ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

クリスマスローズ 武蔵丘陵森林公園






e0027083_16173379.jpg



暖かい陽気に誘われて、森林公園に行ってきました。

クリスマスローズも春の日差しに気持ちが良さそう♪



e0027083_16180037.jpg


背景にある木立は、馬酔木(あせび)、陽光に光っていました。

e0027083_16182407.jpg











Commented by 武ちゃん at 2017-03-12 22:52 x
こんばんは‥空さんお久しぶり!
ブログの方‥お休み後、復活されたよう。
今日は森林公園とか、へぇ~と思いましたよ。
実は当方も出かけました…午後1~3時半は園内に。
森林公園は正月の4日以来でした。
早春フェスティバル開催中でたくさんの花が咲いていましたね。
ルピナス園地の一角でクリスマスローズが群生していた。
園内各地でクロッカスが咲きだしていて楽しめました。  (^^♪
Commented by white_001 at 2017-03-12 23:22
武ちゃんさん、こんばんは♪

ほんと、長いこと、お休みしてしまいまして~m(__)m

あらま、偶然です!
私も今日は、森林公園に行きました♪
ほんと久しぶりな撮影で、我が家から出かけるのに、一瞬道を間違えるところでした(汗)
ああ、でも時間帯が違ってました~、残念。。。
私は、午前10時到着、早々と12時頃には退散してしまいました。
中央口から入って、ハーブ園方面に歩いたのですが、もしかしたら、違ってる?
同じですか?
チューリップが咲き始めたのかなと期待していったのですが、どうも場所が見つけられなくて、帰ってきてしまいました。
今度、行くときはお目当ての花の場所をしっかり確認しておくことだと痛感(*^-^*)

ご訪問、ありがとうございました。
Commented by あずき at 2017-03-13 22:52 x
空さん こんばんは^^

森林公園に行かれたんですね。
春のやさしい光に 植物もキラキラ輝いて見えます♪
クリスマスローズは 下向きに咲くので撮りにくいでしょう。
でも 色もお花の形も多様で魅力がありますょね♡

空さんちのお花も 今年は咲いたのね~✩
家の子は 今年も咲いてくれません(TT)
何か コツがありますか?
ちなみに 去年お隣から頂いた株は咲きました。

森林公園シリーズ 楽しみ *^o^*


Commented by white_001 at 2017-03-13 23:10
あずきさん、こんばんは♪

春の日差しはいいですね~。
この日は、少し薄着で行ってしまって、長居はできなかったのですが、帰りの車の中は暑いくらいでしたよ。
(少し話し盛ってるww)

あれま、クリスマスローズが咲かない・・・
うちには、白いのとピンクの八重のと2種類あるのですが、とくには何も手入れはしていないのですが。。。
鉢物なのですが、3年くらい前に根詰まりしたので、植え替えをしてやりました。
ただ、葉っぱが病気にかかったみたいに黒い斑点が出てきてしまって、最近、それをずいぶんと切り落としました。
それがいいのだか、悪いのだかもわからないのですが(汗)
また綺麗な葉っぱが出てくれるといいのですが。
そういえば、園内のクリスマスローズは、花が咲き終わったら、まめに摘み取ってる痕跡がありました。
他の花と同じように、種が付くと株が弱るのかしらね。
うちは、けっこう種が付くまでほっといてましたが、それはよくないのかしら?
専門家に聞いてみたいですわ~。
答えになってなくて、すみません(*^-^*)
Commented by あずき at 2017-03-14 16:02 x
空さん こんにちは^^

丁寧なお返事 ありがとうございました(´▽`*人)☆
ガーデニング全般は 主人の領域なので
私は見るだけのヒトなのですが
ネットで調べたら 原因はどうも 根詰まりのようで
先日 株分けして ひとまわり大きな鉢に植え替えました。
空さんちのローズも それから咲くようになったとか♪
家の子も来年に期待したいです^^
Commented by white_001 at 2017-03-14 20:34
そうか~、根詰まりだったのかも~。
うちのピンクの八重のクリスマスローズは、買ったとき、小さい鉢だったので、わりとすぐに植え替えをした覚えがあります。
植え替えて、すぐには今ほどの花は咲かなったけど、今はこんもりと咲いています。
花の時期も長いし、クリスマスローズはいいですよね(*^-^*)
by white_001 | 2017-03-12 16:22 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(6)