キュウリソウを撮る


 
e0027083_23444140.jpg




 キュウリソウです
 
 ホントにちいさな、ちいさな小花です
 花は、ワスレナグサに似ていますが
 さらに小さい

 マクロレンズで撮りましたが、寄って、寄って
 ワタシの限界まで、近寄ってみました

 例によって、似たようなのがたくさんありますが
 よろしかったら、見てくださいね
 っていうか、見るしかないですか(笑) スンマセン

 
e0027083_23483046.jpg



 
e0027083_23491032.jpg



 
e0027083_23493544.jpg



 
e0027083_23522427.jpg


 ありがとうございました~☆
Commented by Ste at 2007-04-30 08:52 x
おはよっ、空さん♪

この花‥‥本当に小さいですよね~。(^^;
私も、たまに撮りますけど、いつもピント合わせに苦労してます。
この中央のくぼみのところにシベみたいなのが隠れてますけど、
どうやって受粉するのかなぁ‥‥とか。(←心配の必要なんかな
いはずですが。笑)

3,5枚目の様な横からのフォトは、あまり見たことがなくて、新鮮
でした!個人的に好きなのは、2枚目かな。(^^)

どれも、ふんわりした雰囲気になっていて、空さんの世界ですね!


Commented by white_001 at 2007-04-30 10:15
Steさん、おはよっ♪

受粉ですか♪
まぁ、そこまで考えていらして、えらい♪(笑)
私は、しべも、目に留まってなかったです^^;
黄色いわっかが、かわいいな、っとそう思ってみていました(笑)

Steさんの最新作も、昨日から、見せていただいてますけど
テーマをもって、撮られる姿勢、学びたいなって。。。
そのテーマがみつからないんですけどね、わたしの場合。。。
イメージは、もっていたいなっては、考えてはいるんですが、
なかなか、うまくいきませんね^^;
でも、楽しく撮っていますので、よろしくね☆
Commented by dotto_popo at 2007-04-30 23:46
空さん、
こんばんは、

こんな小さい花でも房もあれば一つの花も
綺麗に咲いていますね。

見たことあるんかな?

きっと見てるのかも、でも他の花に目がいってるのでしょうね。
春は色んな花が頑張って咲きますね。

ただ今年は少し気象が変で花がかわいそうです。
Commented by junta63 at 2007-05-01 10:25
魅力的な画像ですね!
マクロ撮影で花のすてきな表情がよく見えます。
Commented by complex_cat at 2007-05-01 10:54
この花はフォトジェニックですね。私も気に入って撮影したことがあります。こういう花を愛でられる方を尊敬します。
Commented by rainbow_alive at 2007-05-01 16:15
こんな小さいのにピントを合わせるの大変だったでしょう。
最近、写真を撮りに行けてないので、羨ましいです。
小さな花も大きな花も魅力がたくさんあっていいですね。
Commented by かぷちーの at 2007-05-01 16:35 x
空さん、こんにちは♪
おぉ、キュウリソウ!ピント、バッチリ!ステキだわ(*^o^*)
小さくて小さくて、ホントに撮り難い花ですよね。
お花は水色だけど、蕾はピンクなのね。
水色とピンクとグリーンの色合いがまたすてき。
どこかでまた撮ってみたいです~。
Commented by white_001 at 2007-05-02 16:04
ぴころさん、こんにちは・:*:・゚

キュウリソウ・・・キュウリグサが、正しいのかな
ほんと、フツウにしていると、あまりに小さくて、わからないかも
しれませんね
足元の野草に気をつけて、目をやれば、どこかに生えているかと思います
私も、このときには、他の野草を撮っていて、気がついたものですから・・・

虫が苦手ですから、今の季節なら、そうは多くないので、草むらにも
入っていけますが、夏になったら、ダメかもしれません^^;

見てくださって、ありがとうございます☆



Commented by white_001 at 2007-05-02 16:09
juntaさん、こんにちは・:*:・゚

マクロ撮影は、肉眼で見る以上に、おもしろい発見があって
ワクワクしますね♪
場合によっては、え!これが!というときも
このキュウリソウも、そうかもしれません

見てくださって、ありがとうございます☆
Commented by white_001 at 2007-05-02 16:15
complex_catさん、こんにちは・:*:・゚

キュウリグサ・・・TB、ありがとうございます
キュウリソウ?
どちらがいいのか、ごめんなさい<m(__)m>わかりません~
多分、ご専門のcomplex_catさんのキュウリグサがいいのかも♪
マクロレンズを持つまでは、私もこのお花は、撮ろうと思わなかったかも
しれませんね
でも、子ども頃から、目にはしていたような気がします
この水色には、惹かれていたような、そんな素敵な色ですものね

見てくださって、ありがとうございます☆
Commented by white_001 at 2007-05-02 16:22
rainbowさん、こんにちは・:*:・゚

このところ、お忙しそうですね
撮影も楽しいですが、戸外で気持ちの良い空気を吸うことは
ストレス発散にもなりますものね
早くカメラの持てる時間がとれるといいですね(^.^)

小さい花の撮影も、新鮮な発見があって、楽しいものです
夏には、じっわーって、汗が流れますが、今なら、まだ爽やかです~

見てくださって、ありがとうございます☆
Commented by white_001 at 2007-05-02 16:32
かぷちーのさん、こんにちは・:*:・゚

復活、よかったです~☆

キュウリソウ、そうですね
ピント合わせは、息詰めました(笑)
あのときには、マクロを持ってなかったので、あきらめましたから
今度は、心おきなく、撮ってみましたよ

このあいだのコメント(モミジのとき)、このレンズは、タム18~250ですか
という、問いかけに答えてなかったことに、後で気がついて・・・<m(__)m>
とんでもなく、遅い答えですが
モミジのときは、すべて、タム90マクロだったと思います
それと報告です
2ギガのメディア、買いました♪
今度は、画像を棄てることなく、撮れますわぁ(笑)
ありがとう~☆
Commented by iine2005 at 2008-09-01 20:58 x
素敵な写真を見せていただき、ありがとうございました。
Commented by iine2005 at 2008-09-01 20:58 x
素敵な写真を見せていただき、ありがとうございました。
Commented by white_001 at 2008-09-02 08:10
iineさん、はじめまして♪

写真、ご覧下さってありがとうございます(*^^*)

近所、あるいは旅先で、花や風景を撮っています。
最近では、雑事に追われて、撮影もままならないのですが
よろしかったら、ときどきのぞいてくだまし♪(*^^*)
by white_001 | 2007-04-29 23:53 | | Comments(15)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧