カテゴリ:栃木みかも山方面( 21 )

2015 みかも山 カタクリ

e0027083_21275034.jpg



e0027083_1152892.jpg



e0027083_2129511.jpg



e0027083_21292538.jpg


3月23日栃木県佐野市 みかも山にて 撮影

今年のカタクリの開花は、一週間ほど早いみたいです。
22日の前日にそろそろかなぁと思い、HPでチェックしたら、すでに見頃と出てるではありませんか。
ちょうど翌日に時間がとれたので、撮影に行ってまいりました。
望遠レンズが重くて、たいへんに感じたので、山の上までは登りませんでした。
by white_001 | 2015-03-26 21:28 | 栃木みかも山方面 | Comments(6)

ヒガンサクラ咲く。

e0027083_8331375.jpg


みかも山のヒガンサクラです。

山頂から、トレインの通りまで降りる途中に咲いています。
たまにカタクリの咲く時期とずれることがありますが、今年も満開♫
遠目にもこの桜の咲く様子が見えると、ちょっとしんどい山道もがんばれますね。
今回は、トレインの通りから、山頂に向かい、群生地というコースで歩きました。

トレイン通りには、スミレもたっくさん咲いています ↓

e0027083_9242158.jpg




e0027083_9245528.jpg


モミジも、萌黄色の葉っぱがだいぶ出ています。

e0027083_9271329.jpg


キブシも ↓
昨年は、キブシにヤマガラが来ていましたが、今年はいない。

e0027083_9275126.jpg



下り、帰り道でしたが、コブシも咲いていました↓ 

e0027083_93949100.jpg


ミツバツツジも 追加しました ↓

e0027083_14512081.jpg



e0027083_14514135.jpg


マクロでも~♪

e0027083_9444722.jpg



70-200で♫

e0027083_9452728.jpg





e0027083_9461362.jpg



たくさん載せましたが、最後までごらんくださり、ありがとうございました。
by white_001 | 2014-04-02 09:04 | 栃木みかも山方面 | Comments(4)

2014 みかも山 カタクリ

e0027083_013241.jpg





e0027083_014212.jpg


  今年も栃木県栃木県下都賀郡岩舟町、三毳山(みかもやま)のカタクリに会いに行ってきました。
  撮影日は、3月31日です。
 前日の日曜日が雨模様というお天気だったので、カタクリ、傷んじゃったかなぁと心配していましたが、
 ご覧のとおり、だいじょうぶ!
 今年も元気に咲いていました~♪

 トップの写真は、一番密集している場所を望遠で切り取りました。
 ここの場所に来ると、どうしてもこの一枚が撮ってみたくなります。
 毎回、同じような写真ばかりだなぁと思いますが(汗)
 昨年も、ここに来ましたが、昨年のと比べると、ちょっと背景が違うなぁと感じて、
 調べてみたら、昨年は望遠の400mmを持っていったのですねぇ。
 今年は、200mmが限界だったので、背景が少し、ごたついています。
 よし、来年は400をがんばって、持っていくぞ~と忘れないために書いておきます。
  持っていくレンズも限定しないと、みかも山、けっこう山道がきついんですよね。。
 


e0027083_833191.jpg






e0027083_843659.jpg






e0027083_851629.jpg




     
e0027083_8342572.jpg


昨年の写真①

昨年の写真②
 
 
 
  

  きょうは、ここまで。

  ご覧くださり、ありがとうございました。
by white_001 | 2014-04-02 00:06 | 栃木みかも山方面 | Comments(8)

カタクリ  薄紫の夢

e0027083_05482.jpg


キザなお題でありますが、写真には題をつけろ、ということで、お許しください(笑)

構図が気に入らなくて、リベンジをしに行った昨日。
おお・・・気温が低くて、お花のほとんどが開いていません。
午後から仕事の予定があるので、花びらが開くのが間に合うか・・。
どうにか、咲いてくれたのを探してみました。
雨に打たれた後もあって、4日前のと比べますと傷みも目立ちます。
写真撮影が目的なら、見ごろの声を聞いたら(HP上)、即お出かけですね。
来年への自分へのメモであります~。

以下写真、ここに格納しました♪
by white_001 | 2013-03-26 23:56 | 栃木みかも山方面 | Comments(6)

みかも山 春 点描

e0027083_22325744.jpg

芽吹き
(何の木かな・・)  ↑



e0027083_22332336.jpg

山桜 ↑


e0027083_22335764.jpg

もみじの若葉 ↑



今日(2013年 3/26)、みかも山からの写真です。

もう一度、みかも山にカタクリの花を撮りにいきたい。

じゃ、いつ、撮るの?
今でしょう~。

あれ、似てた?(笑)
あの宣伝、好きだなぁ。
流行語大賞候補でしょうか(笑)
今日のお題は、「みかも山 春 点描」 なんて、かっこよく付けたのに・・
柄にもないことは、あまりするものじゃないですね(笑)


100-400mm一本勝負。
カタクリも撮りました。
カタクリの花は、気温があまり上がらないのと、たぶん午前中ということもあって、
花の開きがイマイチでしたが、なんとか。
野鳥も撮りました。
おいおいアップいたします。

他写真、格納しました♪
by white_001 | 2013-03-26 22:34 | 栃木みかも山方面 | Comments(4)

みかも山 散策

e0027083_8455127.jpg


毎年、みかも山にカタクリ撮影が目的で行きます。
これは、そのときに出会うヒガンザクラです。
毎年、カタクリの花の時期に咲いているとは限らないのですが、今年は咲いておりました。
なんか、うれしいですね。
山の様子 ↓

e0027083_11582276.jpg



e0027083_11584244.jpg



スミレ ↓ 
ピントが合っていない(汗)
たまに、ミラーレスを使うと、使い方を忘れちゃって、ピントがなかなか合わないんです(泣)
e0027083_1212883.jpg


記念撮影でした。
ご覧くださり、ありがとうございます。
by white_001 | 2013-03-23 08:45 | 栃木みかも山方面 | Comments(0)
e0027083_21574455.jpg


みかも山のカタクリ、HPで見頃というので、午前中に行ってきました。
今年は、桜同様に早い。
昨年には、3/30、4/1と2日に分けて行ってますが、見ごろでした。
今年は、本日、3/22に見頃はじめとなっています。
この暖かさでは、あと一週間では盛り過ぎそうです。

たくさんあるので、ここに格納♪
by white_001 | 2013-03-22 21:58 | 栃木みかも山方面 | Comments(6)

ブーゲンビリア

e0027083_1146328.jpg


とちぎ花センターの温室のブーゲンビリアです。

光が当たって、とっても綺麗でした(*^_^*)

今日は、さいたま市花の丘農林公苑に桜の咲き具合を見に行きました♪
まだまだですね~。
しだれがちょこっと咲いていましたが、ソメイヨシノは、一部にも満たない様子。
チューリップの花壇もあるのですが、まだ花芽も上がってきていませんでした。
やはり春の訪れは遅れぎみみたいですね。

ご覧くださり、ありがとうございます☆
by white_001 | 2012-04-04 11:48 | 栃木みかも山方面 | Comments(4)

みかも山    第二弾

e0027083_19235323.jpg


昨日(2012年4月2日)の撮影です。

3日前に行ったときより、やはり暖かさが続いたので、だいぶお花も開いていました^^
’今、見てよ’という咲きっぷりでした(*^_^*)
群生し過ぎて、どのコにしようか、迷ってしまいます。
(なんという贅沢か・・すまんです)
カタクリは、花の高さもはんこで押したように同じ高さ、しかも一斉に咲くので、
あんがい花選びが難しいと思うのは、私だけ?
花の向こうが抜けてる場所がなかなか探せず、ようやっと見つけたのが↓この一枚。

e0027083_1211250.jpg

前ボケも探しながらでしたので、最後には地面(階段)にぴったりと座りました。
ズボンの汚れなんて気にしません(笑)
けっこう努力の一枚なのです(笑)

e0027083_19382641.jpg




名づけて、「クィーン オブ カタクリ」

e0027083_1938591.jpg

私がそう名づけました。
なんで、クィーンかって?
この一塊のカタクリは、葉っぱも大きく元気よく、花も他よりも少々大きめ。
りっぱなんです。
写真じゃ解りづらいかもしれませんが、クィーンの風格。
来年も、きっとここの場所で、その咲きっぷりを見せてくれると思います。
来年も楽しみ♪
少し気が早いですかね(笑)

以上、キスデジ + 望遠 70-200

penの反省写真 編
by white_001 | 2012-04-03 20:07 | 栃木みかも山方面 | Comments(8)
e0027083_2040473.jpg



e0027083_2055323.jpg


みかも山にある’とちぎ花センター’の温室にあるヒスイカズラです。

実は、今日もみかも山に行っちゃいました~。
カタクリも撮りましたけど、帰りがけに、いつも素通りにしてしまっていた温室に寄ることにしました。
ヒスイカズラが、透過光に透けてきれい!
だいぶ撮りましたね・・
すべてpenです。
帰ろうと思っていたので、車に荷物を全部置いて、penひとつでいいや~なんて、気軽に思っていたら、
おおー、なんとヒスイカズラの美しさに心奪われてしまいました。
マクロも持っていませんでしたけど、花が大きいので、ぜーんぜん大丈夫でしたね。

他 ヒスイカズラです、見てね☆
by white_001 | 2012-04-02 20:57 | 栃木みかも山方面 | Comments(6)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31