<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

桜 ヒヨドリ

e0027083_17322525.jpg



e0027083_17314125.jpg


ヒヨドリは、ほんとうに桜の花の蜜がお好きなようです。
口ばしが黄色いのは、桜の花粉。

他にもあります♪
by white_001 | 2013-03-31 17:41 | | Comments(13)

コガモ ♀

e0027083_11274821.jpg


越辺川にて、3/9に撮影。

同行のラビさんに教えてもらったような記憶もありますが、思い出せない(汗)

追記 
やはり、コガモと判明しました♪
by white_001 | 2013-03-31 11:29 | | Comments(2)

陽光の中のチューリップ

e0027083_98299.jpg


久しぶりのマクロレンズ使用。

シグマの50mmなら、小さくて、肩掛けバッグの中に入ってしまうので、先日の公園歩きのときに使ってみました。
チューリップも咲き始めていましたが、全体にはまだまだ。
雫は、前の晩に降った雨が残しておいてくれました。
あ、それとも管理の方がお水を遣った後?
どっちかな。
在庫写真もいよいよ枯渇。
ブログで交流したいけど、しばらくアップはないかもしれませんね、つまりません(笑)

皆さん、良い休日を。.:*・゜*
by white_001 | 2013-03-31 09:09 | | Comments(2)

Reflection効果

e0027083_9455989.jpg


地元の公園です。
画像上をクリックすると、多少大きくなります。
ほんとうは、大きく見せたいのですが(笑)

よく写真やWEBの効果でReflectionというのがあるのですが、
まるで、それを使ったかのような池の湖面でした。
メタセコイヤが全部入らなくて、なんだか中途半端な感じがしなくもないですが(汗)
手前に杭、垣根があるので、立ち位置を探したんですが難しかった。
何枚か撮って、このカモさんが横切るのを採用。

ユキヤナギも綺麗でした ↓
e0027083_105829.jpg



e0027083_10582026.jpg


追加しておきます ↓

e0027083_1142924.jpg


もうひとつの写真
by white_001 | 2013-03-30 09:47 | 上尾丸山公園 | Comments(8)

桜 ヒヨドリ

e0027083_22553327.jpg



e0027083_22555730.jpg


桜の花の蜜は、ヒヨドリの好物らしい。
ヒヨドリは、どこにでもいる鳥ですが、1960年代までは、街中では、冬にしか見られない山鳥だったらしいです。
(池田書店、鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑より)
ヒヨドリ、体が大きい分だけ、声も大きい。
ちょっとうるさいな。
煩がったら、いけないな(汗)
by white_001 | 2013-03-29 23:02 | | Comments(0)

ホオジロ

e0027083_22251598.jpg


前にベニマシコを見た辺りをうろついてみました。
おお、、ベニマシコか!
と思いきや・・・ち、ちがいました(汗)
一瞬、色が似ていたので、ベニかと思いましたが、少々ベニより、身体が大きい。
これ、じつはピントがぴったりなんですよ~。
あはは、ピントぴったりは、まぐれなんですけど。
ちょっと枯れ枝なんかが、邪魔なのですが、うれしい一枚。
ホオジロも、今度は背中側からではなく、正面が撮ってみたいな。
前側は、どんな柄をしてるのでしょう~。
by white_001 | 2013-03-29 22:29 | | Comments(2)

シジュウカラ

e0027083_7463682.jpg


シジュウカラ ↑

シジュウカラは、一年中いる留め鳥。
私の手元にある鳥の図鑑では、まず、野鳥観察の最初の一歩は、茶色いスズメとこの灰色のシジュウカラを区別することだそうだ。
ならば、最初の一歩はクリアしたかな。
連射で撮ってみたら、写真を並べると動きがわかって、可愛らしく撮れていました。

連日、テレビのニュースでは、桜の花が満開だという。
町を車で走っていても、見かける桜は、どれも早くしないと散ってしまうぞ、と言わんばかりに満開だ。
昨日の午前中は、天気もまずまずだし、半分、脅迫観念みたいな気持ちに駆られて、市内の桜のある公園に行きました。
現地は、桜祭り開催中。
公園の桜も見ごろを迎えています。
さて、桜が並んでいる方にに行ってみよう。
ところがどっこい、桜の花まで辿りつくまでに、このシジュウカラをはじめ、いろんなものに寄り道してしまって、
肝心な桜撮影にまで辿りつきません。
明確な撮影目的がないと、こうなのですかね・・・
私のブログでは、写真のカテゴリ分けを細かくしているので、鳥の写真はなるべく、整理分類上、鳥だけでアップしています。
by white_001 | 2013-03-29 07:47 | | Comments(2)

カタクリ  薄紫の夢

e0027083_05482.jpg


キザなお題でありますが、写真には題をつけろ、ということで、お許しください(笑)

構図が気に入らなくて、リベンジをしに行った昨日。
おお・・・気温が低くて、お花のほとんどが開いていません。
午後から仕事の予定があるので、花びらが開くのが間に合うか・・。
どうにか、咲いてくれたのを探してみました。
雨に打たれた後もあって、4日前のと比べますと傷みも目立ちます。
写真撮影が目的なら、見ごろの声を聞いたら(HP上)、即お出かけですね。
来年への自分へのメモであります~。

以下写真、ここに格納しました♪
by white_001 | 2013-03-26 23:56 | 栃木みかも山方面 | Comments(6)

ヤマガラは、キブシがお好き?

e0027083_2331971.jpg



e0027083_23313665.jpg



e0027083_23315016.jpg



e0027083_11183142.jpg


山を歩いていると、頭上のキブシにヤマガラの団体さんがキブシの花の蜜か何かを食しに来ました。
ヤマガラは、ほんとうに懐こいですね。
静かにしていれば、人が居ても平気です(*^_^*)


記録写真のようなもので、コメ覧閉じさせていただきます~m(__)m
by white_001 | 2013-03-26 23:31 |

みかも山 春 点描

e0027083_22325744.jpg

芽吹き
(何の木かな・・)  ↑



e0027083_22332336.jpg

山桜 ↑


e0027083_22335764.jpg

もみじの若葉 ↑



今日(2013年 3/26)、みかも山からの写真です。

もう一度、みかも山にカタクリの花を撮りにいきたい。

じゃ、いつ、撮るの?
今でしょう~。

あれ、似てた?(笑)
あの宣伝、好きだなぁ。
流行語大賞候補でしょうか(笑)
今日のお題は、「みかも山 春 点描」 なんて、かっこよく付けたのに・・
柄にもないことは、あまりするものじゃないですね(笑)


100-400mm一本勝負。
カタクリも撮りました。
カタクリの花は、気温があまり上がらないのと、たぶん午前中ということもあって、
花の開きがイマイチでしたが、なんとか。
野鳥も撮りました。
おいおいアップいたします。

他写真、格納しました♪
by white_001 | 2013-03-26 22:34 | 栃木みかも山方面 | Comments(4)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧