寄居町 鉢形城跡 エドヒガンザクラ

e0027083_11045897.jpg


3月30日、母とエドヒガンザクラを見に寄居町に行ってきました。
このエドヒガンは、樹齢は推定150年くらいと言われています。
想像より大きな枝ぶりに驚きました。
あえて、人物を入れてみた~。
上が切れてる(汗)
8割程度の開花状況だったでしょうか・・

e0027083_11051244.jpg




近くの土塀跡?
斜面にはカタクリが咲いています。

※鉢形城は、荒川と合流の深沢川の合流する付近の両河川が谷を刻む断崖上の天然の要害に立地し※
以上 Wikipediaより抜粋
エドヒガンの近くの小高い場所に上ると蛇行した川の流れと対岸の様子が見渡せて、
ほぅ、一瞬、戦国時代にタイムスリップする。

e0027083_12052487.jpg





Commented by あずき at 2017-04-04 23:47 x
空さん 今晩は^^

お母様とお花見されたのね♡
なんて大きな桜の木なんでしょう~✩
見上げたら見事でしょうね!!
人が豆粒ぐらいに見えるもの。

暖かい陽気に誘われて
私も 昭和記念公園に行ってきましたょ^^
春休みのせいか とても混んでいました。
原種のチューリップとカタクリが 目当てだったんだけど
枝垂れ桜に雪柳 菜の花にサンシュユ ニリンソウ etc
柳の芽吹きまで 一気に春を感じてきました♪
ソメイヨシノは場所によって 咲き具合が違うようだけど
お花見楽しんできました(*^^*)

カタクリ撮るの
私にはとても難しいです(TT)



Commented by white_001 at 2017-04-05 16:20
あずきさん、こんにちは♪

今日も穏やかなお日和でしたね~♪
ソメイヨシノの開花もだいぶ進んだことと思います。
昭和記念公園、いいでしょうね✨

タカクリ撮影、確かに低い位置なので、撮影たいへんですよね。
森林公園もここも、カタクリが斜面に咲いていて、しかも少し高い位置に咲いているので、いがいと撮りやすかったんです^^
ヒガンサクラは、ソメイヨシノほどの華やかさはないけれど、いいものですよ♪
東京もたくさん桜の名所があって、行ってみたいと思いながら、ニュースを聞いています。
行きたいな、見たいなと思いながら、ニュースで流れる混みようを思うと決心がつかずにいます(汗)

コメント、ありがとうございます(*^-^*)
by white_001 | 2017-03-31 12:05 | | Comments(2)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧