セツブンソウ ~春は、足元から~

 
セツブンソウ ~春は、足元から~_e0027083_16295195.jpg



 
セツブンソウ ~春は、足元から~_e0027083_16343670.jpg



 ようやっと、季節は春に・・・
 ながい、ながい冬でした。

 皆さま、ごきげんよーー♪

 なんだか、冬眠がちと長過ぎたようですっ^^; 
 辺りには、そこ、ここと春の気配が・・・
 梅はとうに盛りを過ぎ、これからは、スプリングエフェラメルと桜の季節。
 愛機キスデジも出番を今かと今かと待っているみたいです。

 冬眠中、ご訪問してくださった皆さま、まことにありがとうございます。
 空、ことワタクシは、とても元気に忙しく過ごしておりました。
 1、2月は、パートのかたわら、友人の仕事のお手伝い、
 2月末からは、娘と二人で、8日間ほど旅行に行ってまいりました。
 近いうちに旅行記も書こうと思っています。
  
 という言い訳ではありますが、ブログ生活、復活したいと思います(*^^*)
 どうぞよろしゅうにお願いいたしますm(__)m

 セツブンソウ
 こちらは、昨年から撮ってみたいと切望していた節分草です。
 おととい、念願かなって、かぷちーのさんとごいっしょに、秩父の節分草群生地に
 行ってまいりました~。
 節分草、実際はかなり小さいです。
 花の直径は、せいぜい1センチ前後でしょうか。
 ひさびさのマクロ撮影、しかも地面から、数センチの低さ。
 腰、首の屈曲に耐え、マクロ酸欠で、ハァハァ言いながらがんばってきました!
 う~~ん、やっぱり写真は、体力だと再実感。
 もう少しあります。
 よかったら、見てやってください♪


 
セツブンソウ ~春は、足元から~_e0027083_1715582.jpg

 

 
セツブンソウ ~春は、足元から~_e0027083_17145857.jpg



 
セツブンソウ ~春は、足元から~_e0027083_17153759.jpg



 
 
 
 

 
 



 セツブンソウは、地面すれすれなので、背景の整理が難しいと思いました。
 レンズは、250mmのズームと90マクロ、50マクロ
 かわるがわる交換しなら手持ちで撮りました。
 仕上がりを見たら、ハイキーの方が好みだったのでそれを選びました。
 撮影中、モニターでぶれを確認しながらでしたが、
 もっとぶれているかなと思っていたら、以外とパソコンに落として見ると
 手ぶれは少なかったように思います。
 帰りの車の中では、手ぶれ機能付きの上位機種が欲しいなと思うのでしたが
 なんだか、その思いは少し遠のいたみたい(笑)
 性能のよいプリンターの方が先か(独り言)
 花は、盛りの時期のように思いますが、マクロ撮影に耐える花は少なかったように思います。
 マクロをメインにするならば、もう少し早い時期でしょうか。
 (かぷちーのさん、私の都合でごめんなさいねm(__)m)
 ロープが邪魔でした。
 なぜかって、ちょうど私の鼻の辺りにあたってしまって、鼻がこれするようでした~(笑)
 でも優しいかぷちーのさんが、ロープを手を押さえてくれて、うれしかったです(*^^*)
 いつもなんですが、マクロにするなら、もう少し花芯のキレイに揃ったものにすればよかったかな~。
 黄色と紫、この花の特徴ですものね~。
 二人とも夢中になって撮ってしまって、昼食が午後の3時。
 かぷちーのさん、朝早くから、一日ありがとうございました♪

 おまけ 追加 ↓
 
セツブンソウ ~春は、足元から~_e0027083_21423183.jpg

by white_001 | 2009-03-07 17:36 | 秩父・埼玉西部・ときがわ町方面

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空