ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

e0027083_9562628.jpg


今回の撮影旅行、事前にいただいた日程表に照葉峡とあったので、
画像検索で下調べをしておきましたところ、素敵な渓流があるではありませんか!
よーし、それなら、絹糸のような水の流れに挑戦だ。
三脚を持って参加しました。
照葉峡は、利根川の源流なのですね。
名前もある滝でしたのに、写真にもメモにも控えてこなくて、わかりません、すみません。

e0027083_1072186.jpg



e0027083_1074755.jpg



e0027083_1052088.jpg

なんだか主題が木々なのか、水の流れなのか、撮ってる自分でもわからないまま・・(汗)
風景の切り取り・・難しいです。

少し、場所を移動しました。
裏見の滝  ↓

e0027083_1043619.jpg



e0027083_957871.jpg

今から思うと、もっと望遠の得意なレンズで、切り取ってみたかったなぁ。
次回、滝を撮ることがあれば、望遠で撮ってみたいですね^^
撮ってみて、パソコンに落としてみて、わかりましたが、風による葉っぱの揺れがけっこうブレをよぶものなのですね。
きちんと撮るには、風待ちも必須なのでしょう。
何事も経験してみないとわかりませんね。

この近辺では、タニウヅキかと思われます、ピンク色の花が今は見ごろと咲いていました♪

e0027083_10103923.jpg



e0027083_1011361.jpg


花巡り、滝巡りと、たくさんのお仲間と、楽しい撮影をご一緒させていただきました。
会長さんをはじめ、幹事の皆さま、楽しいお仲間の皆さま、たいへんお世話になりました。
とてもご親切な運転手の方も、楽しい旅のご案内人となっていただき、感謝いたします。

ありがとうございました☆
by white_001 | 2013-06-14 09:57 | 沼田・谷川岳方面 | Comments(10)

フランスギク咲く

宿泊したお宿の庭より 

e0027083_9355950.jpg

早朝でしたので、露を期待したのですが・・・残念、なかった。
よく見ると、小さな夜露はございますが(汗)


e0027083_937407.jpg




e0027083_9362133.jpg

ルピナス ↑


e0027083_9403738.jpg




e0027083_9405956.jpg




e0027083_9414261.jpg




e0027083_942177.jpg

朝日が、一瞬に差し込み、花畑がいきいきとしてみえました。

次は、滝巡り写真です。
by white_001 | 2013-06-14 09:36 | 沼田・谷川岳方面 | Comments(4)

e0027083_829452.jpg


登ってきました、谷川岳に♪

もちろん、ロープウェイで(笑)

先月からですが、地元のとある写真クラブに所属しました。
先日には、一泊の撮影旅行があり、初参加してまいりました。
写真歴数十年のベテランさんの多い中、私もお仲間に入れさせていただき、
しばし初夏の谷川方面、奥利根の源流辺りを楽しんできました。

カメラは、kissデジ、オリンパスpenとごちゃ混ぜに撮っています。


e0027083_8273819.jpg

ロープウェイの山頂付近、さらにリフトで登りますと、シラネアオイが自生していました。
他にもお花が ↓

e0027083_905784.jpg

ショウジョウバカマ ↑
向こう側に見える白い場所は雪です。

e0027083_913072.jpg

イワウチワ ↑


e0027083_933444.jpg

イワウチワ ↑


e0027083_923784.jpg

イワカガミ ↑


e0027083_9145175.jpg

コブシ タムシバ ↑


e0027083_9154391.jpg




e0027083_921571.jpg




e0027083_9204211.jpg




e0027083_922592.jpg



e0027083_9223019.jpg



e0027083_9225819.jpg

ユキワリソウ ↑

他写真、ございますが、それは後ほど♪
by white_001 | 2013-06-14 08:27 | 沼田・谷川岳方面 | Comments(10)

e0027083_2148351.jpg


2011年10/31 谷川岳 一ノ倉沢をハイキングしてきました。

山は早くも晩秋の様相。
紅葉の盛りは過ぎていましたが、絶好のお天気の中、のーんびり森林浴。
例により、たーくさん撮ってきました。
歩いた順に列挙します(全24枚)


まずはブナの大木↓
1
e0027083_2154204.jpg


全体に黄色い色彩の多い中に目立った薄い緑色です↓
2
e0027083_21583878.jpg


以下写真、ここに格納しました♪
by white_001 | 2011-11-02 20:30 | 沼田・谷川岳方面 | Comments(15)

吹き割りの滝

 
e0027083_731461.jpg


 2011年7月11日

 暑い一日でしたね。
 同行は、Jちゃん夫婦とおばあちゃん、ダンナさん、あたし。

 前にも行ったことがあって、そのときは水量が多くなく、少しがっかり・・・
 今回も梅雨時のため、水量の期待は大きかったけど、残念。
 あまり多くはなかったです。
 おばあちゃん、いっぱい歩かせてごめんね。

e0027083_764517.jpg

 谷川温泉、お宿かんざんの露店風呂からの絶景です。
 お料理も良しで、またぜひリピートしたいお宿となりました。
 尺八&ピアノの演奏も絶妙なものでした。
by white_001 | 2011-07-13 07:08 | 沼田・谷川岳方面

 
e0027083_23535486.jpg





 
e0027083_2356362.jpg



 前回のアカツメクサの撮影場所は、こんな場所でした。

 ここは、群馬県水上温泉ほど近くの谷川温泉のとあるお宿の近所です。
 朝5時に目が覚めたら、「おー!晴れてる!」
 さっそくカメラを持って撮影に行ってきました。
 朝の空気はなんとすががしく気持ちいい。
 

お山もどうぞ♪
by white_001 | 2011-07-13 00:13 | 沼田・谷川岳方面 | Comments(9)

アカツメクサ

 
 
e0027083_22321283.jpg




 
e0027083_22343045.jpg


 朝露に包まれたアカツメクサとネジバナ
by white_001 | 2011-07-11 22:31 | 沼田・谷川岳方面


  
e0027083_7163473.jpg


  奥日光紅葉ドライブ、二度めの道草場所はここ♪

  沼田ICから国道120号を日光方面に進めますと、左手に出てくる丸沼です。
 
  この湖水のなんともいえない神秘的な色合いが、木立の向こうに見えたとき、
  かぷちーのさんと私は、思わず、その美しさに声をあげました♪(だったと思う^^;)
  もちろん、寄り道決行です。

もっと見たい方♪
by white_001 | 2009-10-22 07:22 | 沼田・谷川岳方面 | Comments(4)


 
e0027083_14555035.jpg



 10月15日 この日は朝から’ピーカン’な日で、
 写真のお仲間、かぷちーのさんと関越経由~沼田IC~奥日光入りのルートで
 紅葉狩りに行ってきました。
 ピーカン・・・あまり聞きなれない言葉だという人に
   解説 
   ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉である。
   ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、快晴の
   日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ピントが完全』を略
   したとする説、単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など
   様々だが正確なことはわかっていない。  ~~日本語俗語辞書より抜粋~~
 いつのまにか、自然に使っていた私なのですが、私の連れ合いは、’知らねぇな’
 と、一言。
 そっか、知らない人もいるんだな。
 ならば、あえて、今日のタイトルに使っちゃおう♪



 

More
by white_001 | 2009-10-18 16:08 | 沼田・谷川岳方面 | Comments(14)


  
e0027083_20335353.jpg

 
  数日前に、アロマの講師をしている友人と群馬のたんばらラベンダーパークに
  行ってきました♪
  この日、ごらんのとおりの晴天
  高原の涼しさを期待していったのですが
  じりじりと暑い日差しに、みごとにはずれ・・・
  暑かった~~^^;
  それでも、木陰では、吹き向ける風は、気持ちの良いこと♪
  ラベンダーの香りに包まれて、美味しいお蕎麦、ラベンダーソフトクリームをいただき、
  楽しい一日を過ごしてきました♪
  
  
  



 
e0027083_2036129.jpg

 とんぼさんは、暑くない様子で
 見かけたのは、この1匹でしたが
 めっちゃ、元気そう~♪
 


 
e0027083_20363875.jpg

 やっぱ、木陰は、最高♪

 帰りがけに立ち寄った果物直売所の方が、
 今日は、とくに暑いとのこと。
 ブルーベリーを買って帰りましたが、その甘くておいしかったこと。.:*・゜*
 少しの買い物なのに、冷たい麦茶と、おしんこのサービス♪
 ありがとうございました(*^^*)


 
by white_001 | 2008-08-11 21:10 | 沼田・谷川岳方面 | Comments(8)