自生のスミレ


 
自生のスミレ_e0027083_23434183.jpg


 森林公園内を散策するなかで、歩道の脇の草むらで、自生しているスミレを
 たびたび見かけました
 人工的に植えられた花ももちろん、素敵ですが、こういう野草をみつけると
 宝物をみつけたようにうれしくなりますね

 ↓ のスミレは、北本の自然観察公園内に自生していたスミレです
 
 スミレの種類もたくさんあるみたいで、我が家の図鑑で調べてみたのですが
 はっきりとした種類がわかりません
 
 
自生のスミレ_e0027083_2352398.jpg


 自然観察園内では、1本のエドヒガンザクラが、市の天然記念物に指定されています
 桜の種類にも疎い私なんですが
 エドヒガンサクラは、ソメイヨシノよりも、長生きの桜で、樹齢1800年という桜も
 あるとか・・・今朝のTVで言ってました
 1800年ですって、すごいですね
 ここのエドヒガンサクラは、何歳なんでしょう
 写真には、撮りましたが、わかりません
 まだ一部咲きにも満たない咲き具合でしたが、こんどのお彼岸あたりには
 もっと開花も進むでしょうね
 そのときには、また撮りたいと思うのです

 
自生のスミレ_e0027083_2358401.jpg



 見てくださって、どうもありがとうございます~☆


 
by white_001 | 2007-03-20 00:00 |

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空