セツブンソウ

 
e0027083_2042675.jpg



  今日は、時間が作れたので、武蔵丘陵森林公園に行ってきました

  セツブンソウ・・・看板が出ていないと、気がつかないような小さいお花です
  本日は、当地方、曇り空だったのですが、ちょうどこのとき、薄日が射して
  くれて、ラッキーでした

  私の持っている望遠レンズは、カメラを購入したときの標準ズームの200mm
  なので、これが限界でした
  こんなこときは、やっぱ、300mmは欲しいなっと、思ったりして・・・
  な~んか、待ちにまった写真の時間だ♪っとうきうきしたわりには
  途中で、カメラの電池切れ・・・スペア電池も空っぽ・・・
  という事態だったのですが~
  なんとか、あこがれのセツブンソウに出会えたので、良い一日でした
  
  

 
e0027083_2091147.jpg


  



 
e0027083_2022263.jpg


 リサイズなしの現画です

 小ささが、よくわかるでしょう
Commented by Stellaria at 2007-02-10 20:54 x
こんばんは、空さん♪

いいなぁ~~~~~~~~~セツブンソウ!!!!!!!
いいなぁ~~~~~~~~~セツ‥‥(^^;)\(--;)ウルサイッ!
トリミダシテシマイマシタ‥‥(^^;

私も‥‥撮ってみたかったんですけど‥‥有名な場所は少し遠くて、車
じゃないといけないから、、、泣く泣く諦めました。
自由になる土曜日は、車が使えないもんですから。。。

来年は、ちゃんと家族に根回しをして‥‥行ってみたいと‥‥もう、来年
の話をすると、鬼が笑いますね。(^^;

カワイイお花でした?
でも、柵か何かしてあって、遠めでしか見れなかったのかな?
これだけ小さいと‥‥普通の300mmだと、解像感が少し落ちるかもし
れないですね。本当なら、マクロで寄って撮ってみたいところですけど。

でも、いいなぁ~。見せていただいて、ありがとうです~。
私も、来年こそは。(*^^)g
Commented by white_001 at 2007-02-10 21:32
Steさん、こんばんは~♪

わぁお、さっそく、見てくださってありがとう~
セツブンソウ・・・私も、去年、他の方のブログで、見てからは、ぜひに~と
思っていたお花なんですよぉ
セツブンソウの群生するような場所ではないんですが、比較的行きやすいところにありました
花数は、多くはなくて、写真を撮る目的でない方には、がっかりするかもしれない・・・

これ、望遠300でなくて、200なんですよ
かなり、トリミングで、大きさをごまかしています
300が欲しいなぁ~と思います、切に・・・(笑)
囲いもありましたし・・・・それは、仕方ないですしね

マクロ・・そう、マクロで撮りたいですよね~
イヌフグリのように自由にはいつくばって、撮りたいです~(笑)
でも、このセツブンソウ、埼玉の平地では、この時期ですけど
山の方では、開花はこれからみたいですよ
まだまだ、狙える??
 ↑
誘惑  (笑)




Commented by かぷちーの at 2007-02-10 22:24 x
空さん、こんばんは~(*^▽^*)
わぁ、セツブンソウって、こんなに小さかったんですね~。
まだ見たことがないです。
いや、気付いてないだけかも~^-^;
可愛らしい♪
枯葉の中に、小さな白い花。
薄日が射したこの雰囲気がまた、春の訪れを感じさせてくれるようです。

300㎜望遠があったら、確かにもっと大きくは撮れたでしょうが
200㎜で撮ったトリミングなしの最後の写真も、ボケ具合もいいし
まだまだ冬の趣きが残る野山の中に、一足早い春の訪れを感じさせてくれる早春っぽさが感じられて、いいなぁって思って見させていただきました。
300だと、ピント合わせが難しそうな気も^-^;

途中でバッテリー切れ、それは痛かったですね。
私は予備は必ず2本持つようにしてます~。
でも、こんなかわいらしいセツブンソウに出会えただでもよかったですよね(*^▽^*)
見せていただいてありがとうございま~す♪

森林公園、私も行ってみた~い♪
セツブンソウにも出会ってみた~いo(^-^)o
近くで見られるところがあるかどうか探してみま~す(^ー^)ノ
Commented by ミーシャン at 2007-02-10 22:48 x
空さん♪
今日は、「節分草」の取り持つ縁で
素的な出会いに大感激しています。
早速、「はなしおり」へお越しくださってありがとうございました。
こんなにも、小さなセツブンソウをとっても綺麗に
撮られていますね。
今後とも、よろしくお願い致します。
Commented by white_001 at 2007-02-11 00:02
かぷちーのさん、こんばんは~♪

今日は、久々にカメラを持って、今まで、編集したりと写真三昧でした~
楽しかったですぅ~(笑)

セツブンソウは、ほんと小さかったですよ
小さいと想像していましたが、それ以上ですね
このお花、人々の乱獲によって、今では、ほとんど自生ではみかけなくなっるみたいです
ここでも、どこかから、持ってきて、植えつけをしたのかしらぁ
そんな感じもしましたよ
秩父の山に群生地があるらしいので、いつかは行きたいと思うのですが・・・ウフフ
バッテリーは、痛かったです、ほんと
ちょうど、このセツブンソウを数枚撮ったら、切れました
ラッキーというのか、アンラッキーというのか・・・
ラッキーだな♪  あはは

このお花、東京近辺にもあるといいね^^
撮れたら、マクロでぜひに・・
見てみたいです、かぷちーのさんのマクロ♪

さっそく、見てくださって、ありがとう~☆
Commented by white_001 at 2007-02-11 00:10
ミーシャンさん、こんばんは~♪

こちらこそ、今日は、楽しいひとときをありがとうございます<m(__)m>
ひとりで、撮りに出かけることが多く、気楽な一面もあるんですが、お仲間さんと
お話しながらは、もっと楽しいですね~

かわいい鳥さんたちのお写真、また拝見したいと思います
どうぞ、よろしくお願いいたします・:*:・゚

Commented by complex_cat at 2007-02-11 09:08
セツブンソウ,夏緑樹林帯の林床に咲く花なので,こちらでは縁がありません。その他,よく見ていたイチリンソウやカタクリなども,こっちに来て縁がなくなりました。羨ましいなぁ。
Commented by rainbow_alive at 2007-02-11 10:13
センブツソウっていうんですか。
とても小さくてかわいらしい花ですね。
それでいて、何だか繊細さも感じます。
地面から近いところに咲いてるので、踏まれないか心配です。
だんだん春が近づいてるんですね。
Commented by シゲ at 2007-02-12 20:04 x
こんばんは。
セツブン草は可愛いですね!早春の可愛い花ですね!
Commented by white_001 at 2007-02-12 21:12
complex_catさん、こんばんは・:*:・゚

セツブンソウって、’夏緑樹林帯の林床に咲く花’・・ふむふむ、そうなんですね~
教えてくださって、ありがとうございます☆
イチリンソウや、カタクリも、林や森林の足元にひっそりと咲いて
いますものね
あのひっそりとした風情は、たまりませんね
九州では、なかなか、ないのですね・・・
残念です・・・
Commented by white_001 at 2007-02-12 21:16
rainbow さん、こんばんは・:*:・゚

ね、セツブンソウ、小さいんですよぉ
このお花は、公園内にあるものなので、ちゃんと柵が施してありますので
人の足に踏まれることはないのですが、自生していたら、踏まれちゃうでしょうね
でも、残念ながら、乱獲によって、自生しているセツブンソウって、少ないみたいなんですよ
早春の森を歩いたら出会った、そんなことがあったら、素敵ですよね♪
Commented by white_001 at 2007-02-12 21:21
シゲさん、こんばんは~♪

セツブンソウ、ほんとカワイイですよね♪
アネモネの種類だと聞いたことがありますが、そういえば
葉っぱがアネモネですよね
公園内なので、柵があるし、近づけません
守るためには、しかたないですね

見てくださって、ありがとうございます~☆
by white_001 | 2007-02-10 20:24 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(12)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧