天草 寿司  「 鮓 たいと 」

e0027083_7212294.jpg


2012年6月11日更新 お鮨が年々進化しているので、ぜひこちらもご覧ください♪ 
 鮓たいと 新記事です♪


 




↓ は、過去記事です。


 
e0027083_230191.jpg


 連休に、主人の父の十三回忌のために
 熊本 天草に帰省してきました。
 もちろん、愛機キスデジは忘れずに♪
 法事が目的ですが、この帰省の機会に、甥の寿司屋に寄って
 寿司写真を撮るのも大きな仕事でした♪
 なぜなら~、こちらのお店の自称HP担当者なもんで・・・^^;
 甥に一応、承諾を得まして、かってに趣味で作ってるHPというのが
 こちらのサイトです

 天草市は、天草諸島の豊かな海の幸を活かしたおいしいお寿司屋さんが
 たくさんあるところ。
 人口の割には、じつに多くのお寿司屋さんが点在して商売しています。
 一言でいうと、寿司屋激戦区なんです。
 甥は、そこの地元の寿司屋で修業を積み、去年晴れて、お店を持ちました。
 話を聞くと、激戦区で舌の肥えたお客さんからの評判をとるのは、独自の鮨を
 出さなければ難しく、日々味に精進、自分の鮨へのこだわりを持っていかなければと
 熱心です♪
 後から、店をかまえたので、先輩の店の真似でなく、個性の鮨
 日々、魚の調理の仕方、いかに素材をうまく引き出すか。
 な~んか、自称HP担当者、宣伝に熱が入ってきました(笑)
 
 味をコトバで、具体的に説明すると、
 たとえば、鯖・・・
 甥の鯖は、軽く酢で締めておいた鯖をさっと炙りでとろみを出したところに
 ゴマ酢でいただきます。
 この脂のとろみとゴマ酢がとても合う。
 シャリは、小さめ。
 おくちで、トロン♪

 マグロのトロがおいしいのは、当たり前。
 あえて、書きません。
 天草の寿司屋は、なんといっても近海で獲れる海の幸が豊富さが魅力。
 新鮮さは当たり前、
 それを生かすも殺すも、包丁一本。

 アナゴ
 アナゴは、天草の寿司のアナゴは焼きアナゴが多いと思いますが
 この焼きアナゴ、絶品です。
 蒸した後、焼いて香ばしさを出したあと、甘めの爪だれをたっぷりつけます。
 そして、アツアツを頂きます。

 ウニ
 ウニは、今、天草では盛りですね。
 天草のウニは、小さめですが、味は絶品。
 捕れるウニも場所によって、白いのと普通のウニの色のと二つ
 あります。
 白いほうが希少価値。
 味もよろしいようで、お店のカウンターでは白がいただけます。
 醤油でなく、塩で頂きます。
 こちらも、おくちで、トロン♪   ぁぁぁ・・・・


 カツオのたたき
 藁で、表面をあぶります。
 藁の火加減があんばいよく、そして香りがちがうのです。
 こちらも自家製ポン酢で♪ 
 
 キリがないですね。

 どうぞ、実際に舌で味わってみてくださいね~(*^^*)

 宣伝、宣伝♪
 でも、遠すぎですか・・・
 
e0027083_23501042.jpg




 
 
 最後は、揚げ物
 これは、甥の母担当、私にとっては御姉さんですが
 ウツボのから揚げです。
 オコゼなどの白身の高級魚をシンプルにカタクリで揚げます。
 からっとして、香ばしくて、うまい!
 自家製ぽん酢で頂きます。
 なぜ、からっと揚がるか、大きな鍋にたっぷりの油、
 その油の良質なこと。
 もったいない思うくらいにすぐ、新しい油に取り替えます。
 煮付けも絶品~~
 
 
e0027083_053219.jpg


 なんだか、書いていて、お腹が減りましたよ。
 関東に近ければ、ほんとにお奨めしたいところですが
 なんせ、熊本です。
 九州旅行の折にはぜひ♪
 家族一丸となって、がんばってまぁす♪

 読んでくれて、ありがとう~(*^^*)

 
 = 追記 =

 久しぶりに書きっぱなしだった自分の過去記事を読み返しましたが、
 おかげさまにて、甥のお店は、繁盛しています。
 これは、私がかってに作ったHPのせいでも、このブログのせいでもまったくなく、
 甥自信の腕、気さくな人柄、家族の協力によるところであります。
 でも、一番は、甥の鮨をご愛顧してくださるお客様のおかげでしょうね。
 誌上を持ちまして、心より、御礼申し上げます。

 2009年 8月1日 

 
 
Commented by nonnon at 2008-05-08 22:24 x
空さん、お料理写真が本当にお上手ですね~。
HP担当者さんだけあって、HPもお上手。
甥っ子さんもお喜びでしょう^^

それにしても、帰省のたびにこんなお寿司がいただける?
うらやましい^^
Commented by white_001 at 2008-05-08 23:37
nonnonさん、こんばんは♪

おお、さっそく見てくださって、ありがとう~☆

お料理写真、じつはピンボケを量産していまして・・・^^;
夜の室内のは、ぜんぜんダメですね~
ISOをかなり高めに設定しても、ボケていますぅ。
よく撮れているのは、昼間の窓辺に置いたものだけです^^;

> 帰省のたびにこんなお寿司がいただける?

はい、ほんと幸せに思います^^
HPも見てくださって、ありがとうございます。
なかなか料理写真が揃わなかったので、今回、
ちょっとプチリニューアルしてみました。
でも、甥っ子のうちには、パソコンがないので、埼玉でかってに
作っているというカンジです(笑)
見てもらいたいんですどね~
nonnonさん、こちらから、ご訪問コメントが残せなくて
ごめんなさいね。。。
今朝ほども、こっそりと見せていただいてはいるんですけど。。。。
こんど、ゆっくりの時間がとれましたら、足跡残しますね♪

Commented by nonnon at 2008-05-08 23:45 x
空さん、気にしないで~♪
忙しい時はお互い様。
介護から開放されて一年。私はもうしばらく自分中心に出来そうなだけ^^;
今度お料理写真、教えてくださいね(^_-)-☆
Commented at 2008-05-09 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white_001 at 2008-05-09 06:22
nonnonさん、おはよう♪

そんでもって、ありがとう~(^_-)-☆

Commented by white_001 at 2008-05-09 06:31
鍵コメさま、おはようございます♪

はい、ぜひ天草方面にお出かけの折には、立ち寄ってみてくださいね♪
天草の幸を堪能してくださいな☆

そして、了解です(*^^*)
やはり三脚は必須ですかね。。。。
そうかなぁと思いつつの手持ち撮影でした~
料理写真も奥が深いと思います。
ガンバリますっ♪  (*^_^*)
Commented by seqtax at 2008-05-09 08:11 x
天草…出身の絵描きの友人がおります。
天草を舞台にした映画『もんしぇん』感動しました。
料理写真…おいしそうです。中華、洋食、和食とそれぞれライティングも違うとか…。セオリー分かってらっしゃいますね。
人によっては照りをいれる為にあぶらを塗ったり、アガリの為なら色々凄い事も?
Commented by white_001 at 2008-05-09 18:43
seqtaxさん、こんばんは♪

あらぁ、天草出身のお友達がいらっしゃるんですね^^
映画「もんしぇん」ですか!
知らなかったですわぁ
今、検索してみました♪
おお、素敵な映画みたいですね。。
2006年ということで、少し前にあったんですね~
崎津の天主堂、たぶん出てきたと思いますけど、よかところですよ♪

料理写真、セオリー・・・ちっとも知っていないんですよ。
ライティング、確かに重要だと思うのですが、せいぜい窓辺にお皿を
持っていって撮るのが限界です(汗)
専門家は、いろいろとやるんでしょうね^^
ご訪問、ありがとうございます~☆
Commented by complex_cat at 2008-05-09 23:45
天草の魚,桁が違いますね。
魚屋さん,みんな生け簀だし。
そこでのお寿司屋さんが,激戦区というのも分かります。
漁師さんが食べに来るところなど,お客さんを納得させられるなんてのは,大変です。
よく,あっちに食べに行ってました。
でも,お寿司の画も,やっぱり white_001さんの画だぁ
Commented by white_001 at 2008-05-10 08:43
complex_catさん、おはようございます♪

> 天草の魚,桁が違いますね。
ほんと、そうですね~
天草生まれ、天草育ちの義父が埼玉に来たときには
こちらのスーパーで、買う魚がないと嘆いておりました。
生簀で売る魚屋さんと比べたら、勝ち目ないですよね^^
とにかく新鮮で、魚の種類の多いこと、びっくりです。
ご訪問、ありがとうございます~☆
 
Commented by かぷちーの at 2008-05-11 08:34 x
空さん、おはようございま~す(^▽^)/
お写真、ずっと拝見していましたよぉ。竹寺の精進料理といい
こちらのお寿司といい、食いしん坊の私にはもう目の毒です~( ̄▽ ̄;A
しかも、とっても美味しそうに撮れているではないですかっ(*^▽^*)
HPも素敵。空さん、センスいいわぁ。とってもお洒落~。
プロが作ったみたいじゃないですか。
九州かぁ・・・近くだったら絶対食べに行くのになぁ。
激戦区なのですね、どこもおいしいんでしょうね。
あぁ、食べに行きたくなってきた・・・爆
Commented by white_001 at 2008-05-11 09:40
かぷちーのさん、おはようございます♪

写真、HPとも見ていてくださってありがとう~(*^^*)

目に毒だったぁ?(笑)
ほんと、おいしそうに見えてうれしいわぁ~
実際の味も絶品なんですよぉ~
しかも、激戦区だけあって、お値段も極力抑えてあります。
魚好きなら、たまらないところですね♪
> 食いしん坊の私にはもう目の毒です~
あはは、ならば、私もおんなじです。
あのアンコウのお寿司、今年いただけなかったのは、とても心残り。
来年は絶対と思っております(笑)

体調、大丈夫ですかぁ~
今日も、お天気は雨ですね。
私は、これから実家に行きます。
写真は、お預けですね~

ご訪問、ありがとう☆
Commented by シゲ at 2008-05-11 20:26 x
こんばんは。
美味しそうですね!シャリの量が多そうですね。天草のお寿司とは一寸想像できませんが、魚が美味しいところでしょうから、さぞかし美味しいのでしょうね。値段も安そうですね!
Commented by white_001 at 2008-05-11 21:13
シゲさん、こんばんは♪

美味しそうですかぁ~♪
ほんと、おいしいんですよっ(*^^*)
お近くなら、行ってみてくださいと営業活動もしたいんですけど(笑)
なんせ、埼玉からは遠い・・・^^;
こちらのお寿司、シャリは小さめですぅ。
写真だと大きくみえますか?
カウンター席のシャリは、さらに小さいのです。
魚好きにはきっと満足すること間違いなしですね(*^^*)
お値段、確かに同じ魚なら、東京に比べたら、お安いのかもしれませんね。
でも高級魚は、それなりに・・・^^;
Commented by シゲ at 2008-05-11 23:27 x
こんばんは。
9日に伊奈町のバラ園へ行って来ましたが3分咲きでした!
Commented by 緑の惑星人 at 2008-05-11 23:42 x
いいなァ~。メチャクチャ美味しそうですね。
キスデジの腕前もあるでしょうが、もちろん寿司自体の腕前も。
この中では透明な新鮮イカが一番のお気に入り。ゴクリです。
天草と江戸前寿司、ちょっと違和感がありましたが、
新鮮な具材が取れるところ=美味しいところだったんですね。
HPもいい。近ければいいんだが、う~む。
Commented by white_001 at 2008-05-12 23:14
シゲさん、こんばんは♪

伊奈のバラ園ですね~
うはは、我が家から近いです♪
でも、近いのに行っていません^^;
見頃は、、もうじきでしょうか・・・
教えてくださって、ありがとうございます~(*^^*)
Commented by white_001 at 2008-05-12 23:20
緑の惑星人さん、こんばんは♪

ご訪問、ありがとうございます~^^
イカ!
これがまた、甘味があって、歯ごたえもよく
おいしいのです♪
江戸前ですね~こちらのお寿司は。
師匠さんが江戸前の修業をつんだ方ですから、
そう、江戸前というなら、天草前というか、魚が天草の海の幸満載
です~
HPも見てくださって、ありがとうございます。
少しでもアクセスアップして、検索順位を上げねば・・・(笑)
クリック、ありがとう~~☆
Commented by ミューおばさん at 2008-05-14 10:29 x
初めてコメントさせていただきます。
なんとおいしそうなお寿司・・思わずお腹がグーッと。
私は瀬戸内の出身ですが、なんと言っても瀬戸内、九州の西は
お魚がおいしい!!!だからお寿司がおいしい。
もうすぐにでも天草へ行きたくなりました。

素敵な写真ばかりで、締め切り間近の元気埼玉の仕事せずに
ずーっとブログ読ませていただいておりました。

これからもどうぞどうぞよろしく。
(ミューオバサンのブログからリンク貼らせていただいて
よろしいでしょうか?)
Commented by white_001 at 2008-05-14 21:25
ミューおばさん、こんばんは♪

ようこそ、おいでくださいました(*^^*)

そうですか!
瀬戸内海出身ということですが、そちらもお魚がおいしいのでしょうね♪
うまい寿司=魚がうまい!
やっぱ、この一言でしょうか(笑)

写真、見てくださってありがとうございます♪
元気埼玉SNS・・・す、すみません~<m(__)m>
忙しさにかまけて、ご訪問もそのまんま、申し訳ないです。
(以前にSNSに少しばかり、席おきました~)
ブログのリンク、もちろん大歓迎です♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします~(*^^*)

Commented by おひまこ at 2009-01-04 23:54 x
コメントありがとうございました。写真が美しいですね。超旧型デジカメでアップしている自分の写真が恥ずかしい限りです...。

本渡となると熊本市内から結構遠く、気合い入れていかなきゃですが、ぐるめどんメンバーでいつか訪れてみたいものです。情報ありがとうございました♪
by white_001 | 2008-05-08 00:17 | 鮓 たいと | Comments(21)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧