<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

慈光寺を訪れる


 
e0027083_23444764.jpg


 4月24日のときがわ町 慈光寺の森です。

 この慈光寺は、シャガの花の群生が有名で、
 訪れてみたいと思っていたお寺です。
 地図で確認すると、去年、あじさい街道で花撮りをした場所から、
 そんなに遠くない場所でした。
 アジサイ街道は、越生町ですが、この越生町とときがわ町は隣接した町村です。 
 我が家は、まさしく関東平野のど真ん中という平坦な地形にありますが、
 車で小1時間も行けば、森や山があり、そんな場所に身を置くだけでも
 私にとっては、非日常の感あり。
 私の息抜きと申しましょうか・・・
 (あ、今は休職中ですので、毎日が息抜きのような・・・^^;)

 と、前置きが長いですが、肝心なシャガの花はというと
 咲いていませんでした。
 お花の手入れの方がいらしましたので、お話を伺ってきました。
 例年ですと、GWには綺麗に咲いているらしいのですが、
 今年はだいぶ遅れておりますようで、見頃は連休明けくらいかもしれない
 ということでした。

 なので、周辺写真を↓
 

More
by white_001 | 2010-04-29 00:11 | 秩父・埼玉西部・ときがわ町方面 | Comments(6)

雑草物語



 
e0027083_1556467.jpg


↓ 似てるのもあるけど記録のためご勘弁m(__)m
by white_001 | 2010-04-26 16:00 | | Comments(2)

さいたま市 花の丘農林公苑

 
 
 
e0027083_14492591.jpg

 

 
 我が家から少し遠いけど、大好きな公園です。
 最近、撮り溜めたものをアップします。
 公園の早朝は、とくに人も少なく、てきとーに雑草が育っていて、
 私にとってはパラダイス。
 (あ、とても手入れの行き届いた公園ですので、雑草探しはけっこうたいへんですよ^^;)
 ウグイスの鳴き声がまじかに聴こえて、一瞬ここは高原かと間違うほど。
 撮っていて、とーっても癒されます。

 
 

そんな公園内を↓
by white_001 | 2010-04-26 14:54 | 花の丘農林公苑 | Comments(0)

タンポポ 綿毛

 
e0027083_11152320.jpg


他バージョン
by white_001 | 2010-04-26 11:35 | 花の丘農林公苑 | Comments(9)

朝はいいね♪  ナガミヒナゲシ

 
e0027083_13224823.jpg


 朝日に輝いていたナガミヒナゲシ
 
 ナガミヒナゲシは、地中海沿岸から中欧原産の帰化植物だそうです。
 雑草とも呼ぶかもしれませんが^^;
 うちの狭い庭にも毎年、顔を出してきます。
 でも、この花は我が家のでなく、公園のですが。
 今朝は、休日なので、家族の朝食の準備もあわててしなくてもよいしね。
 目が覚めたら、ある目的のために公園に直行しました。
 じつは狙いたかったのは、タンポポの綿毛。
 しかも露付きってヤツ。
 残念~。
 今朝は、露付きの綿毛はいませんでした。
 

タンポポの綿毛
by white_001 | 2010-04-25 14:17 | 花の丘農林公苑 | Comments(4)

今朝の雫



 
e0027083_937577.jpg


 おはようございます♪

 今日も雨の一日みたいですね・・・
 庭に出て、雑草についた雫を♪
 新しいKISSデジにして、マクロレンズも戻ってきて、
 5年ほど前の頃、よく庭で撮っていたころを思い出しました。
 少し、ハイキー気味にして、手持ちなので、ISOを800に。
 
  

他 
by white_001 | 2010-04-23 09:44 | | Comments(5)

ルビー色の雫



 
e0027083_14431742.jpg


 タムロン90mmマクロが治ってきました。

 昨日の朝の雫です♪

ハイキーもあります。
by white_001 | 2010-04-22 14:49 | | Comments(2)

諫早 よかとこ♪  白木峰高原

 
e0027083_924187.jpg


 長崎県諫早市 白木峰高原
 
 旅の最後の日は、雲仙のお宿から、定期バスにて諫早駅まで。
 揺られること1時間半。
 朝、雲仙では、小雪もちらつくほどの寒さ。
 ですが、諫早に着く頃には、晴れてきました~。
 
 
  

諫早湾 望遠にて
by white_001 | 2010-04-22 09:29 | 九州方面 | Comments(6)

天草 ホテル・アレグリア ~雲仙へ

 
e0027083_17132139.jpg


 天草でのお泊りは、ホテル・アレグリア。
 ここがまた、リゾート気分いっぱいのところでした。
 ホテル・ロビーのテラスから ↑
 
 
 
 
 
 

部屋のベランダから ↓
by white_001 | 2010-04-21 17:45 | 九州方面 | Comments(2)

天草の海  

 
e0027083_10532589.jpg

 天草諸島のなかでも、松島というところです。
 天草・松島と呼ばれるくらいですから、海の中を小さな島が点在する風光明媚な場所なんですが、
 なんとそんな写真がありません~^^;
 島と島を天草五橋と呼ばれる橋が、五つ架かっております。
 そこからの眺めが一番天草の松島らしい展望なんですが、 
 車を運転するうちに展望台をどうも見過ごしたらしくて、
 絶景を撮れませんでした~。
 ちょっと残念だったかな。
 そうそう、道も新しく有料道路もできていて、ナビの誘導と違っていて、
 間違ったりしたのでした^^; 
 この写真は、確か、一号橋を過ぎたあたりのコンビニの駐車場。
 天気もやっと回復です。
 ほっ♪

シュロが多い♪
by white_001 | 2010-04-21 11:13 | 九州方面 | Comments(0)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧