カテゴリ:武蔵丘陵森林公園( 29 )

梅は咲いたか、    武蔵丘森林公園

2013年3/3撮影
紅梅はすでに満開を迎え、梅園全体としたら、
まだ3分咲きくらいかな・・・
しだれ梅、他種類はまだ蕾が多いですね。

e0027083_7281970.jpg




e0027083_19144786.jpg




e0027083_19164713.jpg




e0027083_19165061.jpg




e0027083_19215024.jpg





e0027083_19215337.jpg




e0027083_19175510.jpg


♪さく~らは・・・
           まだ先よね~。
by white_001 | 2013-03-03 19:15 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(8)

春が来た♪  

e0027083_17255849.jpg







e0027083_17244558.jpg


写真は、今日の森林公園から。
ホトケノザ
福寿草

レンズは、タムロン180mmマクロ 
ほふく前進に近い恰好で手持ち

e0027083_1994477.jpg

↑ レンズは、CANON70-200mm


花を撮るには、風が強いかなぁと思いましたが、川島の白鳥さんを撮ってから、
東松山の森林公園に足を延ばしました。
梅は、まだ3分咲きくらいかしら。
福寿草は、被写体としては花の時期は遅いかもしれません。
ですが、じゅうぶん、梅の足元を賑わしていました。
あ、白鳥さんは、撮りましたが、これといった写真は無しです(泣)
白鳥さん、今日はあまり飛ばずに川辺でまったりとしていました。
狭い中洲のような場所に丸くなって休んでいました。
e0027083_1832423.jpg


中洲のような所なら、人も動物も来られないから安心なのでしょうかね。
夜は、どこで休むのだろうといつも、不思議に思っていましたが、こういう場所で寝るのかしら。

e0027083_18324165.jpg


最近、土日には、風が強いですね。
晴れてはくれますが、静かなお休みが欲しいですわぁ~。
by white_001 | 2013-03-03 17:25 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(8)

森林公園 梅林 2012年 3/25

 
e0027083_9283215.jpg



 
e0027083_929293.jpg


 撮影 2012年3月25日

 記録のため、アップしまーす。
 今年は、気温がなかなか上がらず、梅の開花遅れていましたが、
 この日は綺麗でした~。
 乾燥した風が強く、花はまじかにみると、少々の傷みがあり。
 この日、梅のマクロは不発に終わりました。
 よし、また来年♪

足元♪
by white_001 | 2012-04-01 09:32 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(0)

清楚   - 森林公園2012、カタクリの花 -

 
e0027083_22233064.jpg


2012年3月26日、武蔵丘陵森林公園内のカタクリの花です。
 日差しのあった昨日ですが、少し翳った一瞬、カタクリの花の色が優しく写ったそのときを狙ってみました。
 

 おとといでしたか、しーたけさんのカタクリの花のアップを拝見して、
 あらら、もう咲いてるのぉとあわてて、森林公園のHPを調べてみました。
 おおー、今見ごろと出ています。
 行ってきました、森林公園。
 私の他にも熱心なカメラマンが来ておられました。
 どなたか、わかりませんが、皆さん、低姿勢でがんばっていましたよ。
 あ、もちろん私もですが(笑)

 1枚めは、キスデジ+マクロですが、penでも撮りました♪

 
e0027083_10121690.jpg
 


 
e0027083_2254361.jpg



 
e0027083_2304967.jpg



  ご覧くださり、ありがとうございます☆
by white_001 | 2012-03-27 22:25 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(9)

紅梅、蝋梅  森林公園

e0027083_1749424.jpg



e0027083_1750987.jpg



e0027083_17504384.jpg



e0027083_1752740.jpg


似たような写真ですみません。
選びきれませんでした~(汗)

前回にアップした福寿草は、梅林の梅の根元に咲くのですが、その梅林はまだまだ蕾という感じ。
ごらんのように早咲きの紅梅は咲いておりましたが、寒さと風のためでしょうか、
マクロのアップにたえられる花を探すのに一苦労。
ここの梅林は、山林の緩やかな傾斜を生かして少し上に上ると梅林が一望でき、素敵です。
そういう私も、しばらく梅の見ごろのときには来ていませんが(汗)
ほんと春が待ち遠しいですね。

ごらんくださり、ありがとうございます。


by white_001 | 2012-02-12 17:51 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(18)

福寿草  顔を出す

e0027083_16441683.jpg


まだまだ寒い戸外ですが、今日(2/12)は思い切って、森林公園に行ってきました。
お目当ては、福寿草。
公園のHPでは、まだ咲き始めということでしたが、う~ん、けっこう地面からポコポコと出ていましたよ♪

今日は、PENに慣れたいという思いがあったので、愛機キスデジはお留守番。
一枚め、あらら、うちで見てみたら、ピントが一番手前の花に合っていない・・・トホホ
でも、青空も入って、好きな構図だったのでTOPに持ってきました。

e0027083_16595749.jpg



e0027083_1712627.jpg

↑ こちらは、標準レンズにコンバーションレンズのマクロを装着。
けっこう、寄れますね♪

e0027083_174027.jpg

福寿草の黄色は、まるで陽の光を集めたかのよう、春近しと思いますぅ。


先日、寒牡丹を撮ってから、眠っていた写真のコが目覚めたかも(笑)
ロウバイと紅梅もちょこし撮ってきました。
それは後ほど、アップします♪



by white_001 | 2012-02-12 16:44 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(8)

森林公園の休日。

 
e0027083_751948.jpg


 
e0027083_6531146.jpg


 先日の休日の公園の様子です。

 遠くに見えるのは、子どもたちの遊技場、ぽんぽこマウンティン。
 私の居るところまで、歓声が聞こえます。
 芝生の広さを楽しむ家族連れや、カップル、ワンちゃん連れの方々がいらしてて、
 あー、ここは平和だなと幸せのお裾分けなど頂戴してきました。
 え、わたし?
 ひとりですよーっww

 ※写真は、クリックで大きくなります。
 
by white_001 | 2011-09-29 07:02 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(2)

ミズヒキ 2種

 
e0027083_801610.jpg



 
e0027083_803856.jpg


 森林公園内のミズヒキです。
 1枚め、カワイイつる性植物に巻き付かれて。
 2枚め、傾いた夕陽に照らされて。
 
 Wikipediaより抜粋:小花の色は上半分は赤色、下半分は白色である。
 和名はこの紅白に見える花序が「水引」に似ていることに由来する。

 ですって♪
 写真じゃよくわかりませんね(汗)

 日に日に朝が涼しくなってきましたね。
 靴下を履かないと、床が冷たく感じます。
 さて、今日も一日、始まりますね☆


 
 
by white_001 | 2011-09-28 08:09 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(4)

芸術的虫食い。

 
e0027083_20285514.jpg



 
e0027083_2030144.jpg

 黄葉の先陣を切るのは、いつも桜ですね~。
 芸術的虫喰い。
by white_001 | 2011-09-26 20:34 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(6)

コスモス畑

 
e0027083_22443956.jpg

 クリックすると大きくなります。

 武蔵丘丘陵森林公園のコスモス畑です。
 まだ、時期は早いですよ~と園の方が言っていましたが、
 望遠で圧縮効果を狙ったら、まずまずのお花畑になったでしょww
 遠くに見える赤いのは、ヒガンバナです。

似ていますが。
by white_001 | 2011-09-25 22:51 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(4)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧