カテゴリ:花( 267 )

クリスマスローズ咲く

e0027083_21250722.jpg



庭のクリスマローズが咲きました。
一厘折るのは、勇気が要ったけど、部屋撮りして楽しみました~。




by white_001 | 2017-03-10 21:29 | | Comments(0)

春が来た。

e0027083_16454872.jpg




e0027083_16461792.jpg




e0027083_16463791.jpg



今日は、庭に出ても気持ちの良い日でしたね。

生存確認のため、アップ(汗)
by white_001 | 2017-03-05 16:48 | | Comments(2)

庭のカタバミ

e0027083_14562334.jpg


毎年、真夏の日差しがなくなると、がぜんこのカタバミが元気になってきます。
夕べから、だいぶ涼しさを感じられる季節となってきました。
来週はもうお彼岸ですからね。
暑さ、寒さも彼岸まで。
もう暑いのはいやですね~。
この写真、午前中に庭の隅っこで撮ったのですが、蚊がすごいです。
蚊まで、この涼しさで元気いっぱい。
4か所刺されました~泣





by white_001 | 2016-09-12 15:06 | | Comments(2)

菖蒲城址あやめ園

e0027083_20534718.jpg



e0027083_20543747.jpg


埼玉県久喜市 菖蒲城址あやめ園です。
2016年6月9日 撮影

今朝、テレビのニュース番組の中で、こちらのあやめが満開と伝えていました。
雨の降る中のライブ映像だったので、空には暗く雨雲が覆って、どんよりしていました。
ですが、さすがプロのカメラマン、抜けの良いアングルで美しくお花を撮っていらっしゃいました。
昨日から、まさにここのあやめを撮りに行こうと思っていたので、ちょっとテレビで紹介されちゃって、混むだろうなぁと・・
予感的中。
あやめって、私にとっては、撮るということでは苦手でして、お花が大きくて、どう撮っていいかイメージが沸かないのです。
ですが、なんとか、撮ってみました。

e0027083_2191956.jpg



e0027083_7174066.jpg



e0027083_21143059.jpg



滴の中にお花が入るように狙いたかったのですが、うまくいかない。。。
前に50mmマクロで、コスモスを撮ったとき、うまくいったのですが、今回は、180mmマクロだったので難しいのか・・・わからない。
e0027083_21152160.jpg



e0027083_21155267.jpg



↓ もう少し田んぼの苗がわかるように被写界深度を深くすればよかったと後悔。
レンズは、180マクロ(レンズ選びが?)
e0027083_2194851.jpg



e0027083_2110176.jpg



葉っぱの滴でも狙いましょ。
e0027083_2121302.jpg



e0027083_21221064.jpg




e0027083_21223249.jpg



最後まで、ごらんくださり、ありがとうございました(*^-^*)
by white_001 | 2016-06-09 20:53 | | Comments(6)

ポピー畑 180mmいっぽん勝負

すみません、自分に勝負しました (笑)
本当は、たくさん撮りすぎて、選べなかったというだけです(汗)
手持ちですので、恥ずかしながらピントは甘いです、あしからず。

e0027083_2345855.jpg



e0027083_23434960.jpg



e0027083_2344111.jpg



e0027083_23443220.jpg



e0027083_23444992.jpg



e0027083_23452638.jpg



e0027083_23454628.jpg



e0027083_2346259.jpg



e0027083_23461924.jpg



e0027083_2347262.jpg



e0027083_23472167.jpg



e0027083_23473662.jpg


SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

撮影場所は、すべて、さいたま市花の丘農林公苑です。
by white_001 | 2016-05-21 23:48 | | Comments(2)

レンズが面白い

今、私は、久々にレンズにはまっております。
写真を趣味として、かれこれ11年。
最初に一眼レフを手にしたときの感動は、今でも忘れません。
当時、寝ても覚めても、頭の中は、写真のことばかり。
どのお方か、お名前は忘れましたが(すでにブログも閉じられてしまいました)、
マクロレンズで撮った滴の写真を拝見して、衝撃に近いものを受けました。
な、なんだんだ、この写真は!
一滴の滴が生むマクロの世界。
これは、いったいどうやって撮るのか。
恥を承知で、その方に尋ねてみました。
それは、一眼レフにマクロレンズという交換レンズを付けて撮るとか。
おー、それなら、私もそのレンズを付けて撮ってみたい。
最初は、滴撮影は無理でしたが、タムロン90mmマクロというのを買って、
毎日、庭の花をせっせと撮ることに専念しました。
そんなこともありながら、ここ数年はあまり熱中することもなく、ブログの更新も滞ることもたびたび・・・
ですが、また火が付きました。

相変わらず、自宅でのモミジの撮影です。

↓ 28mm 1.8 単焦点レンズで 開放で
(けっこう広角だったので、端の余計なものを少々トリミング)
e0027083_23304772.jpg



↓ 90mm マクロ
e0027083_23325213.jpg

by white_001 | 2016-05-21 20:59 | | Comments(0)

バラ・ピエール・ドゥ・ロンサール

e0027083_17401460.jpg



ご近所に咲くバラ ピエールドゥロンサールです。(撮りたて)

ほんと美しい薔薇。


(タムロン90mmマクロで撮影)

縦バージョンもあり。
by white_001 | 2016-05-14 17:41 | | Comments(2)

紫蘭

e0027083_23324170.jpg




e0027083_23325722.jpg



実家の庭に毎年、紫蘭が咲きますが、見慣れてきていたので、あまりスポットも充てることもなく、
過ごしていましたが、昨日、180mmマクロで撮ってみました。
あらためて、こんなに魅力的なお花だったのかぁと思いましたわ。
マクロレンズを覗くと、違う世界が見えてくる。
by white_001 | 2016-05-11 23:33 | | Comments(2)

ゲンペイコギク 記録

e0027083_6504216.jpg





e0027083_651190.jpg



記録用
by white_001 | 2016-05-11 06:51 | | Comments(0)

ゲンペイコギク

e0027083_1839154.jpg



今朝は、小雨が降っていましたね・・
滴でも撮ろうかと庭に出て、いい滴が見つからず。
ゲンペイコギクを。



e0027083_11343319.jpg








e0027083_18383736.jpg

by white_001 | 2016-05-10 18:39 | | Comments(0)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧