<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

巾着田   ・・ 赤の雫 ・・

 
e0027083_22142455.jpg


 本日、巾着田に行ってきました。
 お天気は曇り時々雨。
 午前中の短い滞在時間だったのですが、急に雨が降り、上の1枚は、その後の撮影です。
 他、お花全盛期でした。
 どうぞ~♪

 
e0027083_2219988.jpg



 
e0027083_22193990.jpg



 
e0027083_2220025.jpg



 
e0027083_22202075.jpg

 ご覧くださり、ありがとうございました♪
 土日は、でかけます。
 どうぞ、よろしく☆
 
 
by white_001 | 2011-09-30 22:22 | 巾着田 | Comments(10)

苔玉 その後

 
e0027083_1723673.jpg


 苔玉の今の様子です。 
 
 春の苔玉↓
 
e0027083_1751381.jpg

 
 ここのブログを見ていてくれる友人が、このあいだ、「苔玉、どうなった?」
 と聞いてきました~。
 まだ、夏の暑さが残る日に、その友人が我が家に来ることがあって、苔玉を見ていきました。
 そのときは、「うん、腐りそうだったけど、こんなカンジ~。」と見せたのです。
 今日、またじっくりと見ると、あれま、苔が生き生きしてるじゃん。
 涼しくなって、苔も活動してきたようですね♪
 (苔はハイゴケ使用)

 今年の春は、狭い庭なのに、ウッドデッキをこさえたので、それで浮かれて、浮かれて(汗)
 最後には、自分ちの庭までアップしたりして、今から思うと恥ずかしい・・・
 ま、いいや、自分の記録だーっと思い直したりもしてますが。

 小さいミニ盆栽に憧れて、実家から、植木の小枝をたくさんもらってきて、初めて挿し木にもしました。
 数年ぶりにやり始めたガーデングというか庭いじり。
 この夏の暑さには、参りました~。
 水を遣っても遣ってもすぐ乾くし、狭い庭に所せましと並んだ鉢類がうらめしくさえ思えます。
 とくにうちは狭いので、ホースでじゃぶじゃぶといかなくて、毎日ジョウロで何回も撒きました。
 春はいいのですよ、花が咲いて、それなりに手は間をかけた成果がすぐわかるから。
 真夏はたいへん。
 水切れのために枯れてゆく鉢、環境が適さず枯れていったりもあるしね、蚊、虫もいる。
 えらそうに、子育ては難しいけど、植物はそれなりに答えてくれるみたいなことを簡単に書いたけど、
 それはまだ夏の経験をしていないからですな(汗)
 なんだって、育てるのはたいへんだわ~。

 そしてまた、懲りずに挿し木のその後、アップ↓
 これから、どうするかはまだ未定。
 だいぶ、枯れちゃいましたね。   
e0027083_17424265.jpg


 
 
 
by white_001 | 2011-09-29 17:30 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(4)

森林公園の休日。

 
e0027083_751948.jpg


 
e0027083_6531146.jpg


 先日の休日の公園の様子です。

 遠くに見えるのは、子どもたちの遊技場、ぽんぽこマウンティン。
 私の居るところまで、歓声が聞こえます。
 芝生の広さを楽しむ家族連れや、カップル、ワンちゃん連れの方々がいらしてて、
 あー、ここは平和だなと幸せのお裾分けなど頂戴してきました。
 え、わたし?
 ひとりですよーっww

 ※写真は、クリックで大きくなります。
 
by white_001 | 2011-09-29 07:02 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(2)

ミズヒキ 2種

 
e0027083_801610.jpg



 
e0027083_803856.jpg


 森林公園内のミズヒキです。
 1枚め、カワイイつる性植物に巻き付かれて。
 2枚め、傾いた夕陽に照らされて。
 
 Wikipediaより抜粋:小花の色は上半分は赤色、下半分は白色である。
 和名はこの紅白に見える花序が「水引」に似ていることに由来する。

 ですって♪
 写真じゃよくわかりませんね(汗)

 日に日に朝が涼しくなってきましたね。
 靴下を履かないと、床が冷たく感じます。
 さて、今日も一日、始まりますね☆


 
 
by white_001 | 2011-09-28 08:09 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(4)

芸術的虫食い。

 
e0027083_20285514.jpg



 
e0027083_2030144.jpg

 黄葉の先陣を切るのは、いつも桜ですね~。
 芸術的虫喰い。
by white_001 | 2011-09-26 20:34 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(6)

コスモス畑

 
e0027083_22443956.jpg

 クリックすると大きくなります。

 武蔵丘丘陵森林公園のコスモス畑です。
 まだ、時期は早いですよ~と園の方が言っていましたが、
 望遠で圧縮効果を狙ったら、まずまずのお花畑になったでしょww
 遠くに見える赤いのは、ヒガンバナです。

似ていますが。
by white_001 | 2011-09-25 22:51 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(4)

小さい秋、みっけ。


 
e0027083_22251329.jpg



 伊奈公園の芝生です。

 朝日は、やっぱりいいですね。

 今日は、午後から時間が空いたので、森林公園に行ってきました。
 アップ待ちの写真が増えてきたので、どんどん行きたいと思います。
by white_001 | 2011-09-25 22:29 | 葉っぱ | Comments(0)

きらりんなカゼクサ

 
e0027083_11202189.jpg

クリックすると大きくなります↑


 
e0027083_9322350.jpg


 おはよーございます♪

 写真は、近所の公園のカゼクサです。

 今朝も、5時半に目が覚めました。
 休日というのに、ゆっくり寝ていられないのは、〇〇のせい?
 でしょうね~(笑)
 
 雨戸を開けると、とーっても素敵な青空が広がっているではありませんか。
 心は、一瞬で巾着田に飛びました。
 昨日の雨で、あの高麗川沿いの彼岸花が朝日を浴びながら、キラキラ輝いているだろうな。
 もしかしたら、ロマンチックに川霧なんかも出てるかも。
 そう思うと居ても立ってもいられないな気持ち。
 即、行動~~。
 ・・・してみたかったのですが、今朝はなぜかあきらめました。
 もしたから、あたし、一世一代の素敵な写真が撮れたかもしれないのに、
 あー、どうしたんでしょう。
 変わりに近所の公園に行くことにしました。
 バラで有名な伊奈公園です。
 秋のバラ、こちらもちょっと期待して行きましたが、ちと早かったですね。
 公園では、雑草のカゼクサが朝日を浴びて、それそれは綺麗でした。
 朝霧に包まれた幻想的な彼岸花は、誰かに任せよう。
 どなたかが、朝露に纏った彼岸花、撮られていないでしょうか。
 拝見したいですわ~~(*^_^*)

 さてさて、洗濯物を干すことにします。


 
by white_001 | 2011-09-24 09:20 | 葉っぱ | Comments(12)

巾着田の咲き具合 2011 9/22

 
e0027083_1752891.jpg


 本日 9/22の午後の巾着田です。
 入口の看板には、3分咲きとお知らせが出ておりましたよ~。
 
 仕事が午前中だったので、(そのつもりで、朝から車にカメラ道具は積んでいた)
 終わったら、即効、巾着田にナビをセットして行ってきました。
 高麗川側の早く咲く地域のが、密になって咲いていましたけど、
 まだ最盛期の真っ赤な絨毯とはなっておらず、ちょっとがっかり。
 ですが、せっかく来たのだからと、数枚撮るうち、空模様がとっても怪しくなってきたので、
 車に待避しました。
 それからです、ものすごい雨が降り出しました。
 セーフでした~。
 今年、もう一度、巾着田に行きたいけど、時間の都合がつくかどうか。
 
 平面の場所は、丸太小屋トイレ近くの林の中のです。
 まだ、林の中はこれからって感じでした。
 ご参考までにアップします。

 
 
 
by white_001 | 2011-09-22 17:24 | 巾着田 | Comments(8)

虹色サンキャッチャー  

 
e0027083_20495533.jpg



 さて、これ、ご存じでしょうかぁ・・・
 サンキャッチャーという物です。
 窓辺に吊るして、太陽の光を集めて、部屋中に虹色と幸せを運んでくれるというグッズです。
 本来は、この写真のようにテーブルとかの上に置いて使うのではないのですが、
 テーブルフォトで遊ぶうちに、そうだ、あの虹色を撮ろうと思いついて、
 先日の晴れの日に撮ってみました。
 でも、とっても難しい~。
 部屋じゅうに散らばる虹は、楽しくて素敵なんですが、まず乱雑な部屋は絵にならないし。
 ガラス製のサンキャッチャーは、意外と重くて、吊るす場所もそう簡単には作れない。
 とりあえず、黒のべっちん生地に置いて、撮ってみました。
 虹色が出たことだけでよしです(汗)
 また、そのうちに挑戦します。

 
e0027083_2127895.jpg

 お恥ずかしいですが、自作アクセサリーです。
 自分で作ることにはまったら、リーズナブルだし、サイズも自分にぴったり。
 ただし、写真を撮るにも時間が欲しいし、なかなか並行してやれないのが悩みの種。
 
 黒背景にべっちん生地を使いましたが、べっちん生地の毛足にも光が当たって、
 白っぽくなってしまいました~(汗)
 アクセサリーをきちんと写そうとすると、生地と高さの差がないので、どうしても生地の毛足が目立ちます。
 どうしたら、黒い背景は黒くとなるのでしょうか~。
 花は、太陽光を後ろ側からもらいました。
 
 
 
 
 

 
by white_001 | 2011-09-21 21:30 | テーブル・フォト | Comments(4)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧