ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

岩根山  花に埋まる 

 
e0027083_1473534.jpg



 秩父郡長瀞町、ツツジが有名な岩根山からのワンショットです。
 
 私の中で、一番、岩根山の写真の中で好きだったので、
 ハイキー過ぎて、一部色とびもしていますが載せてみました。
 
 桜には少し遅かったのですが、他にも枝垂れ桃、春もみじの美しい時でした♪

More
by white_001 | 2009-04-19 14:40 | 秩父・埼玉西部・ときがわ町方面 | Comments(8)

 
e0027083_17164453.jpg


  
 4月14日 午後2時半 埼玉県秩父郡長瀞町の山風景です。

More
by white_001 | 2009-04-18 17:52 | 秩父・埼玉西部・ときがわ町方面 | Comments(2)

 
e0027083_632418.jpg


 2009年4月12日 日曜日 奥多摩・鳩ノ巣渓谷 朝の様子です。


 
 
 

渓谷の様子
by white_001 | 2009-04-17 07:49 | 奥多摩方面 | Comments(2)

 
e0027083_605874.jpg


 奥多摩はいいお天気でした~。

 山の中腹に、春の陽射しを浴びて、
 まるで空中を泳ぐかのような桜の木がありました。
 花びらが白く輝いて、綺麗♪


 

More
by white_001 | 2009-04-16 06:22 | 奥多摩方面 | Comments(6)

奥多摩湖  翡翠色の春

 
e0027083_6154496.jpg


 4月12日に奥多摩湖に行ってきました。

 ここ数日の初夏のような陽気に、
 奥多摩の桜も、だいぶ開花も進んでいるのではと
 思いながらの遠出でしたが、
 ご覧のとおり、まだまだ桜、待っていてくれました。

 初めて見る奥多摩湖、
 だいぶ貯水量は減っていましたが、
 水の色は、なんともいえない深い色でした。


 
 
 

 

More
by white_001 | 2009-04-14 06:53 | 奥多摩方面 | Comments(10)


  
e0027083_2128387.jpg



  埼玉県北本市の石戸の蒲桜です。

  ここに着いたときには、すでに日が落ちていて、
  夕焼けの空に桜のシルエットが美しいときでした。

  こちらの桜は、樹齢800年。
  日本五大桜のひとつで、大正12年に国の天然記念物に指定されています。
  当時は、幹周りが11メートルもあり、それが4本に分かれていて、
  それは見事だったということですが、
  今は、大元の木は弱ってしまって、株分かれした木の方が花を咲かせていると
  いうことです。
  我家からは、けっこう近いところにあるのですが、今回、かぷちーのさんの薦めもあって、
  初めて行ってみました。
  
  この近くの桜並木や、北本自然公園内の古木、江戸彼岸桜は数回撮ったこともありますが、
  こんなに近くに、これほどの老木があったとは・・・
  知ってはいたんですが、場所がわかりずづらくてね^^;
  
  蒲桜の言い伝えでは、その昔、「蒲冠者」とよばれた源範頼がこの地を訪れた時、
  鎌倉からついて来た杖を土に挿して残した。その杖が芽吹いて育った桜がこの桜。
  それで埼玉県北本市石戸にあるこの桜を、「石戸蒲桜」と呼ぶようになったとされます。
  花は、江戸彼岸と山桜の交配で、白い。
  今回は、夕暮れどきだったので、花の色もわかりづらかった。
  来年は、も少し、良い時間帯にぜひ撮ってみたいと思っています。

  小さなお寺の境内にある蒲桜。
  辺りは、林も多く、武蔵野の面影を残したのどかな場所です。
  そして、人もとってもあったかでした~。
  お寺に向かう途中に、混色のしだれ桃が目を引くお家があって、
  ちょっとだけいいでしょう~と思いながら、そのしだれ桃を写真に撮っていたら、
  ご高齢のおばあちゃんに
  「ほら、あんた、何してるんですか~」
  と声をかけられたのです~。
  内心、ああ、怒られるんだわぁ~とビクビクしながらも、
  正直に、「すみませんが、お花があまり綺麗だから、勝手に写真に撮らせていただきました。」
  というと、
  「そんなら、この花の苗をあげるから、うちにおいで~。」
  「わぁ~、いいんですか~」
  と、植える場所もないのに、’そうだ、実家の庭に植えよう~’と考えながら、
  ずうずうしくも、おばあちゃんちに付いていったのです。
  おばちゃんちは、蒲桜のほんとすぐ近く。
  まるで、桜の守のようなお家でした。
  お庭には、立派なしだれ桃が咲いていました。
  おばあちゃんちの庭の桜にまつわるお話を聞きながら、
  ’ぁぁ、早く撮らないと、暗くなる・・・’
  「明日の朝、来れたら、また来ますね。」と言い残して、
  おばあちゃんちをあとにしました。
  翌朝、来るつもりだったのですが、用事で来れず・・・
  おばあちゃん、ごめんなさい。
  確か、おばあちゃん、お年が85歳。
  ここにお嫁にきたときには、蒲桜はどうだったのでしょう。
  来年、また蒲桜を見に来るときには、おばあちゃんにそのときの様子も聞いてみたい。
  おばあちゃん、私のこと、覚えててくれるかなぁ~。
  
  
  
  
  

  

 

露出を変えて
by white_001 | 2009-04-13 23:08 | | Comments(4)

  
e0027083_7435023.jpg



  幸手市の権現堂堤の桜と菜の花です~。

  撮影日は、4月7日です。
  今日も初夏のような陽気になるとのことですが、
  この日も、良いお天気でした。
  菜の花の匂いにむせ返るほど^^

  引き続き、ハイキーです。
  まだ印刷していないので、この黄色がどうやっって出るのだろうかと
  ちょっと不安でもあります^^;

  
  

More
by white_001 | 2009-04-10 08:06 | 権現堂桜堤 | Comments(8)

桜に包まれる 明星院


  
e0027083_722327.jpg



  通勤途中にある明星院の境内です。
  (2009年4月6日撮影)

  樹齢600年の大カヤがある明星院ですが、
  桜の季節も、ごらんの通り、綺麗です。
  
  今年も桜を求めて、毎日、地図とカレンダーと開花情報をチェック!
  桜は短いので、大忙しのこのごろ
  ちょっと体力が持つでしょうか
  こちらは、仕事帰りにコンデジで・・・

  

よこばーじょんもある
by white_001 | 2009-04-10 07:39 | | Comments(0)

無線山 老木の枝ぶり


 
e0027083_1731763.jpg


 ソメイヨシノは、60年寿命説といわれるくらい、
 桜としたら、木の寿命が短い。

 ここ、無線山の桜は、そういった意味では、かなりのご高齢です。
 確か、伊奈町が設置した看板には、昭和3年に植えられたとありました。
 なので、2009年時点で、推定年齢81歳。
 
 この枝ぶり・・・
 そういった思いでみると、畏敬の念がしてまいります。
 
 

アンダーに・・・
by white_001 | 2009-04-08 17:20 | | Comments(8)