カテゴリ:古峰園( 12 )

コマユミ めっけ♪

e0027083_14294393.jpg


木立の中に小さな紅い実をつけていました、コマユミです。
盆栽教室の教材にあったコマユミ、じっさいの山で見るのは初めてです。
剪定も矯正もされないコマユミは、いがいと伸び伸びとした枝ぶりでした。


e0027083_14300730.jpg


ヤマジサイ、、、ですかね?
この季節まで、この色が残っているのはどうして。
不思議だなぁ。



同じ180mmマクロで撮った秋 ↓

e0027083_14434628.jpg


e0027083_14440720.jpg




撮影 古峰神社 庭園にて




by white_001 | 2016-11-14 17:20 | 古峰園 | Comments(2)

古峰園を歩く

e0027083_14513104.jpg



e0027083_16042282.jpg


e0027083_14522849.jpg



e0027083_14530085.jpg



e0027083_14532235.jpg



e0027083_14534776.jpg



e0027083_14540259.jpg



e0027083_14542269.jpg



e0027083_14543845.jpg



e0027083_14545796.jpg



e0027083_14552649.jpg



e0027083_14554878.jpg



e0027083_14561361.jpg



e0027083_14563639.jpg



e0027083_14571720.jpg



e0027083_14575460.jpg



e0027083_14581130.jpg





















by white_001 | 2016-11-14 17:18 | 古峰園 | Comments(2)

秋空とカラマツ

e0027083_16171645.jpg



e0027083_16173106.jpg


スマホにて撮影








by white_001 | 2016-11-14 16:20 | 古峰園 | Comments(0)
e0027083_18252960.jpg


栃木県鹿沼市 古峰神社 庭園


今日は、土曜日で、しかも朝からの晴天。
人出が多かったわぁ。
昨日は、雨降りだったので、この落ち葉の絨毯を期待して出かけてみましたが、
うしし、やっぱりね、期待どおり。

まず、入り口で出迎えてくれるこの落ち葉の御池。

e0027083_21295825.jpg


e0027083_21291390.jpg


e0027083_21303277.jpg











by white_001 | 2016-11-12 18:27 | 古峰園 | Comments(2)

大芦渓谷のオオカエデ

e0027083_22485848.jpg


2012年11月12日 撮影 

こちらは、古峰神社の帰り道に立ち寄った大芦のオオカエデ。
地元の新聞には、たびたび紹介されるという紅葉の名所。
この近辺には、カエデが多いみたいです。
大芦川沿いには、赤い紅葉がひときわ目立ちます。
橋の名前は、白井平橋。
古峰神社の門前にある茶屋の方が教えてくれた場所です。
親切だったなぁ、あのお店の方♪
快く傘も貸してくださいましたし、お茶も淹れてもらって、甘くて美味しいお餅もいただいちゃいました。
ありがとうございました^^
今度行ったときには、また寄らせてもらいます。

撮った時間は、もう午後の三時ごろになっていたと思います。
カメラは、変えて、penです。
他にもあるので、見てください。

それと、記録しておきたいことなので、少し。
こちらへの道筋は、あの古峰神社に向かいますと、
大鳥居のすぐ右に入ってゆく小道にそれて行きますが、途中、馬返しという場所がありました。
日光の霊山信仰を感じた一場面でした。
日光、広し。

e0027083_23203133.jpg



e0027083_2321022.jpg



e0027083_23211796.jpg



e0027083_23215975.jpg



e0027083_23222664.jpg



e0027083_232244100.jpg



e0027083_23231330.jpg


風景に入ってしまった方々、申し訳ありませんm(__)m

ごらんくださり、ありがとうございました!
by white_001 | 2012-11-17 22:49 | 古峰園 | Comments(14)
e0027083_2162199.jpg


池で虹を見たあと、雲が切れ、秋の陽ざしが園内の様子を一変させます。
手元に溜めておくと、精神衛生上よくないので、一挙公開。
ご容赦くだされ~。

e0027083_2192355.jpg



e0027083_2110491.jpg



e0027083_21104210.jpg



e0027083_2145323.jpg



e0027083_21455542.jpg



e0027083_21464873.jpg



e0027083_2147417.jpg



e0027083_21474210.jpg



e0027083_21481599.jpg



e0027083_21492626.jpg



e0027083_21501088.jpg



e0027083_21501580.jpg



e0027083_21521021.jpg



e0027083_21505954.jpg



e0027083_21543249.jpg



e0027083_21545737.jpg



e0027083_21552342.jpg



e0027083_21555133.jpg



e0027083_21561912.jpg



e0027083_21564822.jpg


古峰園 これでお終いです。

長い記事にお付き合いをありがとうございました♪ ふ~っ、ながっ!

もみじ散る 古峰神社 
時雨ても 映える紅葉の 古峰園 
池に棲む 
水に沈む紅葉 
古峰園 紅葉散策
しだれて・・古峰園
秋の陽ざしさす 古峰園
by white_001 | 2012-11-17 21:00 | 古峰園 | Comments(8)

しだれて・・古峰園

e0027083_9142122.jpg


しばし、望遠にして、楽しみました♪


e0027083_915682.jpg



e0027083_915593.jpg





e0027083_9173830.jpg




e0027083_9175841.jpg




e0027083_9182976.jpg



e0027083_10341231.jpg



e0027083_10354066.jpg



e0027083_1036163.jpg

言葉にできないほど、きれいでした♪
私のほかは、誰もなく・・・贅沢なひとときでした♪

続く

もみじ散る 古峰神社 
時雨ても 映える紅葉の 古峰園 
池に棲む 
水に沈む紅葉 
古峰園 紅葉散策
しだれて・・古峰園
秋の陽ざしさす 古峰園
by white_001 | 2012-11-15 09:18 | 古峰園 | Comments(14)

古峰園 紅葉散策

e0027083_730417.jpg


まだ不安定な空模様でしたが、雲が薄くなり、確実に空は、明るくなってきました。
この写真 ↑ は、前半に撮った場所とほとんど同じ立ち位置です。
ふしぎ、おんなじ場所で、気持ちが反応して、撮りたくなるのですね。
ご覧くださっている皆さまには、似た写真で、たいへん申し訳ないのですが、少し明るくなった森も見てやってください。
うーん、自分でも違いがわからりませんが(汗)
ブルームという明るくふんわり感を出す加工を施しました。
森の向こうに陽が差し、なんか希望が見えてくるような気がしてなりません。

以下2枚、また同じ場所に反応♪
色の対比の美しさに、立ち位置を変えて、ぱちり。
e0027083_7412917.jpg



e0027083_7415122.jpg


さて、こんなに写真に説明をつけてばかりですと、記事の長さが見当もつきません。
さっさと行きましょう~。

次は、左に燈籠を配置した池の様子です。
あ、似てるぅ?
いやいや、似ていても違うんです。
雨があがって、池の湖面がきれいでしょ(笑)
e0027083_7372356.jpg


後半は、池の周りを反対にまわることにしました。
あの池に浮かぶ休憩所のほうに歩きます。
↓ お手洗い
なんか、使うのがもったいないくらい、美しい落ち葉に囲まれています。
使いませんでしたが、今度は記念に入ってみようっとww
e0027083_865483.jpg



e0027083_7442333.jpg



お休み処(休憩所)にも風情がたっぷり・・・
e0027083_7582162.jpg



ん? 何か、休憩所の中から、人のざわめいた声がする、事件か!
ふ~っと引かれるように入ってみると、数人の方が 「虹よ、虹!」と言っていました♪
え~っ、虹ですか!
そんじゃあと外に出てみると、なんと虹が・・・
e0027083_834141.jpg

うふふ、小さくで、がっかりですかww
ね、虹でしょう(*^_^*)

私が今から歩く小道
e0027083_8113040.jpg



e0027083_817049.jpg


それにしても見事な大もみじ♪ ↓
e0027083_8123577.jpg



e0027083_8132731.jpg




e0027083_9163929.jpg



この周辺も素晴らしいの一言でした ↓
e0027083_8195446.jpg



e0027083_820146.jpg



e0027083_8221565.jpg


続く

もみじ散る 古峰神社 
時雨ても 映える紅葉の 古峰園 
池に棲む 
水に沈む紅葉 
古峰園 紅葉散策
しだれて・・古峰園
秋の陽ざしさす 古峰園
by white_001 | 2012-11-15 07:15 | 古峰園 | Comments(6)

水に沈む紅葉

古峰園の紅葉写真、まだまだ続きます。
あいかわらず、落ち葉に目がいってしまう私。
気分は、るんるんで撮っていましたが・・・ここいら辺で、突然、カメラのバッテリーが切れてしまいました。
とりあえず、一回りしてみようと、標準レンズのまま、替えレンズも持たず、備品もすべて車の中に置きっぱなしにしていた私。
さて、車に戻ろう~。
お茶屋さんで、温かいお蕎麦をいただき、休憩もばっちり。
さて、撮りにゆくぞ!

後半の一発目がこれ ↓
ここでは、レンズは、望遠ズームに替えました。

水に沈む紅葉
e0027083_23191153.jpg



e0027083_23195227.jpg



e0027083_23191556.jpg



e0027083_23293693.jpg


あらら、この滝は、どこかの有名な滝にも見えてるから不思議~。
e0027083_23304734.jpg



ちょっと空も明るくなってきた!
カラマツ、発見。
e0027083_23314726.jpg




続く

もみじ散る 古峰神社 
時雨ても 映える紅葉の 古峰園 
池に棲む 
水に沈む紅葉 
古峰園 紅葉散策
しだれて・・古峰園
秋の陽ざしさす 古峰園
by white_001 | 2012-11-14 23:00 | 古峰園 | Comments(4)

池に棲む

e0027083_7114989.jpg


雨足の強くなった古峰園の池、鯉がほとりに寄ってきていました。
餌がもらえると思っていたのかなぁ。
傘を差しながらの撮影です。
白い鯉が、一匹目立ちましたので、よし、主役はキミだね、ということで、格好のつきそうな位置に入るまで
待ちました。
雨の粒が、ちょうど水面に磨りガラスを効果を生み、なんか、好きな雰囲気になりました。
黄色や赤の続く中、自分でも新鮮な一枚。

そして、また、古峰園の入口に戻ります。
いったりきたり、すみません。

↓ 入場料300円を支払い、まず、森の中を散策~。

e0027083_721164.jpg


↓ やっぱり、赤には反応、ぱちり♪
e0027083_722276.jpg


↓ いやいや、黄色とのミックスだって、きれいだぞ♪
e0027083_723249.jpg


↓ まぁ! この色の対比、目立つし、惹かれます♪
e0027083_7243827.jpg


↓ え^^ 苔の生えた屋根、みよ、この苔の素晴らしさ♪
門の向こう、塀の中にも茶室のような建物がありましたが、峰松庵というのですね。
お茶が飲めるのかなぁ~?
友人と来たならば、お茶も良いでしょう、それは次の機会に。
e0027083_7305478.jpg



↓ 足元にも・・・落ち葉♪
e0027083_7361074.jpg



↓ きりり紳士なご神木さん
e0027083_1116219.jpg



↓ 杉の木立から、池を望みます。
e0027083_7444051.jpg



↓ 池のほとりを歩き、休憩所を配置して、ぱちり。
初夏には、このあやめか、菖蒲が見事でしょうね~。
e0027083_7461660.jpg



↓ このときは、雨足の弱いときですね。
池の湖面がきれいですものね。
e0027083_756767.jpg


↓ 赤の多い森
だいぶ散ってますけど、盛りはと・・想像すると楽しいですね。
e0027083_7574749.jpg



↓ 足元には、もちろん落ち葉♪
e0027083_7595737.jpg



↓ 黄色いのだって、あるんだぁ~♪
e0027083_80562.jpg




e0027083_812881.jpg


すみません、1枚追加 ↓
e0027083_7542972.jpg


続く

もみじ散る 古峰神社 
時雨ても 映える紅葉の 古峰園 
池に棲む 
水に沈む紅葉 
古峰園 紅葉散策
しだれて・・古峰園
秋の陽ざしさす 古峰園


 
by white_001 | 2012-11-14 07:17 | 古峰園 | Comments(7)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28