<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

近所の桜

e0027083_0254028.jpg



  こちら地方でも、ソメイヨシノが七部咲きくらいになりました
  会社帰りの夕方に撮った近所の桜です
  夕陽を浴びて、少しピンクが濃くなってるようです
  マクロでも撮ってみましたが、明るさ不足で、やっぱダメですね

  桜は、根元を踏み込んで、土を堅くしたらいけないと聞いたので、
  最近は、桜の木を見ると、根元はだいじょうぶかと
  つい、見てしまうクセがついています
  ここは、公園の駐車場の隅の桜なので、根元の半分以上が、
  アスファルトの下です
  それでも、こんなに綺麗に咲いているのは、木の樹勢があるからなのでしょうか
  
  
by white_001 | 2007-03-31 00:37 | | Comments(8)

さて・・・・


 
e0027083_9321125.jpg

 



 
e0027083_8532745.jpg




 先日、かぷちーのさんと、誘い合わせて、クラブの写真展に行ってきました
 (かぷちーのさん、お付き合いいただきまして、どうもありがとうね♪)
 皆さんの個性溢れるお写真を拝見して、多いに刺激を受けてまいりました

 その第一弾
 同じ写真でも、カラーとモノクロでは、イメージがぜんぜん変わるのですね
 写真展の展示も、たいへん個性的で、同じ写真でも、楽しみ方が数倍、
 広がったという思いがしました

 1枚目のモノクロは、フォトショで、彩度を落とし、粒子を少々加えて、コントラストも
 いじってます
 カラーは、撮ったままです
 使用レンズは、EF-S10-22mm

 さっそく、まねっこですが、お許しくださいね。。。。

 
e0027083_933718.jpg




 見てくださって、どうもありがとうございます~
by white_001 | 2007-03-27 09:00 | | Comments(12)

しだれ桜

 
e0027083_21182036.jpg



 
e0027083_21434359.jpg



 
e0027083_21453277.jpg


 同じく、北本のしだれ桜です
 1枚目は、下から、見上げたもの
 曇り空をいかして、ハイキーにして、撮ってみましたが
 全体に白っぽくなり過ぎたかな

 エドヒガンザクラの近く、個人の所有地ですが、ほとんど放置状態の
 山林の隅に咲いているしだれ桜です
 そのせいなのか、今年の天候のせいなのか、花付きは、みごとでは
 ありませんが、人知れず、ひっそりと咲く様子には、ちょっと感激
 この桜は、先日の休みにエドヒガンを見にいったときに
 少しお話をしたカメラマンの方が、教えてくださいましたヒミツの場所の
 しだれ桜です
 花の大きさといい、エドヒガンに酷似しています
 エドヒガンの親戚かしらね

 
 
e0027083_21482127.jpg



 
e0027083_21463549.jpg



 
e0027083_2147250.jpg



 
e0027083_21472249.jpg



 
e0027083_21475116.jpg

 
 たくさん、載せました
 見てくださって、どうもありがとう~☆
by white_001 | 2007-03-24 21:54 | 北本自然観察園 | Comments(16)

エドヒガンザクラ

 
e0027083_2058368.jpg



 
e0027083_2112195.jpg



 今日は、休日でしたので、北本の江戸彼岸桜に
 逢いにいきました

 咲き具合は、七分咲きといったところでしょうか
 お天気は、薄曇り
 朝9時半前でしたのに、すでにお散歩する方や、カメラマンも
 けっこういらっしゃいました
 明日から、お天気が崩れるという予報なので、
 皆さん、考えることは、同じですね

 
e0027083_2143156.jpg



 
e0027083_215491.jpg



 ここは、自然観察公園という場所なので、人の手は、ほとんど加えられてない場所です
 鳥のさえずりが聞こえ、足元には、自生のスミレが顔を出してます
 撮影も楽しいですが、こんな自然の中に身を置くのは、気持ちのよいものですね

 
e0027083_219752.jpg

                        これは、21日の朝に撮った江戸彼岸桜です
                        今日の空は、真っ白でつまらない画だったので
                        こちらをアップいたしますね♪

 見てくださって、どうもありがとうございます~





 
by white_001 | 2007-03-24 21:16 | 北本自然観察園 | Comments(4)

アセビ、 (ミツバツツジだと思う)ツツジ です♪


 先週の森林公園で、撮ったものです

 ちょっと多いですが、一度にアップします

 申し訳ないです、ご覧くださいね

 
e0027083_21584195.jpg




 
e0027083_2159345.jpg

 


 
e0027083_21593926.jpg



 
e0027083_2201733.jpg



 


 
 って言ったって、誰も聞いてないって~(笑)
 まぁ、そう言わず、聞いてくださいな

 今日は、うれしい休日♪

 朝、ナァコに起こされたら、もう、あの北本の江戸彼岸桜のことが
 気になって、気になって・・・
 休みというのに、早起きしました♪
 
 ↓ 近頃のナァコ

 
e0027083_2295345.jpg


 
e0027083_22204959.jpg


 
e0027083_22363120.jpg


 で、北本の江戸彼岸桜を見にゆきましたが、まだ開花は3部咲きというところかな

 
e0027083_22212476.jpg


 満開時には、ぜひにと思っています♪



 実家のお花も、こっそり追記しておきます ↓


 
e0027083_0245462.jpg


 先日のお彼岸のときに、妹と甥と、つくしんぼ探しをしました
 雨の降らない時期が続いたので、つくしんぼも、乾いていました
 また撮り直したいと思うのだけど、うちの近所には
 このつくしんぼが、見当たらないのだな
 あるはずと思うのだけど、やっぱ、車の暮らしでは、だめだ
 足で歩かなくっちゃな  反省~

 
e0027083_0293223.jpg


 
e0027083_0295339.jpg



 椿も追記 アップしそびれた~~ ↓


 
e0027083_0254696.jpg




 
e0027083_0261610.jpg

 
 こっそり追記も、楽しいものだ  ^^;


 
by white_001 | 2007-03-21 22:28 | ニャンコ | Comments(12)

自生のスミレ


 
e0027083_23434183.jpg


 森林公園内を散策するなかで、歩道の脇の草むらで、自生しているスミレを
 たびたび見かけました
 人工的に植えられた花ももちろん、素敵ですが、こういう野草をみつけると
 宝物をみつけたようにうれしくなりますね

 ↓ のスミレは、北本の自然観察公園内に自生していたスミレです
 
 スミレの種類もたくさんあるみたいで、我が家の図鑑で調べてみたのですが
 はっきりとした種類がわかりません
 
 
e0027083_2352398.jpg


 自然観察園内では、1本のエドヒガンザクラが、市の天然記念物に指定されています
 桜の種類にも疎い私なんですが
 エドヒガンサクラは、ソメイヨシノよりも、長生きの桜で、樹齢1800年という桜も
 あるとか・・・今朝のTVで言ってました
 1800年ですって、すごいですね
 ここのエドヒガンサクラは、何歳なんでしょう
 写真には、撮りましたが、わかりません
 まだ一部咲きにも満たない咲き具合でしたが、こんどのお彼岸あたりには
 もっと開花も進むでしょうね
 そのときには、また撮りたいと思うのです

 
e0027083_2358401.jpg



 見てくださって、どうもありがとうございます~☆


 
by white_001 | 2007-03-20 00:00 | | Comments(10)

ハナニラ 


 
e0027083_23231478.jpg



 ほったらかしの我が家の庭にハナニラが咲きました
 今朝、開いた花です
 強風で、傷がつかないうちにパチリしました
 なんだか、我が子を紹介してるみたいです
 もちろん、我が子みたいに愛情たっぷりに撮りました♪


 
e0027083_23211248.jpg



 
e0027083_23182850.jpg



 
e0027083_23263196.jpg

                        う~ん、裏からみると’キビナゴ’みたいです

 似たようなのがたくさんあってスミマセン~
 見てくださって、ありがとう~☆
by white_001 | 2007-03-18 23:27 | | Comments(10)

雪割り草

 
e0027083_114654.jpg



 昨日は、公園内を散策するうちに、晴れてきました
 この雪割り草は、クリスマスローズといっしょに植えられていました
 まさか、ここで出会うとは、思ってもみなかったので、
 見つけたときには、うれしかったぁ
 春の日差しを浴びて、小さな花が、精一杯伸びしていましたよ♪

 
e0027083_1173536.jpg



 
e0027083_118988.jpg



 
e0027083_11173410.jpg

                         後ろからのショット・・・
                         花びらに光が当たってのシーンを
                         想定しましたが、失敗~

 この白い雪割り草・・・可憐でした
 昨日は、ひと気も無いので、この雪割り草、あっちから、こっちから
 自由に撮れたので
 木漏れ日を浴びたこのお花に狙いを定めて撮ってみたんです
 が、なんと、うちに帰って、パソコンに落としてみると・・・
 ぁぁ、花びらが何かに喰われてました
 しべにピントを合わせることに夢中で、花全体をみる注意力に欠けていました
 というわけで、虫喰いの花びらですが、ご容赦を・・・
 こんな小さな花(花径1,2センチです)を喰う虫がいるんですね
 どんだけ、小さいんでしょう
 それにもびっくり

 クリスマスローズも  ↓

 
e0027083_11151679.jpg



 見てくださって、どうもありがとう~☆

 
by white_001 | 2007-03-18 11:38 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(6)

武蔵丘陵森林公園~中央口から


 今日は、久々に撮影だけが目的で、県内の森林公園に
 出かけてきました
 お天気は、曇りから始まりましたが、気分はルンルン♪

 最初に出会ったのは、これ、チヨノドクサ
 マクロで撮ってますので、大きいように見えますが
 実際は、1~2センチほどの小花です
 地面から、にょっきりというか、ほっこり咲いてる様子は
 早春の花だなぁと思う

 
e0027083_2175218.jpg



 
e0027083_8472947.jpg

                  ↑ ソフトフィルターをかけてます♪

 公園内の木立は、まだまだ、新芽の出る様子はなく、寒波の影響でしょう
 風も冷たく・・・でも、出迎えてくれたチヨノドクサにすっかり気をよくした私は
 今度は、枯れ木の中に黄色い小花を散りばめたトサミズキを発見♪
 そうだ、これは、ブログのお友達のSteさんも撮っていたトサミズキだ
 そうだ、撮らなきゃぁ

 
e0027083_2118136.jpg



 風が強くて・・・ちょっと寒そうなトサミズキ
 マクロは、断念

 
e0027083_2119689.jpg


 でも、このトサミズキ、黄色い小花がカワイイんです
 茶色の木立の中で、けっこう目立ちます
 後ほどでしたが、、このトサミズキの大木にも出会いました ↓
 
e0027083_21293998.jpg

 
 
 シナレンギョウ

 
e0027083_21303728.jpg


 この花の黄色も、かわいい色でしたね

 
e0027083_21312223.jpg


 でも、さむぅ・・・

 続きは、明日

 見てくださって、ありがとうございます~☆



 
by white_001 | 2007-03-17 21:51 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(5)

ハナニラ


 
e0027083_19333690.jpg



 道端のハナニラです

 ハナニラが、お日様に向かって咲いてる姿は、可愛らしくて
 大好きです

 これも、通勤途中に見かけたハナニラ
 車の中から、見えたときには、白いハナニラに見えたのだけど
 近づくと、ブルーでした
 ちょっとピントが、浅過ぎたかなぁ、と思っています
 というか、1枚目は、ピントがずれています(汗)
 縦で撮ったものを横にしています
 横のほうが、落ち着いて見えましたもんで
 ご勘弁を・・・
 
 
e0027083_1937440.jpg



 
e0027083_19372716.jpg



 
e0027083_1952207.jpg



 通勤途中、田舎なんですぅ

 こんなナズナの群生も・・・見てちょ

 
e0027083_1944148.jpg



 見てくださって、ありがとう
 今日は、森林公園に行ってきました
 写真の整理途中です
 のちほど、アップしますぅ
 
by white_001 | 2007-03-17 19:46 | | Comments(6)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧