武蔵丘陵森林公園~中央口から


 今日は、久々に撮影だけが目的で、県内の森林公園に
 出かけてきました
 お天気は、曇りから始まりましたが、気分はルンルン♪

 最初に出会ったのは、これ、チヨノドクサ
 マクロで撮ってますので、大きいように見えますが
 実際は、1~2センチほどの小花です
 地面から、にょっきりというか、ほっこり咲いてる様子は
 早春の花だなぁと思う

 
e0027083_2175218.jpg



 
e0027083_8472947.jpg

                  ↑ ソフトフィルターをかけてます♪

 公園内の木立は、まだまだ、新芽の出る様子はなく、寒波の影響でしょう
 風も冷たく・・・でも、出迎えてくれたチヨノドクサにすっかり気をよくした私は
 今度は、枯れ木の中に黄色い小花を散りばめたトサミズキを発見♪
 そうだ、これは、ブログのお友達のSteさんも撮っていたトサミズキだ
 そうだ、撮らなきゃぁ

 
e0027083_2118136.jpg



 風が強くて・・・ちょっと寒そうなトサミズキ
 マクロは、断念

 
e0027083_2119689.jpg


 でも、このトサミズキ、黄色い小花がカワイイんです
 茶色の木立の中で、けっこう目立ちます
 後ほどでしたが、、このトサミズキの大木にも出会いました ↓
 
e0027083_21293998.jpg

 
 
 シナレンギョウ

 
e0027083_21303728.jpg


 この花の黄色も、かわいい色でしたね

 
e0027083_21312223.jpg


 でも、さむぅ・・・

 続きは、明日

 見てくださって、ありがとうございます~☆



 
Commented by Stellaria at 2007-03-17 22:09 x
こんばんは♪

おお~‥‥空さん、今日お出かけしたんですね!(^^)
しかも、、、トサミズキまでゲット!!!
2枚目のトサミズキ、これ、面白い表現になってますね!!!
枝の先が、何か水の中にある様な‥‥(^^)

最初のお花は、チヨノドクサっていうんですね。
初めてみたかも。特に2枚目が可憐ですねぇ~
でも、今日は、とても寒かったでしょう?大丈夫でしたか?

私は、あまりの風の強さと寒さで‥‥家でゴロゴロ。(^^;
ついでに、新しいPCを買ったので、その立ち上げとかしていたんです
けどね‥‥でも、Vistaに慣れなくて‥‥しばらく古いPCを使っていく
事になりそうです。(笑)

Commented by white_001 at 2007-03-17 22:26
Steさん、こんばんは・:*:・゚

おお、さっそく、お越しくださって、ありがとうございます~
そちらも、やっぱ、寒いですかぁ
関東地方も寒いですよぉ
しっかりと真冬のコートを着て撮りにいきましたよ♪
コートのフードを頭から、被って、マスクして・・・あはは、ヘンな格好でした(笑)

トサミズキ、撮りましたよ♪
ちょうど、山の風の当たる所に咲いてるトサミズキだったので
花が震えて、マクロはダメでした
このお花、ほんと実際に見たほうがぜんぜんカワイイですね
可愛らしさを出そうと思っても、そうならない
難しいですね

パソコン、ビスタにしたのですかぁ
へぇ~、いいなぁ
綺麗な画面と聞きましたが、楽しみですね
写真がますます、楽しくなるのではぁ~
使い心地、あとで教えてくださいね♪


Commented by おぱーる at 2007-03-18 09:56 x
 森林公園は子供が小さいときによく行ったけど
引越ししてからは行ってません。広くて写真の材料が
いっぱいありそうですものね。
家の方でも ダイコン花(俗名?)が 道路の隅にたくさん
咲き始めました。あの紫もきれいですね。↓
Commented by white_001 at 2007-03-18 11:01
おぱーるさん、おはよう・:*:・゚

森林公園は、ほんと広いですよね
脚にハンデがある私には、一日じゅうの散策は、きついですね
せいぜい半日程度かな
今回は、’ドッグラン’のある方のエリアに行ってきました
ドッグランには、行かなかったですが、こちらのエリアでは、ワンちゃん連れのご家族やら、春を探しながら、皆さん、のんびり散策しておりましたよ
遠い将来ですが、犬を飼う機会に恵まれたら、ぜったい連れて行きたい
ところです~(笑)

ダイコン花・・・そうそう、ムラサキハナナというらしいです
私も、最近まで、ダイコン花と呼んでいました
あの群生も素敵ですよね♪

見てくださって、どうもありがとう~☆
Commented by かぷちーの at 2007-03-19 08:42 x
こちらにも♪
チヨノドクサ?!
初めて聞きました。見たのも初めて。
森林公園ですか。もうカタクリも咲いていたのでは?!
お花たくさんあっていいですね~、行ってみたくなりましたぁ。
トサミズキにも出会えたのですね。
大木にはビックリ!
寒そうなトサミズキの写真も、あぁやっぱり空さんのフォトだわ
って感じがしました。
とてもやさしい、大好きな雰囲気です~。
シナレンギョウのきいろの花も可愛いですよね。
春は、黄色い花が多いかしら。

ソフトフィルターは春のやさしい花の雰囲気にはやっぱりよく合いますね。
カタクリや桜のときには、ぜひまた使ってみようと思ってます♪

ステキなお花フォト、ありがとうございました~。
よし、私も負けずに撮るぞ~♪ってないい刺激をいただいて帰りま~す(*^o^*)/~
by white_001 | 2007-03-17 21:51 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(5)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧