ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

蓮曲線という。

e0027083_784986.jpg


そんな曲線、あったん?(笑)

蓮の葉っぱが描く曲線が、気になって、たくさん撮ってきました。
それを活かすように、組んでみたのですが・・・
2枚めは、雫にピントがあっていません。
ああ、後悔。。。
by white_001 | 2012-07-13 16:41 | 組写真 | Comments(2)


 
e0027083_7213100.jpg


 ご覧のとおり、葡萄と葉っぱ。
 葡萄は、食べる前に。
 小瓶に入れた葉っぱは、サツマイモ。(芽が出てきたので観賞用にした)
 撮った意味は・・・特になく、そこにあったから(汗)
 
 先日の講座で、ライティングのおもしろさを知ってしまった私。
 昨日、さっそく試してみました。
 用意したものは、100wの白熱電球クリップ付き。(ホームセンターで購入)
 講座で教えていただいたのは、黒背景はウールペーパーでしたが、小売りは探してもわからず、
 手芸屋さんにて、べっちん生地50センチを購入。
 トレーシングペーパー代わりに、使用中の半透明の収納ケース。(中身はとりあえず出して、蓋部分も利用)
 パイプ椅子。(これも自宅にあるもの)
 他にも、いろいろと試し撮りしてみました。
 玉子、ビーズなどなど。
 白熱電球は、熱くなるので取扱いに注意したほうが良いですね。
 撮ってみてわかりましたけど、一方向だけでなく、両方向からの電球が欲しくなりますね。
 被写界深度が欲しくなるので、ここでも手持ちの限界を痛感。
 まだ懲りずに手持ちでしたけど、商品撮影でもないし、ま、いいや~と言い訳。(汗)
 なーんか、遊べそう♪

 
 
 
by white_001 | 2011-09-14 07:47 | 組写真 | Comments(4)