カテゴリ:花火( 3 )

花火 Ⅲ

 
e0027083_971928.jpg



 またまた、花火^^;

 昨夜、隣町の花火大会に行ってきました

 はい、今度は、ついに重い腰の連れ合いが、いっしょに~(笑)

 花火の規模は、小さめでしたので
 陣取った場所からは、望遠レンズで、撮ってみました
 蓋を使って、開け閉めの手順は、おんなじでしたが
 やっぱり、蓋ではなく、黒く塗ったうちわがいいなって
 後悔しました
 一瞬の開け閉めは、うちわがいいかもしれませんね

 来年への注意書きですね^^;

 もう、今年の花火撮影は、おしまいかなぁ・・・



   ---- お知らせ ーーーー

 しばらく、取り組んでいた友達のHP作りが
 やっと軌道にのりました
 友は、私と同世代
 がんばりやの友には、いつも刺激をもらっています
 HP作りを手伝って欲しいと依頼を受けて
 私も、奮起しました
 タグのことは、いまだに解っていません^^;
 まだ、完全なものでは、ないんですが
 うれしさのまり、お披露目したくて、ここにアドレスを載せて
 おきますね

 お暇な方、クリックお願いしまぁ~す
 アクセス数が多いHPは、検索で上位に来るらしいので
 宣伝がんばらねば・・・・(^_-)-☆
 
 アロマセラピーサロン’優千香’  
by white_001 | 2007-08-19 09:14 | 花火 | Comments(20)

熊谷の花火 

 
e0027083_2205643.jpg




 
e0027083_22119100.jpg




 花火、リベンジしたくて、行ってきました♪

 今度は、お連れもいて~~ルンルン
 屋台のから揚げ、ポテトもおいしかったですぅ♪
 ごいっしょしてくださったK親子さん、ありがとうございます
 おかげで、ほぅら、撮れましたよぉ♪

 熊谷の花火は、人出もすごいですが、花火の規模も大きいみたいですね
 花火の音が、駅前のビルに反響して、帰り道すがら
 爆音が、ず~んとお腹に響くほどですね
 写真撮影抜きでも、楽しいひとときでした

 で、撮影は、なんとか、数枚は、こんなカンジに撮れましたが
 またしても、もたついていまして・・・・
 最初、広角をつけていたのが、失敗
 あの土手の上からでは、望遠がよろしいようですね
 しかもズームがいいみたい
 お隣で、撮影していたおじ様が、教えてくれたのですが
 あの距離では、80mmくらいがいいんですって
 絞りは、8くらいがいいそうです
 「絞りは、いくつ?」と、聞かれたので
 絞りなんて、いじってなかったから
 「あれ、設定していなかった」とあわてて、教わったように’8’にしてみました
 いいあんばいでした♪
 マニュアルで、おもいきり、望遠側にしたら、そのほうがピントが
 あってるような気がしたので、そうしました
 あとは、前回とおなじく、バルブにして、数回、ふたを開けたり、閉めたりしました
 
 広角から、望遠に付け替えてから、少し良い写真が撮れました
 広角だと花火が小さくなっていましたよ
 あいかわらず、三脚の使い方になれてなくて、的が外れて
 没写真連発でした
 いっしょに行ったお友達の娘さんの携帯の動画の方が、よっぽど綺麗でしたね^^;
 一番の課題は、三脚か・・・
 それと、今度は、もっちと、短い時間の露光を重ねてみたいと思います
 花火の火花が、細かくなったのが、撮ってみたいです

 さて、来週は、どこに・・・・・  (笑)

 
by white_001 | 2007-08-11 22:34 | 花火 | Comments(17)

夏の夜  HANABI

e0027083_1334077.jpg







e0027083_134618.jpg





e0027083_1343573.jpg



  今宵、こちら地方、地元の花火大会がありました

  一年ぶりの花火撮影♪
  まぁだ、馴れていません
  今年も、三脚の備え付けから、手間取り
  風の無いあっつい夏の夜
  汗だくになりながらの、ひとり撮影会でした^^;

  今年も、息子、ダンナに声をかけましたが
  私の花火撮影に付き合ってくれる家族はいず・・・
  またしても、寂しい一人撮影会でした トホホ
  来年は、どなたか、いっしょに行きましょう~♪
  
  と愚痴は、さておいて

  花火・・・・これも、とっても難しいですねぇ
  公園内の池の映り込みを狙ってみようと
  三脚を立ててみましたが
  人影や、木の枝が邪魔をするし
  うまい具合に映りこんではくれないし
  三脚なしの撮影に馴れている身にとっては、この三脚が
  とってもうっとぉしく感じました
  2時間くらいのあいだでしたけど、なんだか、今年も
  右往左往しているうちに終わっちゃいました
  立ったポジションが悪くて、低めの花火が、
  ほとんど撮れなくて、残念に思いました
  花火も、通いつめないと、ダメなのかなぁっと・・・・
  来年も、いくぞ
  ちょっと、気が早い? (笑)

  <来年への記録>
  あの距離からの撮影だと、広角ズームの方が
  よかったのかも
  いやいや、望遠も持っていったほうがいいね
  今年は、18~250mmのズーム1本だけでした
  使いなれてないズームだったので、ピントはどうするんだっけと
  それが気になった
  ピントって、バルブのときにも、合わせるのかな?
  課題です
  それと懐中電灯は、忘れずに
  足元、手元には、必須です

  今日は、疲れました
  明日は、朝寝することにします
by white_001 | 2007-08-05 01:53 | 花火 | Comments(20)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31