カテゴリ:虫クン( 20 )

蝶トンボ 飛び交う

e0027083_1884041.jpg





e0027083_186433.jpg






e0027083_1871268.jpg






e0027083_18101099.jpg



森林公園の山百合の咲く場所に行く着く前に、何やら、池の上を飛んでいるものを発見。
水性植物の池の水面に羽を七色に光らせながら飛ぶのは、ハグロトンボでしょうか・・・蝶トンボでした!
これが、綺麗なんですよね、きらきらっとして。
しかし、これがまた、チョロチョロとじっとしていません。
俄然、撮る気になりました。
やたらめったら、撮りました(笑)

機材は、70-200mmの望遠ですので、
てきとーにピントを合わせて、待っていたのですが、ファインダーからすぐに消えてしまう。
こういうとき、あれだな、あの照準器とやらがあれば、いいのかなと、思いながら。
(持っていませんけどね)
こういう動きものは、いったいどう撮ればいいのかっ。
山百合を撮りに来て、飛んでるトンボに出会うとは予想もしていなかったので、三脚もないしね。
数撃ちゃ当たる方式で、しばし遊んでしまいました。
by white_001 | 2013-07-16 18:07 | 虫クン | Comments(8)

美味しいですか♪




e0027083_2163288.jpg






ネジバナとモンシロチョウ

実家の庭にて撮影。
by white_001 | 2013-06-28 21:54 | 虫クン | Comments(4)

巾着田のクモの巣

e0027083_656479.jpg


自分の記録用ですので、コメ欄閉じますねm(__)m
by white_001 | 2012-10-23 06:58 | 虫クン

アサギマダラを撮る Ⅲ

 
e0027083_22224544.jpg



 ちょっと大きくて、苦手な方には、すみませんm(__)m

 しつこいですよね^^
 でも、もうチョウは終わりです。

御口直しに
by white_001 | 2011-08-09 22:24 | 虫クン | Comments(0)

アサギマダラを撮る Ⅱ

 
 
e0027083_22571953.jpg
  




 
e0027083_22513648.jpg





 
e0027083_22501578.jpg






 
by white_001 | 2011-08-08 22:55 | 虫クン | Comments(6)

アサギマダラを撮る

 
 
e0027083_1038541.jpg


 アサギマダラを知っていますか?

 2、3年前でしたか、テレビの特集番組で、福島のグランデコ高原を中心にこの蝶のアサギマダラを
 研究している方の紹介がありました。
 この蝶は、渡り(鳥でいえば、渡り鳥のように海を越える)をする蝶なんですって。
 日本本土と南西諸島・台湾の間を往復していることで知られています。
 いや、厳密にというと個体としたら、片道通行で、その子孫をとおして往復するらしいのですが。
 私は、このテレビの番組を見るまで知らなかったのすけど、
 すごいロマンを感じてしまって、いつか、この蝶に遭ってみたいなぁと思っていたのですが、
 偶然にも昨日、出会っちゃいました♪

 場所は、山梨県南都留郡のふじてんリゾートリリーパーク。
 遠いでしょ?
 なぜ、そこに行ったかいうのは、GANRFFという写真の連盟があって、そこの主催の撮影会に初参加してまいりました♪
 ご興味のある方は、どうぞ♪(長いです)

GANREFF撮影会顛末記
by white_001 | 2011-08-08 07:06 | 虫クン | Comments(8)

クモの城

 
e0027083_764715.jpg





 
e0027083_7751.jpg


 今朝の庭より♪

 まだ、クモさんの朝食はまだのようです。
 ですので、城のカーテンはきれいなままでした。
 あ、間違い。
 一枚めに穴が開いてました~(汗)
 
 紫色の帯は、ゴースト光の線だと思います。
 効かせ色になって、ラッキーと思いました。
by white_001 | 2011-08-04 07:12 | 虫クン | Comments(4)

ひさびさ、虫クン



  
e0027083_0315520.jpg



  虫クンです。

  名前は、わかりません~。

  あと1ミリ・・?
  おめめにピントが合っていればね(*^^*)
by white_001 | 2009-06-18 00:33 | 虫クン | Comments(4)

忙しっ   (ハチの弁)


 記事アップして、仕事にゆきます
 こめんとのお返事は、のちほど・・・・スンマセン


 
e0027083_88045.jpg


 コスモスにきたハチくんです
by white_001 | 2006-10-13 08:09 | 虫クン | Comments(6)

ニガウリに来客


 
e0027083_8104111.jpg




 
e0027083_811050.jpg




 
e0027083_81129100.jpg



 実家の庭にはびこったニガウリにお客さんが
 たくさん来ます
 だからか、これがけっこう生るんですよ
 はびこった場所も、低い生垣の上
 下の生垣が傷むほどです

 母が’ニガウリを持って帰れ’というんですが
 子どもがあまり好まないので、数に限界が・・・
 オレンジ色になったままのニガウリが放置状態でした
 ニガウリ・・放置すると黄色からオレンジ色に変わります
 
 母が、もうニガウリは、取ってしまおうというので
 その前にパチリ♪
 
 
e0027083_8303683.jpg

by white_001 | 2006-08-28 08:31 | 虫クン | Comments(12)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧