ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

e0027083_22343037.jpg


4/7に散策したときに目に留まったものを写しました。

写真、羅列します。


e0027083_20233940.jpg



e0027083_2236532.jpg



e0027083_22362565.jpg



e0027083_22364780.jpg



e0027083_2239030.jpg



e0027083_22392586.jpg



e0027083_22394015.jpg



e0027083_2240526.jpg



e0027083_22402669.jpg



e0027083_22405050.jpg


たくさん、ありましたね^^

北本自然観察公園は、これでおしまい☆

最後まで、ご覧くださり、ありがとうございました☆
by white_001 | 2013-04-08 22:36 | 北本自然観察園 | Comments(4)

e0027083_2315178.jpg





e0027083_23152225.jpg




e0027083_1752317.jpg


4/7撮影、カメラは、penです。

新芽というのか、若葉というのか、美しい季節ですね。
野鳥撮影が目的だったお出かけでしたが、野鳥は惨敗でした。
が、園内を少し撮ってきました。

画像をクリックすると、大きくご覧いただけます。
とくに1枚めは、偶然ですがピントがばっちり~。
うふふ、めったにないことなので、うれしい。

続きは、また・・・
by white_001 | 2013-04-07 23:18 | 北本自然観察園 | Comments(6)

e0027083_8531594.jpg



e0027083_961419.jpg

ご存じの方も多いかもしれませんが、北本自然観察公園内のエドヒガン桜です。

まだ霜の降りている当地方でしたが昨日(2012年4月7日)、朝のうちの桜です。
朝の陽ざしが、公園内に清々しく、気持ちのよい撮影でした。
やっぱ、早起きは良いね~。

こちら埼玉県自然学習センターのHP引用ですが
 --- 公園内にある北本市の天然記念物「エドヒガンザクラ」(標準和名:エドヒガン)は、高さ29m、樹齢約200年。雄大にしだれた枝に、ソメイヨシノよりも濃いピンク色で小さめの花をつけ、開花が進むと淡く色が変化していきます。--- 引用終わり
だそうです。
昨年は、桜撮りの季節に体調を崩してしまって、撮影もままなりませんでしたけど、
今年は、挽回するようにガンバッております、私☆

追記
ここで少しお話した写真の方の言うことでは、今年は、去年の強風のため、折れた枝があり、
その影響で花が少ないとのこと。
私も、今年は枝垂れてくる花が少ないなぁと思っていたところで、原因、納得です。
幹には、その傷跡もありました。
その方の教えてくださったヒミツのしだれ桜↓

e0027083_9341358.jpg


追加写真です(これだけ、キスデジ望遠ズーム)↓
e0027083_12544988.jpg


園内の朝↓
e0027083_8535524.jpg




e0027083_084664.jpg



では、また♪

今度はどこかなぁ~(*^_^*)
by white_001 | 2012-04-08 00:09 | 北本自然観察園 | Comments(6)

淡々なエドヒガン   

 
e0027083_1911640.jpg


 昨日(3/27)は、久々にお天気も良かったですね~。
 写真は、北本自然観察公園内のエドヒガンです。
 樹齢は、約200年だとか・・・

 この撮影時は、すでに夕方5時過ぎ
 人影もまばらになって・・
 いや、ほとんど一人状態、静か過ぎて、怖かった(笑)
 その点では、撮りやすかったですが、
 真上を向いて撮ったので、クビがかなり疲れました~。
 風が吹くので、前ボケの花が揺れて、ピントが中央になかなか来なくって。
 もう少し、がんばろうかなっと思いましたが、
 狐に騙されそうな夕方の雰囲気。
 これで止めました。
(※TOP写真、彩度をあげたものと差し替えました、
   あまりに暗い印象だったもので~スミマセン)

 
 

川越喜多院 ~北本桜巡り(開花情報)
by white_001 | 2010-03-28 09:59 | 北本自然観察園 | Comments(6)

江戸彼岸桜

 
e0027083_2213339.jpg




 
e0027083_10141223.jpg



 北本自然観察公園の江戸彼岸桜です

 去年、初めてこちらの桜を見ました
 ソメイヨシノより、な小ぶりな可愛らしい花です
 今年も会いに行ってきました
 森林公園行きの帰り道だったので、撮影時刻は
 すでに4時半ごろになっていたでしょうか
 ISOは、400
 ブレやすかったので、絞りは、浅めです


 
e0027083_221476.jpg




 
e0027083_22283425.jpg
 



 
e0027083_22251337.jpg




 こちらも好きな花なので、たくさんアップ♪

 見てくださって、ありがとうございました☆
by white_001 | 2008-03-30 22:31 | 北本自然観察園 | Comments(6)

しだれ桜

 
e0027083_21182036.jpg



 
e0027083_21434359.jpg



 
e0027083_21453277.jpg


 同じく、北本のしだれ桜です
 1枚目は、下から、見上げたもの
 曇り空をいかして、ハイキーにして、撮ってみましたが
 全体に白っぽくなり過ぎたかな

 エドヒガンザクラの近く、個人の所有地ですが、ほとんど放置状態の
 山林の隅に咲いているしだれ桜です
 そのせいなのか、今年の天候のせいなのか、花付きは、みごとでは
 ありませんが、人知れず、ひっそりと咲く様子には、ちょっと感激
 この桜は、先日の休みにエドヒガンを見にいったときに
 少しお話をしたカメラマンの方が、教えてくださいましたヒミツの場所の
 しだれ桜です
 花の大きさといい、エドヒガンに酷似しています
 エドヒガンの親戚かしらね

 
 
e0027083_21482127.jpg



 
e0027083_21463549.jpg



 
e0027083_2147250.jpg



 
e0027083_21472249.jpg



 
e0027083_21475116.jpg

 
 たくさん、載せました
 見てくださって、どうもありがとう~☆
by white_001 | 2007-03-24 21:54 | 北本自然観察園 | Comments(16)

エドヒガンザクラ

 
e0027083_2058368.jpg



 
e0027083_2112195.jpg



 今日は、休日でしたので、北本の江戸彼岸桜に
 逢いにいきました

 咲き具合は、七分咲きといったところでしょうか
 お天気は、薄曇り
 朝9時半前でしたのに、すでにお散歩する方や、カメラマンも
 けっこういらっしゃいました
 明日から、お天気が崩れるという予報なので、
 皆さん、考えることは、同じですね

 
e0027083_2143156.jpg



 
e0027083_215491.jpg



 ここは、自然観察公園という場所なので、人の手は、ほとんど加えられてない場所です
 鳥のさえずりが聞こえ、足元には、自生のスミレが顔を出してます
 撮影も楽しいですが、こんな自然の中に身を置くのは、気持ちのよいものですね

 
e0027083_219752.jpg

                        これは、21日の朝に撮った江戸彼岸桜です
                        今日の空は、真っ白でつまらない画だったので
                        こちらをアップいたしますね♪

 見てくださって、どうもありがとうございます~





 
by white_001 | 2007-03-24 21:16 | 北本自然観察園 | Comments(4)

クサギ

 
 初めて見ました

 
 
e0027083_15252257.jpg


 
 
e0027083_15151492.jpg



 クマツヅラ科  ’クサギ’ だそうです


 昨日、友達と近所の自然観察園に出かけました

 うっそうとした林の中に、まるで宝石のような木の実を発見♪

 大きさも、ちょうど指輪の石にちょうどいい

 名前が、わからずにいたので、ネットで調べてみた

 踏みつけたりすると、ちょっと匂いがきついらしいが

 見てるぶんには、かわいい木の実・・・


 他にも出会った クリック ↓

More
by white_001 | 2005-10-07 15:16 | 北本自然観察園 | Comments(6)