ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

e0027083_8392164.jpg


ジューンベリーは、ショボショボ。
タツナミソウは、元気です♪

昨年の秋 11/5 苔玉を作ったばかりの様子 ↓

e0027083_843957.jpg


今、コデマリ 満開♫ ↓

e0027083_8404117.jpg

自分の記録なので、コメ欄閉じますm(__)m
by white_001 | 2014-04-30 08:41 | 庭いじり&彩花盆栽

e0027083_018597.jpg


4月27日 足利フラワーパークにて撮影。

土日に娘たち夫婦が帰省しましたので、せっかくの良いお天気、
どこかに行こうと誘いました。
花を愛でるために出かけるということは、経験無しの娘たち夫婦。
最初、なんの花かも知らずの状態。
藤だったんだぁという。
そうよ、藤ですよ、藤♫
たまには、こういう経験も良いでしょうっと、母は勝手に思っていますがね(笑)
園内、藤の甘い香りが漂って、見事な咲きっぷりに感嘆してきました。
義理の息子も一眼レフを持ってきたので、お互いに人同士の撮りっこもしました(笑)
娘もコンデジを持ってきたので3人で撮影会ですかね。
話し、それますが、娘のは自分撮りもできちゃうんですね。
おもしろい。
花を背に顔のアップと共にパチパチと、やるんです♪
いいな、そういうのも。
お見せできないのが残念です(笑)

こちらの入場料は、花の咲き具合により、金額が上がってゆくというので有名ですが、
この日は、入場料満額(1800円)の100円引きの1700円。
おお、まだ満開じゃないんかぁ~。
100円アップしても満開に出くわしたかったですが、しかたありません(笑)

後は、園内を巡った順番に写真を羅列します。
似た写真ばかりですが、よろしかったら、どうぞ。。。


e0027083_0433013.jpg



e0027083_0434492.jpg



e0027083_044310.jpg



e0027083_0442459.jpg



e0027083_0463944.jpg



e0027083_0465458.jpg



e0027083_135660.jpg



e0027083_0471660.jpg



e0027083_0473550.jpg



e0027083_0475153.jpg



e0027083_0481036.jpg



e0027083_0482756.jpg



e0027083_0495117.jpg



e0027083_050530.jpg



e0027083_0502064.jpg


最後まで、ご覧くださり、ありがとうございました♪

帰りに食べた佐野ラーメン♫
by white_001 | 2014-04-29 00:18 | | Comments(11)

良いお湿りで。

e0027083_11474871.jpg


 晴れの日ばかりが続いた関東地方、乾燥注意報も連続して出ていました。
人間贅沢なもので、こう晴れが続くと、いや人間ばかりではないでしょうね。
草も木も、畑の野菜たちもこの雨を待っていましたよね。
庭の苔たちも白っぽく乾燥してきてしまい、どうなることやらと案じていましたが、
昨夜からのお湿りにまた元気な色を取り戻しました。


by white_001 | 2014-04-18 11:53 | | Comments(6)

山里の春

e0027083_8374819.jpg



桜山公園にゆく途中で出会いました、春爛漫。
個人のお宅のお庭と思われます。
あまりに見ごとでしたので、撮らせていただきました。

e0027083_9122478.jpg




e0027083_9133081.jpg




e0027083_9151271.jpg


素晴らしいの一言!

道路より撮っちゃいました、ごめんなさい~。
by white_001 | 2014-04-16 08:37 | | Comments(6)

春の桜山

e0027083_9114314.jpg



群馬県藤岡市 桜山公園 4月13日撮影。

今年は、自宅周辺の桜を撮りそびれてしまいました。
理由は、自治会の役員の交代時期にあたり、引き継ぎのための所用が重なり、
自分の趣味は二の次になってしまいました。
しかたないですよね、こういう年もあります。
というわけでして、ようやっと引き継ぎの仕事も終わって、自分の時間が作れました。
さぁて、今の桜前線はどこ辺り?
やっぱ、桜山かな。
毎回、同じ季節、同じ場所を歩くと、似たような風景に心動いて、カメラに収めたくなるんですね。

e0027083_22452589.jpg


今回は、上から3枚は、画像処理で、ソフトに仕上げてあります。

ミツバツツジが、鮮やかで人目をひきます。↓

e0027083_2250285.jpg



ソメイヨシノは、満開でしたが、その他の木々は、前に行ったときより、ほんのちょっと芽吹きが遅れていた感がありました。
じつは、今回、モミジの若葉の柔らかい感じのものを被写体にしたいなって、思っていて、
レンズも望遠マクロまで持っていったのですが、モミジの若葉は、まだ撮影するほど芽吹いていませんでした。
ちょっとがっかりだったのです。
ですので、違うものですが、撮ってきました。

e0027083_22561313.jpg


サンシュユの黄色も園内を明るくしていましたね~。

e0027083_22571134.jpg




e0027083_22573594.jpg




e0027083_22575947.jpg



まだ、ありますが、またのちほど。

ごらんくださり、ありがとうございました。

追加写真(花の撮影時期は過ぎていましたが)
by white_001 | 2014-04-14 09:01 | 桜山公園・上野村 | Comments(4)

ふまないで。

e0027083_18303788.jpg


おおみや花の丘農林公苑の隅っこ。

ムスカリががんばっていました。


e0027083_18382113.jpg

ケヤキの芽吹き

More
by white_001 | 2014-04-13 18:30 | 花の丘農林公苑 | Comments(0)

春 競演


e0027083_2073011.jpg



森林公園にて  4月7日撮影
(クリック拡大します)

追加写真
by white_001 | 2014-04-07 19:59 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(6)

苔玉 御殿場桜

e0027083_16311820.jpg




e0027083_1632316.jpg



わたしのプチお花見

昨秋に作ったハイゴケの苔玉です。
教室の時間内で、作りたい人だけで良いとのことで、もちろん私は作ってみました。
冬のあいだは、苔の保護のため、ネットを被せていました。
雫の桜も好きです~↓

e0027083_16325223.jpg


ごらんくださり、ありがとうございます。


追加です。
e0027083_7452052.jpg




e0027083_8502845.jpg




e0027083_8504638.jpg




e0027083_851356.jpg



e0027083_8512014.jpg




e0027083_8515184.jpg




e0027083_852932.jpg

by white_001 | 2014-04-06 16:35 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(8)

ヒガンサクラ咲く。

e0027083_8331375.jpg


みかも山のヒガンサクラです。

山頂から、トレインの通りまで降りる途中に咲いています。
たまにカタクリの咲く時期とずれることがありますが、今年も満開♫
遠目にもこの桜の咲く様子が見えると、ちょっとしんどい山道もがんばれますね。
今回は、トレインの通りから、山頂に向かい、群生地というコースで歩きました。

トレイン通りには、スミレもたっくさん咲いています ↓

e0027083_9242158.jpg




e0027083_9245528.jpg


モミジも、萌黄色の葉っぱがだいぶ出ています。

e0027083_9271329.jpg


キブシも ↓
昨年は、キブシにヤマガラが来ていましたが、今年はいない。

e0027083_9275126.jpg



下り、帰り道でしたが、コブシも咲いていました↓ 

e0027083_93949100.jpg


ミツバツツジも 追加しました ↓

e0027083_14512081.jpg



e0027083_14514135.jpg


マクロでも~♪

e0027083_9444722.jpg



70-200で♫

e0027083_9452728.jpg





e0027083_9461362.jpg



たくさん載せましたが、最後までごらんくださり、ありがとうございました。
by white_001 | 2014-04-02 09:04 | 栃木みかも山方面 | Comments(4)

2014 みかも山 カタクリ

e0027083_013241.jpg





e0027083_014212.jpg


  今年も栃木県栃木県下都賀郡岩舟町、三毳山(みかもやま)のカタクリに会いに行ってきました。
  撮影日は、3月31日です。
 前日の日曜日が雨模様というお天気だったので、カタクリ、傷んじゃったかなぁと心配していましたが、
 ご覧のとおり、だいじょうぶ!
 今年も元気に咲いていました~♪

 トップの写真は、一番密集している場所を望遠で切り取りました。
 ここの場所に来ると、どうしてもこの一枚が撮ってみたくなります。
 毎回、同じような写真ばかりだなぁと思いますが(汗)
 昨年も、ここに来ましたが、昨年のと比べると、ちょっと背景が違うなぁと感じて、
 調べてみたら、昨年は望遠の400mmを持っていったのですねぇ。
 今年は、200mmが限界だったので、背景が少し、ごたついています。
 よし、来年は400をがんばって、持っていくぞ~と忘れないために書いておきます。
  持っていくレンズも限定しないと、みかも山、けっこう山道がきついんですよね。。
 


e0027083_833191.jpg






e0027083_843659.jpg






e0027083_851629.jpg




     
e0027083_8342572.jpg


昨年の写真①

昨年の写真②
 
 
 
  

  きょうは、ここまで。

  ご覧くださり、ありがとうございました。
by white_001 | 2014-04-02 00:06 | 栃木みかも山方面 | Comments(8)