マルタ島の猫  ~旅行記⑧ マルサシュレック港~

 
e0027083_1749071.jpg


 場所を移して、お料理は、マルサシュレックのレストラン、本日の魚料理です。

 午前中は、青の洞門見学で費やし、午後からは予定通り、港町マルサシュレック散策と
 なりました。
 遅い時間のお昼ご飯で、こときは確か午後2時はまわっていたと思います。
 今回の旅で、なかなか料理の写真が撮れずにいて、ようやっとそれらしいものが撮れて
 よかった。
 レストランのご主人らしき人がオーダーに来て、フィッシュ料理はこれこれ、と説明してくれたのですが、
 なんの魚かわかなかったけど、注文。
 塩コショウのシンプルなソテー、レモンをたっぷりかけていただきました。
 お味は癖のないたぶん、スズキだと思うのです。
 おいしかったですが、私的には、こっそりお醤油をかけたい衝動(笑)
 娘が注文したのは、シーフードのパスタ。
 海老、タコの旨みがうまく麺にからまって美味。
 やっと、イタリアンっぽい料理が食べられたね~と言い合いました。
 パンとサラダとポテトは、注文したわけではなく、自動的にオーダーについてきます。
 今までも、ピザだったり、パスタだったりしましたが、期待が大きいのか、
 うわぁ、おいしいという料理にあんまり巡りあえずにいたもので・・・。


  マルサシュレックの港です。↓
 
e0027083_18181451.jpg



 
e0027083_18183288.jpg

 こちらの港では、多くがこういう鮮やかな色彩の船です。
 実際に魚を獲るための船で、観光目的のために停留してるわけではないみたいです。

 
e0027083_21331216.jpg

 時間が前後しますが、↑ こちらバスターミナルの真ん中を横断中のネコさん。
 思わず、危ないよっとひやひやしながら、見てました。
 というか、これを撮る冷静さもあったのですがね(笑)
 ネコさん、無事に行きたいところに到着したみたいでした、ホッ。
 マルサシュレックまではやっぱり定期バスを利用。
 青の洞門から、バレッタに戻り、バレッタのバスターミナルからまた乗り換えて出発です。
 というわけで、お昼ごはんが遅くなったのでした。

 ↓の写真は、マルサシュレックの露天風景。
 たくさんございますが、見てやってください。
 
e0027083_2144817.jpg


 
e0027083_21473696.jpg



 
e0027083_214846.jpg

 

 
e0027083_21542593.jpg



 
e0027083_21552145.jpg


 マルサシュレックの散策は、吹く風も冷たくなってきたのと、
 帰りのバスの時間の心配もあったので早めに切り上げて、
 バレッタに向かったのでした。
 
 そして、マルタ最後の晩となったスピノーラの夜景 ↓
 
e0027083_22102331.jpg


 
e0027083_22224717.jpg


 
e0027083_2216171.jpg

 
 ホテルのあるサンジュリアンからは、歩いて15分ほどの歩道が海岸伝いに
 続き、港が一段と明るくなったところがレストランの集まるところです。
 昔、ここら辺は、夜は暗くて静かな港だったらしいのですが、
 あるレストランがマルタ石をいかした店を開いてから、その地域に人が集まるようになり、
 今では昼間も夕刻も賑わう場所となったそうです。
 
 夕食は、ここで↓
 
e0027083_22291994.jpg

 奥、ミネストローネ
 手前、生ハムサラダ
(撮影は、娘)
 昼食が遅い時間だったため、せっかくのおいしい料理があまり頂けず、
 たいへんに心残りだったし、残してしまって、お店の方にも悪かったです。

 明日は、いよいよマルタ旅立ち、あっという間に時は過ぎますね・・・

 ご覧くださり、ありがとうございました。


マルタ島の猫 ~旅行記①~ 
マルタ島の猫 ~旅行記②~ 〈ローマ編〉   
マルタ島の猫 ~旅行記③~ サン・ジュリアン地区   
マルタ島の猫 ~旅行記④~ スピノーラの港   
マルタ島の猫 ~旅行記⑤~ バスのこと   
マルタ島の猫 ~旅行記⑥~ ハジャーイム神殿とバレッタ   
マルタ島の猫 ~旅行記⑦~ 青の洞門   
マルタ島の猫 ~旅行記⑧~ マルサシュレック港   
マルタ島の猫 ~旅行記⑨~ スリーマ   



 
 
 
Commented by complex_cat at 2009-03-16 22:47
カヤックみたいな漁船ですね。
これはユニーク。
Commented by white_001 at 2009-03-16 23:11
complex_catさん、

そうですね~
言われてみるとカヤックみたいですね~。
ひとり乗りみたいですよね(*^^*)
Commented by seqtaxus08 at 2009-03-22 00:58
イタリア、しかも地中海。やっぱ、カラフルですね。自然もカラーリングも。。seq
Commented by white_001 at 2009-03-22 21:54
seqさん、こんばんは♪

そうなんですよぉ、こちらの船はカラフルですよね♪
好みなんでしょうか(*^^*)
それがまた、似合うのですから、風土に合うのでしょうね♪

by white_001 | 2009-03-15 18:20 | マルタ島・ローマ | Comments(4)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧