに挿し木のその後、アップ↓
 これから、どうするかはまだ未定。
 だいぶ、枯れちゃいましたね。   
苔玉 その後_e0027083_17424265.jpg


 
 
 
by white_001 | 2011-09-29 17:30 | 庭いじり&彩花盆栽

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空