カテゴリ:街歩き( 10 )

深大寺周辺散策

e0027083_15434714.jpg

深大寺周辺散策 2012年5月30日
(自分の記録でもありますもので、つまらないと思いますが、ご容赦ください)

都内在住の友人たちと深大寺周辺を散策してきました。
私は、深大寺参りは、初めてです。
新緑のまぶしい中、のんびりと歩きながら、おしゃべりを楽しんできました。
まず、調布駅より、深大寺行きバスに乗り、下車。
迎えてくれるのは、なんと、鬼太郎たちでした。
ドラマの舞台になっていたのは、知っていましたが、こんな素敵なお出迎えがあるとはねぇ^^


e0027083_15492720.jpg

↑ 右上 お社の木漏れ日、あれ、輪っかボケに・・であるはずないですよ(笑)
どうも、金環日食をまだ引きずっています(笑)
木漏れ日、大好きなので、つかさず撮影。
紅葉ではありませんが、赤いモミジと新緑の色が対照的で人目を引きます。
どなたか、後姿を撮っちゃって、どうもすみません。



e0027083_1550469.jpg

深大寺、歴史あるお寺です(開山は奈良時代)ので、木々もみごとな古木が多いのでした。
左は、金木犀。
これが咲いたら・・・辺りの香りは素晴らしいでしょうね。
右は、しだれ桂。
めずらしいですよね。
これは、確か、黄色く黄葉する種類だったと思う。
きっと、その時期には、見事でしょうね。



e0027083_15531732.jpg


e0027083_15541778.jpg

周辺界隈、
お水が多いですね~。
湧水なの?
頂いたのは、きのこおろし蕎麦、美味~☆
そして、別腹と言いながら、お団子、食べたの、だぁれ?
全員が頂いたのでした(笑)


そのあとは、植物園まで散策~↓
バラがまだまだ見応えがありました。
e0027083_1665090.jpg



水性植物園(温室)も見学。
e0027083_1672012.jpg


そして、あっという間に夕方の時間に・・・
こういう日は、時間の流れが速いこと、速いこと。
陽射しの強い中、散策、お疲れ様でした~☆
by white_001 | 2012-06-04 15:54 | 街歩き | Comments(6)

埼玉の小日光 妻沼の聖天さま

e0027083_0551285.jpg


e0027083_23412425.jpg


e0027083_1784672.jpg


e0027083_2343837.jpg


 実家(深谷市)では、父が元気な頃から、毎年初詣ではここに来ていました。
 初詣は、聖天さまに行こうということで 昨日、母と妹でお参りしてきました。
 父が他界した、ちょうどその頃、ここ通称、妻沼の聖天さまは、建立後250年ぶりに7年間の修復工事に入りました。
 正式名称は、妻沼 聖天山 歓喜院(めぬま しょうでんざん かんぎいん)
  昨年6月に、7年の歳月と約13億の費用をかけたという聖天さまの社殿は、生まれ変わりました。
 それは、絢爛豪華でいて緻密で、その描かれた人物や動物は、表情豊かで素晴らしかったです。
 見学したときに、ちょうどボランティアの方の案内があったので聴いてきました。
 もの覚えが悪くて、覚え違いがあったら、すみません。
 
 いただいた聖天さまのパンフレットに埼玉、日光と書いてあったのだけど、ほんと、そのとおりと思いました。
 写真の猫さん、日光東照宮の左甚五郎作と云われるあの有名な眠り猫と似ていませんか?
 そうなんです、以前は、日光の左甚五郎が作ったと言われていたらしいのですけど、よく調べると、
 こちら聖天さまの彫刻のほうは、日光のそれより100年くらい後に作られたもので、
 日光の彫師の左甚五郎とは、同じ人物が掘ったとは考えにくいのだそうです。
 ですが、彫刻としての素晴らしさは、日光のそれと引けをとらない素晴らしさがあるので、
 おそらくその弟子か、同等くらいの技を持った人が作ったのだろうということでした。
 説明の方が、日光東照宮は、幕府の絶大な財力で建立したものだけど、ここ、妻沼の聖天さまは、
 民衆の信仰心から建てられたもの。
 そこが違うと。
 素晴らしいな、埼玉のご先祖さまたち。
 ちょっぴり誇りに思っております。

 本殿の奥殿は、世の理想の世界、
 穏やかで平和な世界を表しているとのこと。
 猫が蝶と遊んでいる様や、遊んでおる2匹のリスなど、碁を打つ七福神などなど。
 あやかりたい、あやかりたい。
 ちなみにここ、聖天さまは、縁結びのご利益もあるのだそうです。

 
e0027083_1726661.jpg



 
e0027083_17262697.jpg


More
by white_001 | 2012-01-08 21:44 | 街歩き | Comments(8)

コリアタウン 新大久保

 
e0027083_189457.jpg


 友人たちとの新年会で、新大久保のコリアタウンに行ってきました。
 
 はじめてのコリアタウン散策~。
 寒かったけど、美味な韓国料理に心も体もほっかほか~になってきました。
 韓流ドラマもほとんど見たことがないし、したがって、ヨン様から、今をときめくチャン・グン様まで
 ほとんど知らない私ですが、新大久保の活気は好きかも~。
 韓流スターのグッズのお店あり、韓国製のコスメ品あり、ちょいと女のパラダイスかも(笑)
 料理の写真も撮る気満々で行った私だったのですが、いざ、食すときになったら、
 すっかり撮り忘れ・・・。
 トホホ、気が付いたときには、お皿は空っぽ(泣)

---- 散策付記、自分の記録のために ---
by white_001 | 2012-01-07 23:07 | 街歩き | Comments(10)

みんな、撮る

 
e0027083_19322680.jpg


 昨日です。

 浅草~墨田川桜祭りに行ってきました。
 たまたま、浅草行きの約束が延び延びとなっていて、
 偶然にも桜の季節と合致。
 それはもう、混む、混む、混む。
 埼玉の公園とは、混み方のスケールが違いますね^^;

 さて、皆さんの撮っていたものは何でしょう?(笑)

答え
by white_001 | 2010-04-04 19:42 | 街歩き | Comments(0)

薫風の恵比寿、代官山、渋谷を歩く

  
e0027083_2142875.jpg

 

 4月28日、
 ブログ友のかぷちーのさん
 そして今回初めてお会いする機会をえましたnonnonさんと、
 3人で、恵比寿駅周辺、代官山周辺をぶらぶらっと歩いてきました。
 もちろん、目的は、街撮影&ランチ♪
 nonnonさんとは、お初にお会いすることができて、うれしい一日となりました♪
 nonnonさんの印象、
 いつも優しい透明な空気感のある植物写真がお得意なnonnonさん、
 やっぱりご本人も、そんな写真のイメージそのもの。
 写真って、その人を現すものか、と改めて思うほど、ぴったり♪
 そう考えると、自分の写真はなんなのかと怖くなりますが^^;
 とまぁ、私の話はどうでもよいのですが、、とても楽しい一日を過ごして参りました。

More
by white_001 | 2009-05-01 22:18 | 街歩き | Comments(6)

おばちゃん、クラブにゆく


e0027083_2248287.jpg



 皆さん、クラブって、知ってますか?

 この年になって、なんと若者の町、渋谷のクラブ
 に行ってきましたぁ!
 クラブって、昔のディスコですね~(*^^*)
 なんでまた、このおばちゃんが、クラブにゆくことになったかっーて
 言いますと、姪の大学のダンス部の発表会が、そこで
 あったのです
 妹に誘われて、行ってきました
 ダンスも、もちろん楽しかったですが、撮影も超楽しかったです♪
 (今日は、文まで若返っていますね・笑)
 ダンスの発表会をクラブでやるということにも、驚きですが
 姪が、授業でフォトショップを教わったので、今回のイベントのポスターも
 それを駆使して作ったというので、見てきました
 若い人のセンス、いやぁ、あっぱれでした
 でも授業で、フォトショを教わるなんて、ホント、うらやましい限りですヨ 
 今でこそ、フォトショの扱いも少し馴れてきましたが、
 説明本を読んでも、さっぱりだった頃、習いたいなぁと痛切に感じました
 今のコは、ほんとうらやましいです
 
 若いコには、負けてられないので、今回は、フォトショで合成してみました(笑)

 
 ※ 訂正

 ダンスも、もちろん楽しかったですが≫・・とありますが
 決して踊ったわけではなく、発表のダンスの観賞が楽しかったというワケで・・^^;

 
 
 
 

 
by white_001 | 2008-03-02 23:17 | 街歩き | Comments(12)

浅草を歩く

 
e0027083_0352664.jpg



 
e0027083_036688.jpg



 先週になりますが、友人と連れ立って、浅草界隈を歩いてきました
 目的は、寄席にいくことだったんですけどね
 じつは、寄席も浅草歩きも今年は、これで二度目
 古典落語、おもしろいですね
 という話は、置いといて・・・

 街撮り・・・
 たまにしか、撮りませんが、自分なりの被写体を探すのが
 難しいといつも実感しています
 人にカメラを向けるのは、ためらいがあるし・・・
 人を撮りたいと思いつつ、交流を持たない方を撮るっていうのは
 なかなかできませんよね
 それでも、おそるおそる後姿なんぞを撮らしてもらいました^^;

 
e0027083_049079.jpg



 
e0027083_0492318.jpg



 見てくださって、ありがとうございます♪

 あ、それと浅草は、人形焼、お煎餅、甘酒、天ぷら、うなぎ、もんじゃ焼きetc・・・
 一日では、食べきれないっす~(*^^*)

 
by white_001 | 2008-02-03 00:58 | 街歩き | Comments(14)

上野東照宮 寒牡丹

 
e0027083_2242913.jpg




 
e0027083_22423463.jpg




 先週の写真です

 浅草にゆく前に、上野の東照宮に立ち寄って、寒牡丹を観てきました
 少しの時間しかなかったので、撮れるか、どうかと思ったのですが
 なんとか、手持ちで数枚・・・晴れてて、よかったです

 もう少し、引いて撮りたかったのですが、他にもたくさんの写真愛好家の方が
 いらして~いいポジションがなかなか取れなくて・・・・

 それにしても、寒牡丹の薄い花びらの素敵なこと♪

 春のそれとはまた違う風情ですよね
 
 

 
by white_001 | 2007-01-20 22:53 | 街歩き | Comments(12)

浅草~浅草寺

 
e0027083_2235179.jpg




 生まれて、初めて浅草に行きました
 
 人がたくさんで、賑やかなところですね~
 仲見世をそぞろ歩くのも、楽しいものでした

 浅草寺では、まだ初詣でのお客さんも多いのでしょうね
 出店もたくさん出ていましたよ
 辺りは、香ばしい屋台の匂いが・・・(笑)

 写真は、浅草寺の本殿から、五重塔を望んだものです
 本殿の屋根が邪魔でしたね
 もう少し、引いて、屋根もかっこよく入れれば、よかったのですかね


 

・・・
by white_001 | 2007-01-16 23:03 | 街歩き | Comments(12)

浅草七福神めぐり

 浅草 垂乳(たちち)山聖天のお地蔵さん


 
e0027083_8383729.jpg


 写真クラブの撮影会に参加してきました
 行き先は、浅草七福神めぐり
 
 全部は、回りきれませんでしたけど
 最初に立ち寄ったのが、この垂乳(たちち)山聖天さん
 
 ここは、関東震災時に亡くなった幼い命が
 慰霊されていました
 このお地蔵さんの表情がなんともいいお顔

More
by white_001 | 2007-01-15 08:46 | 街歩き | Comments(8)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧