ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

カテゴリ:軽井沢・志賀方面( 17 )

 
e0027083_20573094.jpg

 ついにやりました!
 初の滝撮り、大成功~v
 
 一夜明け、翌日の行動は、友人夫婦といっしょです。
 予定は、まず定番の雲場池散策、それから白糸の滝見学、星野温泉の日帰り湯、
 お昼ごはん、そして帰路。
 充実、充実♪
 白糸の滝、ここにも何回か、来たことはありまして、写真も撮っていますが、いつも無謀にも手持ち撮影。
 うまく撮れるわけがなく・・・
 ですが、今回はダンナさまという頼もしい存在がいたのですww
 三脚を持ってくれたのでした~。
 もうダンナさま、さま♪
 もってて、よかった、ハズバンド♪
 いつもは、花より団子でつーまらないっと文句ばかりの私ですが、
 いやぁ、この時ばかりはありがたかったです。
  
 さて、ご紹介する順番が入れ替わってますが、次は雲場池とその周辺です。
 
e0027083_21353875.jpg


 
e0027083_2133872.jpg

 
 泊まったのは、友人のご両親の別荘だったのですが、その近辺に咲いていた紫陽花。
 たーくさんありますので、覚悟して、見てください(笑)
 
e0027083_2143180.jpg


 
e0027083_21432585.jpg


 
e0027083_21434635.jpg


 
e0027083_2144797.jpg


 
e0027083_2144499.jpg


 
e0027083_2145492.jpg


 
e0027083_21462737.jpg


 
e0027083_21465723.jpg


 
e0027083_21472169.jpg


 
e0027083_21474759.jpg

 
 似たようなのが、たくさんあってすみません。
 以上で、軽井沢、志賀の旅、終わりです。
 月曜から金曜までひっぱりました^^
 長いあいだ、お付き合いをありがとうございましたm(__)m
by white_001 | 2011-10-06 20:59 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(6)

琵琶池周辺の自然

 
e0027083_18363711.jpg


 ヤマウルシの紅葉です。

 まっか~、綺麗ですよね~♪

 琵琶池まで、歩いても10分くらいだったでしょうか。(地図
 途中の森は、すっかり秋です。
 たくさんございますが、見てください。

 これ↓もヤマウルシ?
 花から結実しています。
 
e0027083_18415923.jpg

 

 
e0027083_184725100.jpg



 
e0027083_18424723.jpg


 アジサイ?に見えますが・・・ 
 
e0027083_18502135.jpg



 
e0027083_18535786.jpg



 
e0027083_1854235.jpg



 
e0027083_18551851.jpg



 
e0027083_1951037.jpg


 うーん、わからない・・・↓
 
e0027083_1944312.jpg
 


 うふ^^ 苔
 
e0027083_1963113.jpg
 


 
e0027083_1971975.jpg



 
e0027083_1975028.jpg


 そして、琵琶池↓
 
e0027083_19151178.jpg

 
 琵琶池、一沼の撮影を終え、時計をみるとなんと、2時40分。
 あれー、お昼ごはんを食べてない。
 撮影に夢中になると、つい食べることを忘れちゃう。
 でも大丈夫、車の中に栄養補給のビスケットがあるんもんね~~。
 とりあえずの空腹を満たし、軽井沢に向かいました。
 そうだ、途中で寄り道もした!
 またしても、渋峠↓
 だって、好きなんですもーんww
 
e0027083_19385077.jpg



 
e0027083_19392236.jpg

 草津白根山の山頂付近の弓ヶ池です↓
 
e0027083_19253316.jpg



 
e0027083_19255381.jpg

 ここも歩いたら、気持ちよいでしょうね~。
 噴火口までの散策もしてみたいです。
 
 次回は、軽井沢です。
 よろしく☆
by white_001 | 2011-10-06 18:42 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(10)

志賀高原の池

 
e0027083_2140539.jpg

 写真は、木戸池です。

 軽井沢~浅間山麓~万座温泉~渋峠を国道292号を経て、志賀高原に入り、
 (志賀高原にはたくさんの池があります)
 最初に出てくるのが、木戸池です。(参考:地図
 小さい池ですが、なんともロマンチックな池ですこと♪
 次は、上の小池(写真は割愛)、↓丸池です。
 
e0027083_21543766.jpg


 そして、ヤマウルシの紅葉が美しい一沼です。↓
 
e0027083_2262394.jpg



 
e0027083_2265519.jpg



 
e0027083_2272593.jpg

 一沼には、カメラマンの姿もっけこうありました。
 そして、ちょっと歩くだけで表情の違う一沼はとてもおもしろい。
 ヒツジグサも浮かんでた。
 
e0027083_2295318.jpg



 
e0027083_22104458.jpg


 たくさん載せました。
 ご覧くださり、ありがとうございます(*^_^*)

 明日は、琵琶池周辺をご紹介します。
by white_001 | 2011-10-05 21:27 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(4)

一沼紅葉 / 渋峠

 
e0027083_14565630.jpg

 2011年10月1日 pm12:22 撮影
 
 今回のプチドライブのハイライトは、なんといってもここ、一沼の紅葉。
 渋峠の写真を飛ばして、まずはご紹介します。
 
 軽井沢を立ったのが、朝の8時半くらいでしたから、あちこち撮影しながら渋峠を過ぎ、
 ここ一沼に着いたのは、ちょうど昼ごろ。
 けっこう時間がかかりました。
 この辺りでは、どこよりも早い一沼の紅葉は、じつは渋峠ホテルの前で果物を売っていたお兄さんからの
 情報です。
 渋峠は、ガスが湧いていて、残念ながら絶景には巡り会えず、休憩がてら、こちらに立ち寄りました。
 ここは、ちょうど群馬県と長野県の境でもあります。
 ↓写真
 
e0027083_15313120.jpg

 地図も作りました。参考にどうぞ♪ 
 ( 昨日から、この地図作りと撮ってきた写真の整理で、ずっとパソコンの前です。
   今日が仕事がない日でよかった・・・早いとこ、これをやっつけてしまわないと家事が手につかんのですww)
 
 私は、2年前1年前にもここに来たことがあります。
 そのときにも、渋峠はガスが出ていて、紅葉ももう終わりの頃でしたが、
 いつか、紅葉の素晴らしいのを見てみようと思っていたのです。
 その念願の叶う日は、この日ではなかったぁ・・・
 桃を売ってるお兄さんに聞きました。
 「渋峠のお天気は、どこの天気予報を見ればいいの~?」
 お兄さん、
 「あ、無理無理、ここの天気は、ふつうの天気予報は通用しないんだよ~。
  来てみなけりゃわかんないのさ~。渋峠ホテルに電話して聞いてみれば、いいのさ~。」
 「え~~~っ、そんなぁ~~。」
 お兄さん、
 「ここをもう少し行くと、一沼辺りのナナカマドヤマウルシが紅葉してるよ。行ってみな。」
 そっか、そっか。
 ではでは、そこの沼に行ってみるかね。
 ちなみにお兄さんの売ってる桃は、超美味でした。
 お兄さん、ありがとう。
 帰りの時間が気になりつつも、この沼の紅葉の一言に私は、行くしかないと決断した。

 余談 
 今、思うと、ダンナがどこに行こうか迷ってる私に
 「晴れているのだから、遠出をすればぁ。」と薦めたのは、理由があったのだな。
 前から、渋峠に行こうと何回か、誘ったことがあって、まったくもって景色はご馳走と思わないわがダンナは、
 そんな私の誘いをうっとおしく思っていたのだ。
 ダンナ、「しめしめ、これで当分は、オレを誘わないだろう・・ほっ。」
 日頃から、言われてるんです。
 お願いだから、オレを誘わないでくれ。
 ダンナの旅の目的は、うまいものを食う。
 うまい酒を飲む。
 温泉に入る。
 これしかないんです!
 肝臓が悪いクセにです。
 でも、今回のドライブで収穫もありました。
 ひとりで見てきた万座温泉の話、途中でみた’ほたる温泉’の間欠泉、もっと先には、小布施の町、湯田中温泉もある
 そんな話をダンナにしたら、お、目の輝きが・・・奥できらっと光っていました。
 いつか、いつか、行きたいです~。
 温泉&撮影、あ、そうだ、ハイキングもよろしいな。
 
 話がまた逸れてきました。
 早く、渋峠の写真をアップして、家事をせねば。

 
e0027083_16181235.jpg



 
e0027083_16183550.jpg



 
e0027083_16185693.jpg



 
e0027083_16192387.jpg


 また、続きます。



 
 
 
 
by white_001 | 2011-10-05 14:46 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(10)

万座温泉辺り。

 
e0027083_1971950.jpg


 写真は、渋峠までの道中、万座温泉辺りです。

 上写真は、気に入った風景の一部を望遠で切り取りましたが、
 ↓のようになった場所です。
 白根山の御膝元、さすが万座温泉、効能よさそうなお湯が沸いてるカンジでしたww
 
e0027083_19164649.jpg


 
 写真の四隅にケラレができています。(ケラレとは明るさ不足で暗くなってしまうこと)
 レンズにPLフィルターをつけてみたのですが、フィルターとレンズがサイズが合っていなくて
 こうなってしまうとのこと。
 このあいだの講習会で教わりました。
 買い直したいのですが、けっこういい値段なので、そのままになっています(汗)

 自分の記録用に地図、書きました。
 参考にしたい方があったら、どうぞ、ご覧ください^^
 
e0027083_19274446.jpg

 ナビのセットで、行きは有料道路ばかり選択してしまいました。
 帰りは無料で。
 それにしても、いつも思うのですが、この近辺は、どうして有料道路が多いのでしょうね~。

 ※新たに自分の楽しみのための地図を作りました。
   よかったらどうぞ~。

by white_001 | 2011-10-03 19:04 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(10)

軽井沢にて 

 
e0027083_15425371.jpg

 写真は、昨日撮影した少し気の早いモミジです。
 かなりハイキーです。
 そして、加工もあり。
 
 色つきはじめたモミジを背景を空にして撮ってみようと試みたのですが、
 適正露出に失敗。
 露出に成功した方の写真は、面白味がなく、こちらの方がなんだか、いいなと思い採用。


 ※一泊二日(10/1.2)の軽井沢へのプチ旅をしてきました。
 旅の目的は、20年来の友人夫婦と共にゴルフ&観光です。
 ええ、私、ゴルフはしたことがありません。
 ですので、主人と友人夫婦がゴルフをしているあいだは、撮影時間といたしました。
 うわぉー、長い時間自由なのだ~~ワクワクww
 うれしくて、数日前からどこを回ろうか、探していました。
 候補a  野鳥の森 散策 : ですが、熊が出没のウワサがあり、一人の行動のため怖いな。
     b   軽井沢植物園 散策 : 花が少ない時期であるので思案。
     c   佐久方面に下って、コスモス街道ドライブ : 花の時期が合ってるか、わからずだな。
     d  ちょっと足を延ばし、渋峠のナナカマド撮影 : 天気次第だし、時期がやや早いかしら。
     e   滝撮影 
  
 などなど、検討しましたが、出発の朝、お天気は予報に反して晴れ。
 迷う私に、ダンナが「天気がいいぞ、遠出もいいぞ。」
 と一言。
 一日目は、d採用。
 
 次回より、分割して記事アップします。
 
  ☆追加 写真
 あれ~~、やっぱり、こっちの方がいいかな(汗)
 大差ないですけど、のっけときましょー。
 
e0027083_18585635.jpg

 
 
by white_001 | 2011-10-03 15:52 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(10)

軽井沢 フィトンチッド

 
e0027083_10451941.jpg



 11月2日、母を誘い、軽井沢に行ってきました。
 写真は、雲場池お隣の別荘地。
 敷地を流れる小川が輝いていました。
 水分の影響でしょうね、
 苔がきれい♪

 今回のドライブコースは、関越本庄児玉ICから入り、碓氷軽井沢ICで下り、
 軽井沢町を抜け、浅間山をぐるっと周り、嬬恋方面を通って、湯の丸高原経由にて 
 小諸ICで入るといういつものパターン。
 自分ちからより、ずっと早い。
 片道2時間なんてかかりませんね。
 今回は黄色く輝くカラマツに出会えるかなぁ♪

 ドライブ前半はお天気に恵まれ、雲場池の駐車場で降りたら、この紅葉。
 感激♪
 透過光はいいね。
 母も感動していました。

 
e0027083_1056278.jpg



 
e0027083_115954.jpg


 雲場池をぐるっと一回り散策しました。
 まずは、踏みしめるカラマツの葉っぱから漂うフィトンチッドの香りに感動。
 いや、カラマツだけではないのでしょうね。
 森の香りの中は、なんて心地よいのでしょうか。
 母も、いい香りだねぇ~と言っていました。
 
 中国の方々、日本のホテルの方々が軽井沢での結婚式の宣伝用写真を撮影していました。 
 撮影許可をもらい、私も撮った^^
 手持ちだし、ピンボケですが(^_^;)

 
e0027083_1111473.jpg



 透過光♪

 
e0027083_11115413.jpg


 何年か前に来たときに撮った時は、透過光が違う角度からでしたね。
 2006年のとき
 

 大きな黄色のカーテン。
 
e0027083_11213995.jpg



 
e0027083_1135791.jpg



 この後、風が強く寒さを感じたので、持ってきたサンドイッチを車の中で
 頂き、目指すは浅間山の雄姿。
 と期待は大きかったのですが、浅間山山頂付近は、雲に覆われ雄姿は
 見られませんでした。
 残念。。。
 ↓ 下写真は、有料道路の脇にある休憩所からのカラマツ。
 山頂付近の雲が太陽の光をさえぎって、カラマツは残念ながら輝かなかったけど、
 画像調整をしてみて、なんとか黄色を強調。

 
e0027083_11305998.jpg


 いつかは、カラマツの香りに包まれながら、散策してみたいわぁ。
 
 お母さん、付き合ってくれてありがとう~☆

 帰りに横川の釜めしを買い、お夕飯に。
 良い一日でした。



  


 
by white_001 | 2010-11-14 11:12 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(0)

志賀高原に行く

 
 
e0027083_23573510.jpg





 
e0027083_23535667.jpg


 
 志賀高原  木戸池 2010/10/20


by white_001 | 2010-11-05 23:54 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(0)

嬬恋の水鏡


 
e0027083_22463755.jpg

 


 
e0027083_22453415.jpg


 湯の丸高原へ行く途中の小さな小さな人造池です。
 水の先には、地図にも載っていない玉垂れの滝という小さな滝があります。
 清清しい緑をその水鏡に映して、素敵♪
 お水を触ったけど、その冷たいこと。
  
 

More
by white_001 | 2009-05-26 23:26 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(5)

五月の軽井沢


 
e0027083_6495975.jpg



 

More
by white_001 | 2009-05-26 07:48 | 軽井沢・志賀方面 | Comments(6)