ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

近所の桜

e0027083_0254028.jpg



  こちら地方でも、ソメイヨシノが七部咲きくらいになりました
  会社帰りの夕方に撮った近所の桜です
  夕陽を浴びて、少しピンクが濃くなってるようです
  マクロでも撮ってみましたが、明るさ不足で、やっぱダメですね

  桜は、根元を踏み込んで、土を堅くしたらいけないと聞いたので、
  最近は、桜の木を見ると、根元はだいじょうぶかと
  つい、見てしまうクセがついています
  ここは、公園の駐車場の隅の桜なので、根元の半分以上が、
  アスファルトの下です
  それでも、こんなに綺麗に咲いているのは、木の樹勢があるからなのでしょうか
  
  
Commented by Stellaria at 2007-03-31 01:02 x
は~い♪‥‥お互い、夜更かしですねぇ~(笑)

サクラ、まだこちらはそんなに咲いてないんですよ‥‥ちらほらってとこかな?
サクラ、マクロで撮ろうか広角で撮ろうか‥‥本当は広角で撮ってみたい気持ち
が強いんです。ちょうど、この空さんのフォトの様な雰囲気で!(^^)

なかなか難しい様な気がしているので、まずはマクロで‥‥って思ってはいるん
ですけど‥‥。

はい、この週末は休みなんですけど、明日は夕方から模擬店のお手伝いがある
(まだ咲いていないんですが、サクラ祭りってのをやるので、そこでみたらし団子を
焼いてきます‥‥笑)ので、少し体力を温存しておかないと。(^^;

明日の夜から天気が崩れそうなので、、、なんとか撮れるといいんですけど。
空さんとこは、天気持ちそうですね!お互い、はい、いい写真を撮りましょうね~(^^)/
Commented by シゲ at 2007-03-31 20:42 x
こんばんは。
伊豆高原の桜並木の桜はほとんど根元ががアスファルトです。毎年桜
の根っこでアスファルトが凸凹になります。車の運転が難しくなるぐらい
です。数年ごとに舗装をやり直しています。桜の生命力は凄いです!
Commented by かぷちーの at 2007-03-31 23:06 x
こんばんは~♪
夕陽を浴びてほんのりピンク色に染まった桜、
なんだかとても風情があっていいですね~。
そんなのを狙って先日、出掛けてみましたけど、
なかなか思ったように撮れずでした^-^;

そういえば、この間テレビで、全国各地の桜を診る為に
あちこち出かけている桜守の方が出ていました。
桜も、やっぱり病気になったり元気がなくなったり・・・
そういった樹を診て、治してあげる人がいるから
こんなふうに日本の桜は守られているんだな・・ってとても感激でしたよ~。

今、こちら、すごい風と雨です・・・。
空さんのところはいかがですか?
桜、散ってしまうかしら~と心配^-^;
Commented by nekono3po at 2007-04-01 19:36 x
お~咲いてますねーもうちょっとで満開!
夕日を浴びてほんのりピンク色、可憐ですね。^^
ここ京都の桜の名所では桜の樹齢が高齢化しているようです。
枯死するまえに桜をなんとか復活させる為の方法が試されたり、世代交代の為に計画的に若木を植えて行くなどの方法が検討されているようです。
やはり日本の春に桜は欠かせないですものね。
楽しみな季節になってきましたね♪
Commented by white_001 at 2007-04-01 21:31
Steさん、こんばんは・:*:・゚

遅レス、申し訳ない<m(__)m>
二日間、出かけていました

Steさんも、この連休は忙しかったのかな
おだんごの模擬店は、いかがでした?
なんだか、香ばしいお醤油の焼ける匂いが脳裏に・・・(笑)
私は、カタクリ、ゲットできたお休みでした
のちほどアップしまぁす♪
Commented by white_001 at 2007-04-01 21:37
シゲさん、こんばんは・:*:・゚

遅レス、申し訳ない<m(__)m>
二日間、出かけていました

桜・・・そうなんですね
生命力旺盛な花木なんですね
アスファルトが、盛り上がるなんて、すごいですよ
あのお花からしては、想像もつかない逞しさですね

でも、桜は毛虫がつきやすいですよね
あれだけは、苦手です
Commented by white_001 at 2007-04-01 21:46
かぷちーのさん、こんばんは・:*:・゚

遅レス、申し訳ない<m(__)m>
二日間、出かけていました

桜守りの話し、私もTVで聞きました♪
同じ番組かどうは、わからないけど、桜を守るために
その町や地域の方が、ずいぶんと力を尽くされているんだなと
感心しますし、頭が下がりますね
そういう方々のおかげで、私たちも写真が撮れるんですものね
感謝、感謝ですね♡

この連休、私は秩父に行ってきましたよ
のちほどアップしますね♪
昨夜は、宿でも雨音を聞きました
桜も、びっくらこいたでしょう(スマン・・)

Commented by white_001 at 2007-04-01 21:56
ねこのさんぽさん、こんばんは・:*:・゚

そうですか、京都の桜も高齢化社会を迎えているんですね
私も、最近まで、知らなかったのですがソメイヨシノの寿命は
60~80年だそうですので、何か手を打たなければならないのでしょうね
京都・・・いずれ行きたいと思う所です
どうか、それまで、桜さん、私を待っていてくださいな(笑)






by white_001 | 2007-03-31 00:37 | | Comments(8)