ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

桜堤


  
e0027083_8174480.jpg



  昨日は、仕事が早めに終わりました
  ちょうど、晴れ間も覗いたので、
  さっそく、北本の桜堤に行ってみました
  提灯の灯りを見ると、懐かしい思いがするのは
  なぜでしょうね
  
  
e0027083_8295652.jpg



  上のは、ソフトフィルターをかけてあります


  すみませんね、アップ写真が、増えています
  記録用で、ブログに載せてますので、がまんして見過ごしてくださいな
  まだ桜、撮りたいと思っているもので・・・^^;







 
e0027083_8404114.jpg



 私のこの写真をみて、娘が’ワンパターンだね’と言いました~
 で、こんなのを見せたら
 この方が、いいよ、と言うのです


 
e0027083_8421114.jpg



 雑談です

 昨日は、北本の桜堤にて、ちらほらいる見物客の中に
 ふたりで、おデートの若いカップルがいました
 私に、’スミマセン、写真を撮ってもらってよいですか~’ 
 というので
 ’はい、いいですよ’
 と気持ちよく、お受けしました
 二人は、私から、ちょっと離れたところに、すたすたと歩いていって
 こっちを向きました
 これじゃ、ちょっと遠いかなぁと思ったので
 ’これじゃ、お顔が小さくなってしまいますよ~’
 と言うと、いいですよ、とおっしゃるので、パチリしましたが
 やっぱり、小さくてわかりづらいのです
 ’もう一枚、おとりしましょうか’
 というと、’では、お願いします’
 というので、少し手前に移ってもらって、ツーショットで
 並んでもらいました
 女性のお顔にピントを合わせると男性が、ぼやけてしまうので
 少し、離れ気味だったお二人に
 ’もうちょっと、寄ってもらっていいですか~’
 と言いました
 二人は、笑いながら、寄ってくださり
 とってもいい写真が撮れました
 なんだか、それがうれしくて。。。。
 だって、’わぁ、よく撮れてるね~’って、再生画面で喜んでくれてるんですよ
 私のほうこそ、感激です~(笑)
 そういう私んちのは、家族で出かけた記念写真は、どれもヘンな顔で
 おまけに人が小さいのです~(笑)
 あとで見たら、この旅行は、つまらなかったのだろうかと思っちゃいますよ
 だから、息子が、お母さんは、写真がへただと言うんでしょうね・・・なっとくです
 やっぱり、人は、笑い顔が最高ですね
 撮る人は、笑わす技量もないとな~(笑)


 では・・・・
      たわ言、聞いてくれて、ありがとう


 
Commented by complex_cat at 2007-04-04 22:30
1枚目, white_001さんらしい,新鮮な構図。
いいな〜。
Commented by rainbow_alive at 2007-04-05 10:21
ソフトフィルターの桜は、とても優しい感じで、いいですね。
やはり、青空の下の桜はとてもキレイだと思いました。
こちらは、残念ながら、青空の下の桜は撮れなかったので・・・
今日は青空だけど、もう桜は葉桜になりかかってます。
Commented by Stellaria at 2007-04-05 22:16 x
こんばんは。(^^)
私も、1枚目のフォト、いい構図だなぁって思いました。
雪洞(でいいのかな?)がいい雰囲気になってますね。

あと、マクロで撮ることの多い私ですけど、最後のフォト、娘さんの
おっしゃる通り、いいと思いますよ。
鍬を持ったおじさん‥‥これから農作業だろうか、それとも帰るとこ?
なんて想像できて楽しいですから。(^^)

雑談‥‥私もたまに写真を撮ってもらっていいですか?って頼まれる
んですが、人に撮ってもらうと、表情が硬くなりがちなので、難しいです
よね。(^^;
家族の場合は、その時の機嫌に左右されることが多いのですが‥‥笑
Commented by かぷちーの at 2007-04-05 23:04 x
こんばんは~♪
1枚目、提灯の灯りが効いてますね。
桜ってどう切り取っていいのか迷いながら
いつもワンパターンになっているかも^-^;
空さんの視点、とても参考になります~。

4枚目のは確かにいいわぁ。
籠と鎌を担いだ方が、まるでエキストラでも頼んだみたいに
グッドタイミングで登場ですね(*^^*)

写真、私は、もう一枚撮りましょうか?と必ず聞くんですけど
大丈夫ですっていっつも断られてしまいます^-^;
写真を撮るときは、皆さん大抵、カメラから離れてしまいますよね。
そうすると、どうしても顔が小さくなってしまうんですよね。
なので、構図はお任せします、といわれると
待ってました!とばかりに、ズンズン私の方から寄っていってしまいます・・・笑
でも、笑わす技量はないかもなぁ(^^;)

↓の50㎜のレンズで撮った写真、どれもいいですね。
ボケ具合もいいわぁ。
こんなステキなフォトを拝見すると、
50㎜の単焦点が欲しくなってしまいます(^^ゞ
なんでソニーは高いのだろう・・・(-_-;)
Commented by Stellaria at 2007-04-05 23:11 x
空さん、横槍でごめんね~!

かぷちーのさん!!
50mm単焦点なら、まずは中古で探されたらいかがですか?
マクロでも、50mm/F2.8初期型、Newと、50mm/F3.5(ハーフマクロ)
とあって、あと、50mm/F1.4と50mm/F1.7とありますから。
50mm/F2.8 Newのマクロは高いですけど、その他のレンズなら、
探せば、2万くらいであるんじゃないのかなぁ‥‥。

ただ、円形絞りじゃなかったりするレンズもありますけどね。(^^;
Commented by white_001 at 2007-04-06 22:37
かぷちーのさん、こんばんは・:*:・゚

遅レス、申し訳ない<m(__)m>

提灯の桜は、ねこのさんぽさんのお写真の影響大です^^;
はっきりいったら、パクリかも~ゴメンね
夕方なのに、手持ち撮影だったので、ピントが甘いです
なので、ソフトフィルターで、ちょい誤魔化しています~^^;
夕暮れ時に、提灯が灯るのは、風情のあるものですよね
それに免じて、お許しくだされ

50ミリの単焦点、そう、キャノンは超リーズナブルなんです
8000円ですからね、八千円。
漢字で書かないと間違える人がいないとも限らないので~(笑)
Commented by white_001 at 2007-04-06 22:41
Steさん、こんばんは・:*:・゚

横槍、大歓迎ですよ~
ソニーの50ミリ、高いんですね
↑のコメントにも書きましたけど、キャノンの50ミリは、お値段
8千円です
このお値段で、この描写、うれしいレンズですよ~

Commented by かぷちーの at 2007-04-06 23:04 x
空さん、こんばんは~♪
Steさん、ありがとうございます~m(_ _"m)ペコ
えっと、50㎜単焦点は、マクロじゃなくていいんですよ。
やっぱり中古ですかねっ!
時々見たりしているのですけど、なかなか見つけられなくって・・・^-^;
で、F1.4ぐらいの明るいのが欲しいなぁって。
マクロは、次ねらっているのはシグマの広角マクロです(*^^*ゞ

と、空さんのブログのコメント欄、お借りしてしまいました。
ごめんね~(-人-)

8000円は、ホント安いよね。お値打ちレンズだわぁ~。
提灯のサクラフォトは、ソフトフィルターで正解だと思います~。
ピン甘?!大丈夫、言わなきゃわからないですって(゜ー゜)(。_。)ウンウン

では、空さん、週末、楽しんできてくださいね (*^-^*)/~
by white_001 | 2007-04-04 08:35 | | Comments(8)