カテゴリ:尾瀬( 14 )

錦秋の尾瀬

e0027083_825351.jpg



撮影 2015年10月8日

尾瀬を訪れた日より、だいぶ日にちが経ってしまいました(汗)

この日の尾瀬ハイキングは、北海道に抜けた大型の台風の影響で、上空の大気が不安定となっていました。
尾瀬のお天気は、雨が降ったり止んだりの中、時おり、あられが混じったりで、まるでびっくりぽんのお天気でした。
それでも、ときおり、一瞬ですが、山々に日差しが射して、辺りが輝きます。
そのときはシャッターチャンスとばかり、がんばりました。

e0027083_8282265.jpg

↑ これ、スマホ。
スマホも十分、きれいに撮れていました。
長く歩くには、一眼は重いと判断、ミラーレスを持っていったのですが、スマホだけでも十分だったかも(笑)

風が無ければ、逆さ燧岳となったのですが、強風のため、それはならず。↓
e0027083_8324669.jpg



ヒツジグサも黄葉に
e0027083_8332557.jpg




e0027083_835539.jpg



また、行きますね、尾瀬ヶ原~♪
そのときまで、楽しみに・・・・
by white_001 | 2015-10-20 08:03 | 尾瀬 | Comments(6)
e0027083_9124978.jpg



e0027083_9134992.jpg


似たような写真ばかりで、すみません。
ですが、この池塘に映る青空に、写欲がふつふつと湧き、気が付けば撮った写真は、池塘ばかりなり(汗)
尾瀬ヶ原を巻く山々の木々も紅葉は、まだ始まったばかり。
今度は、この山々の紅葉はどうなのでしょうと、また、尾瀬の違う表情が見てみたくなる。

この池塘の湖面の色なのですが、空の色、見る角度によって、変化するんですよね。
それがおもしろくて、ついね(笑)
今回、一眼は持っていかず、ちょっと後悔。
penでも、十分な機能はあると思うのですが、はやり使い慣れたキスデジが欲しかったな。

今回の歩いたコース、毎回同じですが、

鳩待峠~山の鼻ビジターセンタ(早い昼食)ー~牛首分岐~竜宮小屋(折り返し地点)~牛首分岐~山の鼻~鳩待峠。

e0027083_9241675.jpg

上の↑写真は、燧ケ岳を望んだ所です。
風の吹く日でしたので、さざ波が止むのを待って。

e0027083_9282294.jpg

↑手前に見えるのが、竜宮小屋。

e0027083_19154568.jpg


=余談=
途中で休んだ休憩所で、ある団体さんが昼食をとっていたのですが、皆さんがすごく美味しそうなお弁当を
広げていました。
袖擦り合うも何かのご縁で、少しばかりおしゃべりしたのですが、気になるこのお弁当の入手先は、聞きだせなかった。
というかツアーで用意されたお弁当。
どこで売ってるのか、知らないよね~。
そんな気になることがあったのですが、昨夜の番組「いい旅夢気分」で、井上食堂のまいたけ弁当と判明。
次回は、ぜひゲットしたいなぁ~。


トチノキが鮮やかに色づいていました↓

e0027083_1731942.jpg


e0027083_9443999.jpg




帰りの登り途中、休憩所で休んでいると、山に差す光芒の美しいこと!
うまく捉えることは難しかったですが、記念にアップします。

今回は、これでお終い。
いがいと少なかったかな、写真(*^_^*)

ご覧くださり、ありがとうございました~!

(10/13追加写真あり)
by white_001 | 2012-10-11 09:12 | 尾瀬 | Comments(14)
e0027083_2138898.jpg


2012年10月9日 尾瀬に行ってきました。

お天気も、ご覧のとおり、晴れ、吹く風もすっかり秋の気配の尾瀬でした。
今年は、夏の暑さを引きずって、平年より1週間から10日ほど遅れ気味の草紅葉だとのこと。
秋の尾瀬散策は、初めてです。
今までと違った尾瀬の様子に出会い、楽しかったです。
ヒツジグサもこんなに色づいて・・・

e0027083_2222540.jpg


e0027083_2225987.jpg


また後ほど・・・
by white_001 | 2012-10-10 21:38 | 尾瀬 | Comments(6)

尾瀬のシラネアオイ

e0027083_8534570.jpg


尾瀬、自生のシラネアオイ

尾瀬ヶ原散策を終え、鳩待峠までの上り坂、私は、Hちゃんの後ろにつき、
ハァハァ、ゼィゼィ言いながらも、登っていました。
そこへ、視界の端っこに飛び込んできたこのお花、シラネアオイ。
まさか、ここで、このお花に出会えるとは思ってみなかったので、びっくりしました。
自生でも、ほんとうに急な斜面に咲いているのですね~。
自生で見たのは、初めてです。
記念の一枚となりました。

e0027083_90025.jpg

こちらは、言わずもがな、水芭蕉。
これほど、接写できるのは、鳩待峠から山の鼻ビジターセンター間の途中しかなかったような気がします。
尾瀬ヶ原にも咲いていたのですが、そこの水芭蕉は、大きくなり過ぎて、ちょっと絵になりくかったです。

e0027083_903949.jpg

一瞬、光が差したのですが、透過を狙いたかったのですが、タイミング悪く、透過光は無理でした~。


e0027083_9496.jpg

これ、なんでしょう・・・ ☆オオバキスミレと判明☆
山の鼻~鳩待に咲いていました。
私が持ってる尾瀬のハンドブックにもなかった。
スミレのような花の形ですが、葉っぱは違うようにもみえますよね。


e0027083_962222.jpg

すみません、これもわかりません。☆バッコヤナギ(ヤマネコヤナギ)と思われます☆

尾瀬ヶ原から、歩いて山の鼻ビジターに行く途中です。
逆光に輝いて、綺麗でしたよ。

植物関係は、これで終わり。
最後は、あたしたちのお弁当↓

e0027083_9123415.jpg

あはは、へんな物、お見せしちゃいましたね~m(__)m

e0027083_10957.jpg

ブナ


e0027083_1093352.jpg


たくさんございます記事、読んでくださり、ありがとうございました!!
by white_001 | 2012-06-02 08:53 | 尾瀬 | Comments(17)

尾瀬 水芭蕉のとき

e0027083_21473.jpg


雪の残る至仏山を望み、水芭蕉の群生を撮る。

尾瀬ヶ原の定番の景色ですが、やっぱり絵になる場所ですわぁ。
白っぽい感じなのは、PLフィルターを付けてないせいもあるかもしれませんが、
手前の水芭蕉の群生には、ちょうど雲が邪魔をして日が差しておらず、そこに露出を合わせてあるので、
山側がどうしてもハイキーになってしまったようです。
ほんとうは、空ももっと青くて、綺麗でしたのに、うまく撮れていなくて、残念。
同じ画内の明るさに落差がある場合には、露出が難しい・・・
雲が退くまで、待つのがよいのでしょうね~。
相変わらず、手持ちです。

e0027083_21281522.jpg



e0027083_21312555.jpg



e0027083_21385047.jpg

こちらは、至仏山と反対の燧ケ岳を望む。


e0027083_21452794.jpg

ここいら辺の小さめの池糟には、植物が長いあいだ堆積してできる油が染み出てきて、浮いています。
ですので、水の輝きがちょっと違うんですよね。
写真ですと、わかりずらいですね~。

e0027083_21534911.jpg

数年前に来た時にも撮った場所です。
あのときは、草もだいぶ緑でしたが、今年はまだ枯れたままです。前の



e0027083_2154313.jpg


次回は、植物をまとめてアップします。

撮影顛末記♪
by white_001 | 2012-06-01 21:04 | 尾瀬 | Comments(6)

尾瀬の空は、広し。


e0027083_10331975.jpg



尾瀬の空は、広い。

雲の動きは、四方八方、天井からと、見てとれる。

池塘に映る空も、青く澄んでいた。


2012年5月31日撮影 尾瀬ヶ原より、 燧ケ岳を望む
※画像の上で、ダブルクリックしますと、より大きい画面で観られます。
撮影記は、のちほど。
(昨日は、夕立も来ず、良いお天気でしたよ~)
by white_001 | 2012-06-01 10:33 | 尾瀬 | Comments(6)

尾瀬の植物 7月


 
e0027083_7465327.jpg


 鳩待峠から山の鼻ビジターセンターまでの森で、見かけた植物たちです。
 名前がわからないのもあって・・m(__)m
 他にも、写真はないですが、ショウキランなども咲いていましたね~。

 
 
 

水生編
by white_001 | 2009-07-18 08:09 | 尾瀬 | Comments(15)

尾瀬は広い♪


  
e0027083_20123956.jpg

  
  似たような写真が続きますが、しばし我慢を・・
  
  


  

More
by white_001 | 2009-07-17 21:16 | 尾瀬 | Comments(2)

尾瀬いろ


  
e0027083_2351370.jpg



  尾瀬は、ニッコウキスゲが見頃を迎えていました。

  湿原には、ワタスゲや、アヤメも咲いており、

  お互いの存在を引き立てていました。

かなりあります。尾瀬を歩いたつもりで・・・
by white_001 | 2009-07-15 23:25 | 尾瀬 | Comments(10)

尾瀬  初めての夏


  
e0027083_1603134.jpg



  7月13日
  行ってみたいと思っていた夏の尾瀬に・・・
  

 
e0027083_16374653.jpg

 

  

More
by white_001 | 2009-07-15 16:51 | 尾瀬 | Comments(4)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31