苔ミニ鉢♪

 
苔ミニ鉢♪_e0027083_20163868.jpg




 
苔ミニ鉢♪_e0027083_20172278.jpg


 先日の記事に、注文していた苔が届いたと書きました。
 苔玉も作ってみたかったものの一つでしたが、
 「ミニ盆栽に苔貼ってー」っというのも、やりたくて、ついに作りました。
 そして、たくさん↓
 作ったばかりなので、まだ枯れていません。
 ですので、早めにアップしようと思ったのですが(笑)

 
苔ミニ鉢♪_e0027083_20431634.jpg

 
 今、私が勝手に師と仰いでいる方がいます。
 この方のミニ盆栽を拝見して、あれー、こんな世界があったんだぁと目からウロコとは、
 このことか。
 もちろん、にわか仕立ての自分とは、比べようもなく素晴らしいものなのですが、
 いつかはアタシも♪と、今、真似てます(笑)
 きっと私の憧れる気持ち、わかってもらえると思う。
 行きつくところは、陶芸で鉢作り?
 いやー、そこまでまだ決心できていません(笑)
 
 

 --- 苔玉 その後 --- 
 
 練りこんだケト土というは、とても粘り気のある土なのですが、
 それを利用して、ハイゴケをくっ付けるという私の苔玉。
 乾燥は、めちゃ苦手みたいです。
 出来上がったものがうれしくて、つい、目立つウッドデッキの手すりという風通しの良い場所に
 置いておいたんです。
 
苔ミニ鉢♪_e0027083_21462441.jpg

 気が付いたら、カサカサでした。
 ですので、置く場所も考えて、床面に置くことにしました。
 乾燥が怖いので、つい水をやり過ぎると、苔が腐りそうですし、管理が意外と難しい。
 こういうことって、やっぱりやってみないとわかりませんね。
 ハイゴケの緑がきれいになったら、また写真アップします。
 うーん、その前に枯れなきゃいいな。

 苔の注文も、初めてのことだったので、量がこんなにたくさんだったとは・・・
 ホソバオキナゴケもまだまだあります。
 いろんな種類の苔セットにすればよかったのですねー。
 反省・・・勉強。
 
 明日からの連休、一泊ですが、家を空けます。
 その留守中の水遣り・・・
 思案の結果、玄関の中に入れて濡れ新聞紙の上に置くことにしました。
 これからは、夏は、旅行しないことに決めました。←かな?(笑)
 
 
 
by white_001 | 2011-04-28 20:44 | 庭いじり&彩花盆栽

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空