柚子のポマンダー

アロマセラピーの先生をしてる友人から、教わりながら、ゆずのポマンダーを作りました♪
これは、先生の作った完成品↓


e0027083_15311720.jpg


フルーツポマンダーとは、オレンジやレモンなどの柑橘系の果物にクローブを刺して、それにシナモン、カルダモン、オールスパイスなどの粉をまぶした香りの玉のことです。(先生からの説明)
中世ヨーロッパでは、疾病除け、厄除けのお守りとして、身につけたり、室内やクローゼットに吊るしたりして使われていたそうです。
1か月くらい陰干しすると、フルーツから水分が抜け、いい香りの玉になります。

e0027083_15300744.jpg


e0027083_15302021.jpg


e0027083_15304151.jpg


e0027083_15310157.jpg



我が家のも、早く乾燥させて、室内で楽しみたいですわ~✨













Commented by h_e_r_om at 2017-01-01 21:35
新年 おめでとうございます。
今年もお互い、ゆるーく楽しみましょう♪

さりげない香りがあると、気分がリラックスして
癒されますよね~♪
by white_001 | 2016-11-28 15:43 | その他写真 | Comments(1)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28