カテゴリ:俳句のマネゴト( 8 )

猫に学ぶ

写真ブログと言ってはいますが、名ばかりで、趣味としての写真は、ほとんど撮っていない日々。
たまに孫を気まぐれ程度に撮っていますが、写真を公表するにはねぇ・・
というか、皆さんに見せたい気持ちとやっぱりやめようかという気持ちがせめぎあってる状態 笑


今年の6月の末、私は突然の心臓発作に見舞われました。
それはもう、私本人も家族もびっくり。
その日は疲れて、いつもよりは早めに床に就きました。
寝込んで小一時間もした頃、目が覚めて、あれ、トイレに行きたいかな・・と、
うとうととベッドの中で考えているうちに、心臓の辺りがどんどん痛くなってくるんです。
こりゃ、普通じゃないなと感じて、寝室から起きでて、まだリビングで起きていた娘に
「お母さん、胸が痛い。」と訴えました。
びっくりした娘は、「えーっ、胸のどこ? ネットで調べてみる。」
とスマホで打ち始めました。
「いや、そういう段階じゃない。お父さんを起こして、救急車を呼んで。」
そうこうしてるうちにも痛みは増し、顔面蒼白、冷や汗が出てきます。
もう動くこともできません。
胸の痛みを感じながら、頭の中をよぎったのは、死・・いや、まだ死にたくない。
私には、やりたいこと、やってみたいことがあるんだ。
まだ死ぬには早い。
お願い、あの世のお父さん、私をそっちの世界に連れて行かないで!

娘に起こされて、主人がすぐに救急車を呼びます。
「救急車、4分で来るって! お母さん、すぐ来るからな、頑張って!」
最後に頑張って!と言ったかどうかは、さだかではないのですが笑

救急隊員の方に心電図を図ってもらいながら、病院に着く頃には痛みもおさまって。
血液検査やレントゲン、心電図の診断の結果は、おそらく冠れん縮性狭心症でしょうとのこと。
病院に着いてから、1時間ほど様子を見て、薬を処方され、当日の夜には帰宅しました。

ほんとうにびっくりしました。
今まで、年に一度は健康診断を受けてきましたけど、心電図では異常があるとは言われませんでしたしね。
この冠れん縮性狭心症というのは、平常時の心電図ではまったくわからないらしいのです。
血圧は高め(130台)でしたが、薬を飲んで下げた方が良いとも言われてないし。
コレステロール値だけは、高値推移で要注意で指摘されてましたけど。

今は、自分の病気と付き合う覚悟も、多少の知識も得ましたので、落ち着いた暮らしに戻っていますが、
発作からしばらくは、夜が怖い、眠れないなどなど、いろいろとありました。
結論、考えても変わらないことは考えすぎない。
発作が起きないように毎日の薬を飲む。
ただそれだけです。
毎朝、体重を測り、血圧を測る。
それは、日課といたしました。
私の年(現在59歳)になると、いつ自分の死に直面するかわからない。
だからといって、特別に何をするわけでもないのですが、自分のできる範囲の中で楽しみをみつけて、生をまっとうする。
人にはそれぞれ寿命がある。
早いか、遅いかは神のぞ知る。



秋日さす猫に 生き方教わりて



e0027083_14421870.jpg

なぁこの自然体、見習いたいです 笑











by white_001 | 2016-09-11 15:04 | 俳句のマネゴト | Comments(2)

 
e0027083_92536.jpg



 先日です

 三月らしい日ざしの中、梅を堪能してまいりました
 午後からの撮影でしたが、公園内は、梅の花を楽しむ人々で
 賑わっていました
 梅の上品な香りに包まれて、とても気持ちのよい撮影日でした♪
 場所は、またまたシゲさん情報から、大宮第二公園です
 シゲさん、どうもありがとうございます☆
 
 しだれ梅の見事なものがありました
 残念~~
 この日は、広角を持っていかなかったので、50mmマクロで
 思い切り、引いて撮りました


 
e0027083_9113990.jpg




 
e0027083_915244.jpg



 
 
e0027083_9121943.jpg



 マクロは、のちほど・・・(*^^*)
 

     
by white_001 | 2008-03-06 09:19 | 俳句のマネゴト | Comments(8)



 
e0027083_2337881.jpg



    薄紅の 袖のたもとか 八重桜


  ほんと久々に俳句です
  ぴころさんのおかげで、一句できました♪
  記録のため、アップしておきます^^;
  
by white_001 | 2007-04-24 23:38 | 俳句のマネゴト

屋上から・・・


  
e0027083_18481855.jpg



  私の町の大型スーパーの屋上からですぅ
  空、独り占めってカンジで気持ちよかったです
  ちょっと怪しいオバサンでしたけど、吹く風は
  秋の風・・・いいや、強風に近かったかも

 
e0027083_21443357.jpg



 今日は、台風の去った後のお天気のようだったので
 夕焼けは、きれいだぞぅっと、意気込んでいましたが・・・・
 なんだか、埼玉地方、今日は、あまり焼けませんでした
 日暮れ時に出かけてみたんですが、かえって東の空がピンクに
 染まってました
 西は、ちょうど雲が出てしまって・・・

 残念。。。。でした

 広角、気持ちいいんですが、空の写真は、どこにピントをあわせれば
 いんですかね
 迷いながらの撮影ですぅ

 

 

お日様は雲の中
by white_001 | 2006-10-07 19:18 | 俳句のマネゴト | Comments(8)

タンポポの綿毛



  
e0027083_22194872.jpg



  これも、栗畑のですぅ

  綿毛のフワフワ、ぼんぼんを可愛らしく、前ボケを使って
  撮ってみようとがんばってみたんですがね・・・
  前ボケ・・・難しいですね
  なんだか、わからない塊になってしまいました
  勉強なので、載せておきます

  
e0027083_22414241.jpg


  ヒメジオンでも、試してみましたが
  前ボケが小さいのかな
  しょぼい・・
  再度挑戦してみようっと

  ↓  これは、気に入ったもの
 
  
e0027083_22113281.jpg



  あぁ、もう、在庫写真がありません
  仕事を始めたら、きままにカメラを持って出かける時間がなくて・・・
  しばらく、記事アップできないかも・・・
  つまんないなぁ
by white_001 | 2006-07-04 22:35 | 俳句のマネゴト | Comments(12)

若葉風

 
 
e0027083_1192366.jpg
   


 実家の庭です
   オダマキでしょうか・・・
 
 風の吹くたび、みぎひだり
 互いに絡み合うように揺れていましたが・・・

 この吹く風の気持ちの良いこと
 俳句の季語で、’若葉風’というのがありますが
 まさにそうですね
 この草花の上には、楓の木があります
 木々のあいだを吹き抜ける風には、こころ洗われます


 都忘れも、風に揺れていました


 
e0027083_11331612.jpg

 でも、その風
 カメラマン(一応、カメラを構えてる人ってことで)にとっては、お邪魔なんですね~
 わずかな風にも、被写体が、ブレブレ・・・
 わずかな風の止み間が、シャッターチャンスなんです
 周りの葉音が、やんだときが、シャッターチャンスなんです
 息を詰めて、シャッターを押す
 この瞬間がたまりせん
 釣りは、したことはないですが、多分、釣り人が大きな獲物を期待して
 竿を引き上げる瞬間に似ているのではと、思います
  
 撮るとすぐ、画面で見てみます
 アハハ・・・失敗写真、大量生産です・・・

 でも、めげないぞ
 
 ハナミズキも、咲いていたので、連結写真にしてみました

 
e0027083_11361798.jpg

  
 
 連休も、もう最後の日となりました
  
 埼玉は、雨です
 
 皆さま、良い休日を・・・
 
by white_001 | 2006-05-07 11:43 | 俳句のマネゴト | Comments(12)

 
e0027083_0135256.jpg


   冬耕の かすかに曲がる 畝光り

 以前に撮ったものです

 11月の俳句の季語に冬耕という言葉が、ありますが
 この写真は、耕されたばかりの黒々とした大地と、
 わずかに芽生えた緑の畝に 心惹かれて、撮ったものです
 雲間から射す冬の陽も、穏やかではありましたが
 植物の成長には、かかせないもの
 土と緑と穏やかな日差しの中で・・・・
 シャッターを切るときの自然への感謝の気持ちが
 少しでも伝われば、うれしいです

 今は、すでに12月
 季語がずれていますが、お許しを・・・・
    
 
by white_001 | 2005-12-11 00:33 | 俳句のマネゴト | Comments(4)

冬のいろ

  
e0027083_1548446.jpg


  
     冬のいろ

     ところどころに

     紅をさす



  俳句の季語で、’冬の色’というのが、手元の俳句手帳にありますが
  この写真、私の中では、冬の色に映りました
  
  冬の色とは、なんと抽象的で、主観的!
  

  紅のいろ・・・う~ん、さて、何で紅いのか
  口紅・・・
  たぶん、私の場合には、お酒で紅くなったのではないかと
  色気がなくて、すみません(笑)

  俳句に詳しくないので、全面的に信じないでくださいね
  ひとり言ですから・・・(笑)

  ※ 写真は、ひとけの無いお店の駐車場で撮りました
     とってもお手軽~♪

     
 
by white_001 | 2005-11-16 16:14 | 俳句のマネゴト | Comments(9)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28