ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

コスモス日和

e0027083_1193181.jpg

10/7日撮影(昨日)の昭和j記念公園のコスモスです。

 昨夜の光芒とコスモスに引き続き、アップします。
 今日も、出かけた先で撮ったものがあり、写真の整理が追いつかず、私の生活はアップアップです(汗)
 選びきれずに悩んでいましたが、えーい、この際、ぜーんぶ放出してしまいます。
 似てはいますが、それぞれが微妙に違います。
 というわけで、さらさらーっと、ご覧ください。

 
e0027083_031674.jpg



 
e0027083_0313088.jpg

 
 
e0027083_032315.jpg


 
e0027083_0322191.jpg


 
e0027083_0333042.jpg


 
e0027083_0335024.jpg



 
e0027083_0341316.jpg


 
e0027083_0343378.jpg

 このコの後姿が気に入って何枚も撮ったのですが、よくみると茎がクネクネしていました。
 撮ってるときには気がつかず(汗)

 
e0027083_0345683.jpg



 
e0027083_0351945.jpg

 リングボケフィルター使用↑

 
e0027083_0354547.jpg


 
e0027083_0522825.jpg


 
e0027083_041345.jpg

 
 
e0027083_0364560.jpg


  昭和記念公園のコスモスは、起伏のある地形を利用してあるので、
 撮り方のバリエーションが楽しめそうだと感じました。
 数年前に一度しか、ここには来たことがないので、例年との比較は難しいのですが、
 お花の株が小さいように感じましたが、これからが見頃本番となるのでしょうから、
 草丈はまだまだ大きくなるのでしょうかね。

 ご覧くださり、ありがとうございます☆
by white_001 | 2011-10-09 00:37 | 昭和記念公園 | Comments(10)

 
e0027083_23555911.jpg


 花と対比させた光芒撮りに挑戦してみました~。

 8月のGANREFの講習会で、ユリの花と光芒というのがテーマであったのにもかかわらず、
 アサギマダラばかり追っかけていた私。
 いつかは、撮ってみたいと思っていた光芒。
 魚眼レンズは持っていないので10mm~22mmの持っていた広角レンズで試してみました。
 はっきり、くっきりとはいきませんでしたが、なんとなく光芒っぽくなった・・でしょー(笑)
 絞りは22~29で推移していました。
 露出は、-1です。
 レンズフードを持っていないので、それでか?光芒の周りに光が出てしまいます。
 レンズのくせなのか、私の技量不足か、なんなのかわかりません。
 フィルターは、使っていません。
 撮りながら、液晶で確認すると、すっごく綺麗に見えた光芒。
 もう浮かれながら、撮りました♪ 
 オモシロイ、おもしろすぎる。
 浮かれながら、夢中で撮っていたら、今日は、話しかけられました。
 めずらしい^^
 液晶でお互いに撮ったものを見せあいました♪
 うふ、楽しい。

 
 さて、飲み会で帰りの遅い娘を駅まで迎えに行きます。
 続きは明日~♪
 うれしい時は、すぐアップ!

 おやすみなさいませ。.:*・゜*
 
by white_001 | 2011-10-07 23:55 | 昭和記念公園 | Comments(6)

秋は深まりつつ・・・・

 
e0027083_18202377.jpg

 
 写真は、昭和記念公園のものです 
 もう、このときから、2週間も経ちますが、このときも、だいぶ公園の木々は
 秋めいてきていますねぇ

 この土日、こちら埼玉地方も、お天気が良さそうです
 絶好の写真日和♪
    なんですが・・・今日、用事? 勉強?といいましょうか
 近くで、デジカメ画像を使ったフォトアルバムの講座というのが
 ありまして、参加してきました
 明日もありますぅ
 なので、写真が、撮れない・・・(泣)

 写真画像のリサイズや、レタッチは、アドビのフォトショを使っているのですが
 このアドビのフォトショ、使いこなしていません
 参考本を読んでも、難しくって・・・
 講座は、初心者向けなので、フォトショも、解りやすく解説してくれています
 バージョンも、今の(4.0)ですので、素敵な素材がたくさん揃ってましたね
 来月、また、フォトショは、バージョンアップして、5.0になるそうです・・・ヒェ~

 明日は、自分の画像から、オリジナルのアルバムを作ります
 ホームページビルダーも、使うのだそうです
 私は、まったくそれは、使ったことがありません
 どんなものでしょう・・・
 楽しみです

 でも、ブログでは、お見せできないみたいです
 できるのかなぁ?
 先生に聞いてきてみよう~♪
by white_001 | 2006-10-21 18:54 | 昭和記念公園 | Comments(10)

躍動感!  

 
e0027083_1682250.jpg


 テーマは、躍動感・・・かな?


 昨日は、昭和記念公園に行ってきました
 ひょんなことから、とある’写真クラブ’の講師を招いての
 撮影教室に参加する機会ができ、埼玉より東京の立川まで
 出かけました
 
 そういうものには、初体験でしたので、前日から緊張ぎみ・・・
 夜から、どんなレンズを持っていっていいのか、まるで
 遠足の前夜みたいに、バッグから出したり入れたりと(笑)

 当日は、風は強かったのですが、快晴
 公園内のこども広場での遊具で遊ぶ子ども達の躍動感溢れる
 動きの撮影勉強~
 (肖像権云々は、講師の方も、アバウト・・・)

 そ、そんなぁ・・・
 てっきり、コスモスを撮るのかと思っていたので、望遠レンズは無し・・・
 持っていった広角レンズと90ミリマクロで、子ども撮影となりました

 動く子どもたち、これも初に近い経験
 去年の息子の運動会以来です
 何を、誰を撮っていいのかもわからず・・・
 とにかく、遊具の丸さと跳ねる子どもを撮ろうと決めた
 しばらく、誰を撮るということもなく、ファインダーでのぞいていたんですが

 
e0027083_16471688.jpg


 決めたのは、あの黒い服の男のコ
 彼は、跳ねたときのポーズまで、いろいろと研究している頑張りやさん♪
 彼と決めたら、私は、もう彼を集中して撮りました
 が、ヒト・ヒト・ヒト
 邪魔が入るわ、望遠は効かず・・・トホホ

 でも、動く被写体もおもしろいものでした

 こどもちゃんたち、ありがとうね~

 次は、コスモスの丘で、撮影・・・
 が、肝心なコスモスは、数日前からの大雨で、根っこから倒れているものも
 多く、お花もまばら・・・
 せっかく持っていった広角もあまり生かせず

 
e0027083_1632286.jpg



 いつものマクロで・・・

 
e0027083_16323296.jpg



 昭和記念公園は、広いです 
 ひたすら、歩いた、歩いた
 なんとか足ももってくれ、感謝

 
e0027083_16381140.jpg



 ↑  帰りしなにパチリ♪


 ごいっしょさせていただいた皆さま、ありがとうございました~☆
 
 
by white_001 | 2006-10-09 16:43 | 昭和記念公園 | Comments(10)