カテゴリ:鳥( 55 )

フラミンゴ

e0027083_2243215.jpg



東武動物公園のフラミンゴです。


今日は、暑かったぁ~。
娘たちに「子どもを初めて、動物園に連れてゆくので、お母さんも行く?」
と誘われたので、もちろん、同行してきました。
急激な暑さに人も動物もダレダレ~。
このフラミンゴだけは、優雅に涼しそうに見えました。


レンズは、ズーム18-135mm F3.5-5.6

1枚追加しておきます ↓
e0027083_21264926.jpg

by white_001 | 2016-05-22 22:48 | | Comments(2)

えいやっさぁ!

e0027083_16192936.jpg



日も昇り、ひとしきりの朝の羽繕いを終えると、
コハクチョウたちは、次々と数名のグループで、餌場めがけて飛んでいきます。
昨日の早朝の川島町の飛来地からです。
飛んでいる軍団の後方に控えているのは、次の飛翔を待ってるコハクチョウたちかしら。
川の岸辺で、この飛翔のチャンスを狙おうというカメラマンたちが、居ます。
カメラマンたちは、いつ飛ぶの、早く飛んで、とじっとその時を待つのです。
(寒い中)
そういう思いを知ってか、知らずか、きままなコハクチョウたちは、飛ぼうかなぁ、飛ぶのやめようかなぁと、
カメラマンたちを翻弄するのです。
グループになって、あれ、飛ぶ準備を始めるのかしらと思いきや、いや、やーめた!
と言わんばかりに、グループ解除。
風が止んだから、後にするのかなぁと、こちらが勝手に想像していると、いきなり軍団で飛んでくるのです。
そのチャンスをものにできないわたしは、飛ぶなら、飛ぶって言ってよぉ~と人のせい、いやコハクチョウのせいにしたりして(笑)
この一日のうち、朝しか撮れない飛翔のチャンス!
じつは、カメラのバッテリー切れが起こり、車にバッテリースペアを置いてきてしまったわたしは、
取りに戻ってるあいだに2回の飛翔のチャンスを無駄にしましたorz・・・

e0027083_16471119.jpg



他写真は、また♪
by white_001 | 2015-03-01 16:19 | | Comments(8)

独りになりたい

e0027083_115579.jpg


群れから離れたところに一羽がいました。
まるで孤独を楽しむかのように。

(先日に撮ったものです)
by white_001 | 2015-02-14 01:03 | | Comments(8)

越辺川 けあらしの朝の白鳥

e0027083_15223140.jpg



水温と大気の温度差で、川面や海面に発生する霧は、けあらしと呼ぶそうです。
写真の大、大、大先輩から聞きました。
2年ほど前に、白鳥を初めて撮った時、ある写真投稿サイトで、このけあらしの中の白鳥を投稿して載せましたら、
そこの所属の先生が教えてくださった言葉です。
”けあらし” ねぇ、なんかいいじゃん。
それから、けあらしの出る日は、どういう気象条件なのかぁといつも、考えていました。
まず、風のある朝は、ダメです。
空気の乾燥のひどいときもだめです。
そう、先日の雪か雨の翌日、しかも朝から天気予報が、晴れの日でないと。
早朝に車を出すときに、ドアがガチガチに凍って、ちょっとびっくりな時が良いよいのです。
そんな日が、ついにやってきました。
ここのところ、主人を毎朝、駅まで送ってゆくのが日課なのですが、ついにドアが氷でガチガチ、フロントガラスも薄い氷が張ってる日がありました。
滑って転ぶなよぉ、主人の声をしっかり胸に、私は越辺川に直行。
こんな日もあろうかと、じつは今年は、車にもしっかりスタッドレスを履かせておいたのです(笑)



e0027083_1541563.jpg


主人を駅まで送りだした後で、出足がちょっと遅いので、越辺川に到着したら、すでに陽は昇っていました。
でも、けあらしは、やっぱり出てた♪

わたしより、出足の早い大先輩の方々 ↓
e0027083_15462231.jpg



そうそう、鷺さんも撮っておこう。
e0027083_1547426.jpg



早朝なので、飛びませんが、動きのある白鳥さんも。
e0027083_15475958.jpg




e0027083_15481716.jpg


このあと、1-2時間くらいのうちには、白鳥は、餌場の田んぼに飛び立ってゆくことは、わかっていたのですが、とにかく寒い。
このときは、これで帰宅しました。

ごらんくださり、ありがとうございます(*^_^*)
by white_001 | 2015-02-07 15:53 | | Comments(8)

鷺 飛翔

e0027083_18485756.jpg



2015年1月20日 早朝の川島、越辺川にて。

つ、ついに始動したか!空(笑)
主人を駅まで送り届けてから、その足で川島の白鳥の飛来地へ。
白鳥の群れをよそに、一羽佇む鷺、
それを追っていましたら、いきなり飛翔。
連射モードになっていないし、構図を考える時間なんてない!

e0027083_855336.jpg

鷺の羽って、和風のレースみたいで美しいですね。
白鳥にはない優雅な感じ。
ちょっと広げた様子が見てみたくなりました。

白鳥さんも、少し。
e0027083_8572320.jpg

大きな白鳥の、朝の光が透過した羽を狙いたかったけど、時間が無くて、ここまでで撮影終わり。
8時までに家に帰らなきゃ、ということで。。。
by white_001 | 2015-01-21 23:41 | | Comments(10)

くつろぎ時間

e0027083_17492386.jpg


餌を求めて、飛び立つ前のひとときです。

コハクチョウは、まったりと過ごしています。







e0027083_17472408.jpg






e0027083_17483224.jpg





e0027083_17485750.jpg





のんびりした姿に癒されながらも、
岸のカメラマンたちは、早く飛んでちょーだい~っと
願っています。
だって、寒いんですもん。








by white_001 | 2014-01-06 19:15 | | Comments(14)

初撮り 白鳥

e0027083_14484084.jpg



本日、午前中の川島町、越辺川のコハクチョウです。
ようやっとの初撮りです。
新聞やHPからの情報では、今年の白鳥の飛来数は少ないと
いってましたが、う~ん、確かに少なかったですが、
今年も元気な白鳥さんに出会えてよかったです。
早朝の川霧も狙ってみたかったですが、
時間的に無理だったので、今日は、近場のエサ場に飛び立つところを
狙ってみました。

RAW撮影で、その後、調整しています。
レンズは、100-400の望遠側。









スロー撮りも ↓

e0027083_15024602.jpg

ご覧くださり、


ありがとう~。


SS優先、1/8秒で撮影
NDフィルター着用




by white_001 | 2014-01-06 14:54 | | Comments(10)

ツグミ、ヒヨドリ 撮れたてmy写真。

e0027083_9544368.jpg


今朝、いったい、我が家近所の林では、どんな野鳥がいるんだろうと、
素朴な疑問の答えを見つけるべく、うろついてきました。

居たのは、ツグミくん。

新緑もきれい。

e0027083_959222.jpg


e0027083_22591436.jpg


もう一つの林では、ヒヨドリが、木々の上の方を渡り歩いて、何かを懸命に食べていました。
動きが早くて、すぐフレームアウトしてしまいます。
難し~。

e0027083_1012352.jpg

by white_001 | 2013-04-28 09:55 | | Comments(10)

山吹 カワセミ

e0027083_234840.jpg



e0027083_2343287.jpg


4/7 撮影
実家に行く前に、いつもの公園に立ち寄りました。
今日は、カワセミさん、いるかなぁと、園内を観察。
おお、あそこにいるではないかっ。
ちょっと遠くて、400mmを付けていたんですが、これが限界。
トリミングもしています。
ピントもあっていないし、2枚めはブレブレでありますが、
飛んだ姿が撮れたので、記念アップします。
飛んだというか、池のサカナをめがけて、飛び込んだあとの飛翔ですね^^

読まれてもかまわない自分用メモ
by white_001 | 2013-04-08 23:05 | | Comments(10)

桜 ヒヨドリ

e0027083_17322525.jpg



e0027083_17314125.jpg


ヒヨドリは、ほんとうに桜の花の蜜がお好きなようです。
口ばしが黄色いのは、桜の花粉。

他にもあります♪
by white_001 | 2013-03-31 17:41 | | Comments(13)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧